プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Professionalを使用しております。
先日、ふと気がついたらフォルダウィンドウの上部に表示されるはずの、メニューバー(ファイル、編集などのメニューを表示するバー)とツールバー(進む、戻るなどのボタンのバー)が消えてしまいました。
ツールバーが消えただけであれば、メニューバーの「表示」-「ツールバー」で問題は解決されるのですが、メニューバーが消えてしまっては対処のしようがありません。
ちなみに「スタートメニュー」の右クリックでエクスプローラを呼び出してフォルダを開いた場合は、きちんとメニューバーもツールバーも表示されています。

とりあえず「Alt+←→キー」で、「戻る、進むボタン」の代わりをさせていますが、いちいちマウスから手を離すのは具合が悪くてしかたありません。

おそらくレジストリの一部が破損もしくは書き変わってしまったことで、このような現象が起きてしまったのだと思うのですが、その方面にはさっぱり知識が足りず困っております。

どうぞよいお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

全画面表示になっているだけでは?


F11キーを押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
F11キーを押したら見事メニューバー、ツールバーともに現れました。

それにしてもこんな簡単な操作で解決できるとはWindowsも奥が深い(というかややこしい)ですねえ。
特にウィンドウ内での全画面表示とは、なんとなくイメージしづらい仕様なのですが、Windowsでは当たり前のことなのでしょうか(元Macユーザー)。

なにはともあれ、みなさま本当にありがとうございました。
もうちょっと勉強してきます。

お礼日時:2002/09/03 10:59

それとも、



マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Toolbar
      +ShellBrowser ←クリック

右ウィンドウの
名前_________
ITBarLayout

この項目を削除してもいいかも
フォルダウィンドを開いて、ツールバーとかの
設定を変更すると、再作成されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでImikoさんの方法で無事解決できましたが、Ittochanさんの様々なアドバイスにも大変感謝しております。懇切丁寧にご説明いただいたレジストリの設定方法はためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 11:03

>ちなみに「スタートメニュー」の右クリックで


>エクスプローラを呼び出してフォルダを開いた場合は、
>きちんとメニューバーもツールバーも表示されています。
ごめんなさい。
そうなると、
「スタート」→「マイコンピュータ」で開いた場合の
フォルダ別の方でしたら、

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +ShellNoRoam
     +Bags
      +数字

この「数字」キーが各フォルダの設定になっています。
どの数字がどのフォルダかは判別は難しいので
上の「Bags」キーを削除します。

すべてのフォルダウィンドウの設定が初期化されます。

これも自己責任でね。
    • good
    • 0

>ふと気がついたら


>フォルダウィンドウの上部に表示されるはずの、
>メニューバー
スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」をクリック

このエクスプローラを開いた時も
《メニューバー》が表示されないのなら、

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。
レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Toolbar
      +Explorer ←クリック

右ウィンドウの
名前_________
ITBarLayout

この項目を右クリック→「削除」をクリックすると
メニューバー、ツールバー、アドレスバー等の
設定が初期状態に戻るようです。

自己責任でやってね。
    • good
    • 0

*ディスクのエラーチェックはしましたでしょうか。


*システムファイルチェックはしましたでしょうか。
*修復セットアップはしましたでしょうか。
*セーフモードでWindowsを起動してどのようになるかチェックしましたでしょうか

この回答への補足

 すばやいご回答ありがとうございました。
 お尋ねの件、お答えいたします。

*ディスクのエラーチェックは行いましたが特に問題ありませんでした。
*システムファイルチェッカーでシステムファイルを確認してみましたが特に問題ありませんでした。
*セーフモードでWindowsを起動した場合は、Administratorでのログインになるためフォルダの表示は正常に行われました。
*以下の補足にも書きましたが、現在使用しているユーザーアカウントのみ異常が発生しているようなので、修復セットアップは、最後の手段として残してあります。

【補足】
 新たにユーザーを作成しそのアカウントでログインした場合、またはadministratorでログインした場合、フォルダにメニューバーもツールバーも表示されます。
 したがって今回の不具合の原因は、現在使用しているユーザーの設定にあるのではないかと推測されます。
 私はWindowsのレジストリについてはまたくの素人なので、うかつに設定を試行錯誤で触るのは危険と考え、とりあえず詳しい方にお尋ねしようと思った次第です。
 引き続きみなさまよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/09/02 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!