プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対象:Excel 2010, Windows 7

会社では機密文書が多く、Excel ファイルにアクセス制限が付与されています。アクセス制限のあるファイルを開くと、以下のメッセージ バーがウィンドウ上部に表示されます。

----------------------------------------
(i) アクセス制限あり 現在、アクセスが制限されています。このコンテンツは指定されたユーザーだけがアクセスできます。 [権限の表示…] ×
----------------------------------------

これを非表示にしたいのですが、方法が不明です。

ファイル > オプション > セキュリティセンター > セキュリティセンターの設定 > メッセージ バー
の設定は以下のとおりです。
●ブロックされた内容に関する情報を表示しない

ヘルプには「この設定によりメッセージ バーは非表示になる」と記述されています。しかし、なぜか表示されます。おそらく Excel 2010 の不具合です。

また、インターネット上では「表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす」という説明もあります。しかし、私の Excel の表示タブには以下のチェックボックスしか存在しません。
・ルーラー
・数式バー
・枠線
・見出し

本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしいのですが、私のExcel には存在しません。おそらく Excel 2010 の不具合です。

このように、メッセージ バーを絶対に非表示にできないようになっています。全部のヘルプとインターネット上の情報を確認しましたが、解決しませんでした。どうすれば非表示にできるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしい


> 表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす
まったく聞いたことがありません。
この記述があるサイトを是非紹介してください。
私が不勉強で、知らない機能かもしれませんので、
後学のために是非お願いいたします。


> おそらく Excel 2010 の不具合です。
そうだと思ったら、まずは「修復」しましょう。
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja
それでも変わらなければ、不具合ではなく仕様だということです。


ちなみに
> ●ブロックされた内容に関する情報を表示しない
これで非表示にできるモノは、セキュリティに関するメッセージ、
「あなたのコンピューターに危害を加える可能性がありますよ」のメッセージだけです。
アクセス許可が云々には反応しないはずです。

つまり、
> どうすれば非表示にできるのか
できません。
現状では、メッセージバー右端の「×」をクリックするしかないでしょう。
まぁ、そのためのアクセス権ですから、当然と言えば当然です。
それに気付かせるために、わざと目立つようにしているのですから。
(私は特に気になりませんけどね。個人差でしょうね。)

アクセス権に関してはエクセルの機能ではなく、
「Information Rights Management(IRM)」によるものです。
詳細はこちら:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
ですので、エクセル(しかも1ユーザー)からの操作は出来ないはずです。



ところで
> ファイルは一切絶対に完全に操作しません。質問にもそう記述しているはずです。
質問文を何度か読み返しましたが、どこにもそのような「記述」は無いように見えます。
    • good
    • 0

たとえ使いにくくても目障りでも、


会社のPCや文書の重要な設定を個人の判断で操作してはいけません。

この回答への補足

違います。操作しません。Excel のそうさのほうです。ファイルは一切絶対に完全に操作しません。質問にもそう記述しているはずです。

補足日時:2013/07/04 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!