プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、ワードを立ち上げると、
メニューバーもツールバーも出なくなりました。
特に何か設定を買えた覚えはありません。
フロッピーなどに保存してある、wordを立ち上げても同じような状態です。
ちなみにエクセルの方はちゃんと、表示されています。
今のwordの状態は、タイトルバーの下に、すぐルーラーが出ています。あちこちにカーソルを持っていても、いろいろクリックできる所はクリックしているのに、どうもだめなようです。拡大、縮小は普通にでき、文書入力自体は普通にできます。どうしてでしょう?どうしたら、メニューバーを出すことができるのか教えてください。

A 回答 (7件)

過去に雑誌の附録などでメニューバーなどがでないファイルを開いていませんか?

よく雑誌の附録データなどではGuruGuru22さんの回答のやり方の逆でメニューバーをけすマクロが含まれていることがあるそうです。対策としては既に出ている方法で良いと思います。
winword /a ですが「スタート」→「ファイルを指定して実行」でこのように記述して実行すると、wordが初期化して起動されます。VBAなどで変更した設定など全部消えてしまいますが、ご自身で設定しているものも消えてしまいますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
movingWalkさんとtogemurasanの回答を参考に色々試してみたところ、
【Windows の [スタート] ボタンをクリックし [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスの [名前] ボックスに
【"c:\program files\microsoft office\office\winword.exe" /a】と記載し、
[OK] をクリック】で解決しました。本当にどうもありがとうございました。

メニューバーが下の方に隠れてませんか?

もしくは横。

タスクバーの裏とかに。

メニューバーは既定なので消えないハズなので。

今実際、その状況にしてみたんだけど、

メニューバーが消えてしまった気分になります。

よく見てみてそ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。
私もいろいろ探したんですが、今回はありませんでした。
でもおかげさまでつい先ほど復旧いたしました、。
ありがとうございました。

#2です。

次の様にやってみてください。
・スタートメニューにある Wordアイコンを右クリックして、
 プロパティを開きます。
・ショートカット(タブ)の、リンク先の欄の末尾に、「 /a」を追加します
 (半角のスペースと半角の/aです)
これで、変更したアイコンから起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
movingWalkさんとtogemurasanの回答を参考に色々試してみたところ、
【Windows の [スタート] ボタンをクリックし [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスの [名前] ボックスに
【"c:\program files\microsoft office\office\winword.exe" /a】と記載し、
[OK] をクリック】で解決しました。本当にどうもありがとうございました。

他にもやり方あるかもしれないけど

VBA 使ったやりかたで。
Alt + F11 を押す→Visual Basic Editor が起動するので
そのメニューの[表示]→[イミディエイトウィンドウ]を選択。
下に「イミディエイト」と書かれたウィンドウが現れるので
そこに以下コードを記述してEnterを押す。

application.CommandBars("menu bar").Enabled=true

これでメニューバーが現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

メニューバーが表示されないのでは何も出来ませんね。

ショートカットが分かっていれば保存くらいは出来そうですが。
一度wordを再インストールしてみたらいかが?

#>一番上のところに「ファイル」とか「表示」とかのバーもありませんか?
これをメニューバーと言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メニューバーもないんです。
そうですね。最終的にはインストールしなおしてみます。
ありがとうございました。

「メニューバーが消えた場合、winword.exe /a を実行すると良いようだ」

と書かれていますが、どうなんでしょう。
http://datula.mio.org/~whom/200206.html#19_t3

参考URL:http://datula.mio.org/~whom/200206.html#19_t3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも見させていただきましたが、残念ながら
「winword.exe /a 」が何かわかりません。(~_~;)
色々調べて見ます。ありがとうございました。

一番上のところに「ファイル」とか「表示」とかのバーもありませんか?

もしそれがあれば、「表示」メニューから、「ツールバー」→「標準」や「書式設定」
の項目をチェックすれば、それぞれのバーが出てくると思います。

全然違っていたらごめんなさい☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 
>一番上のところに「ファイル」とか「表示」とかのバーもありませんか?

そうなんです。「ファイル」とか「表示」のあるメニュ-バー自体がなくなってしまっているんです。
こんなことは初めてなのでほんとにどうしたものかわかりません。ありがとうございました。