プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、よろしくお願いします。
NEC-LL550JGでVISTA.P使用しています。
以前他の質問の時メモリの容量など不足していないか?と教えて頂きました。
確かに、調べますと2つ合わせて1GBくらいしかないようで、増設しようと思う(交換する事になります)のですが、NECのメモリは値段が高いです。
頼むとすると時間とお金がかかるので、出来れば安くて支障のないメモリを自分で交換したいなと思うのですが、PCの事は全くわからない私なのです。
自分で増設する事は簡単に出来るでしょうか?
出来る場合に、メモリはどこの何がいいでしょうか?
それと、増設する前にバックアップなどのやっといた方がいい事や、
増設した後の設定など、やり方の方法、手順をわかりやすく解説して貰えないでしょうか?
それとも、やはりNECに頼んで純正のメモリ使用でアップグレードしてもらう方が良いでしょうか?
また、パソコンショップや修理屋さんなどに頼んで、やってもらう事も考えました。出来るものなら自分で対処したいのですが。
どの選択肢が良いでしょうか?
1つ1GBのメモリと交換して2つで2GBにしたいと思っています。

A 回答 (6件)

LL550JG


http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lav …

対応メモリは下記参考

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5707 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=812 …

メモリの増設方法は、PCのマニュアルに記載されてますので、良く読んで作業して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 18:25

SODIMM DDR2 PC2-5300という規格のメモリモジュールを買えばいいのです。



1GBなら、以下が安いです。
http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=5 …

また、私もNECのLL570を持っていて、増設しましたが、元々入っていたメモリは何と、サムソン製でした。NECや日本メーカーじゃありません。馬鹿みたいに高いお金を出して純正品を買っても、サムソンなんて書いてあったら目も当てられません。
このサムソンのメモリも、同じ業者のサイト売っています。興味があれば、どうぞ。もちろん、リンク先は1GBです。
http://www.donya.jp/item/5326.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリもメーカーによって値段が全然違いますね。
知りませんでした。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 18:27

IOデータかバッファローのメモリが良いと思います。

老舗のメーカですし、サポートもしっかりしています。HPでPCの機種から対応するメモリを検索することが出来ます。
増設作業自体は非常にかんたんです。電源を落としておいてメモリスロットにはめ込むだけです。はめ込む際に向きときちんとはまったかの確認は必要です。バックアップは必要ないですし増設後は自動で認識しますので特に設定作業は必要ありません。
どうしても自分で行うことに不安があるならばパソコンショップに頼んでも、それ程高くない費用で増設してくれますよ。
とりあえず、対応したメモリを上記メーカのHP検索して、ショップに見に行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいわけではないとわかってちょっと安心出来ました。
老舗メーカーのサイトも他の方の情報からすぐ見れました。
とりあえず、メモリを買います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 18:42

私だったら、費用面を考えてパソコンショップでノーブランド製品に相性保証をつけて購入します。


チップがサムスンとかだったら最高なんですが。
因みにメモリー分野ではサムスンは世界で一番のシェアをもっていると思います。
そもそも、IOデーターや、バッファローがメモリーを生産しているのではなく、韓国メーカーや台湾メーカー等の製品に保証をつけて、販売しているのにすぎないと思いますよ。
メモリーの取り付け方法は下記マニュアルの137ページに記載されています。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200704/pdf/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーブランドに相性保証の意味が全くわからなかった私ですが、
ネットショップで見つけました。
確かに安いし保証もありました。
IOやバッファローは、メーカーの名前なのも最初読んだらわからなかったのですが、わかりました。
メモリについて細かい情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 18:38

誰でもノートPCの最初のメカ的アクセスは、メモリー・モジュールの増設・交換ですよね。



さて、以下参考ですが、ノートパソコンの消耗部品として設計上交換可能になっているものは;

汎用品・互換品
・液晶モニター(兼上蓋)
・キーボードユニット(及び、個々のキーキャップなど)
・光学ドライブ
・ハードディスク

特注品
・ファン
・ハードディスク用マウント金具

以上は、素人がドラーバー一つで交換可能な部品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換可能な部品、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 18:31

取説を読みながらで出来ます、小さめの+ドライバー1本で大丈夫です。


SO DIMM DDR2 PC5300 200ピン
このタイプのメモリーは以前のタイプより現在安くなっています。
ノーブランドでも大概大丈夫なのですが、価格的に中間ぐらいのメーカーがいいでしょう。
http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&Sor …

ヤフオクの希望落札金額でもこの辺なら問題ないですよ!
標準で搭載してるのもこの辺りです。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v5 …
この時期はあまり帯電してることは無いですが一応両手を金属を握って静電気を放出、電源ソケットは抜いておく、
メモリーのピンの部分にはさわらない等が原則です。
はじめ1枚差しで起動を確認したら電源を切り、コードを抜き再度2枚目を差して再起動、
マイコンピュータのプロパティで増えてるか確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの中間どころを教えて頂け、参考になりました。
実は私、帯電女なんです。
静電気すごいと自覚ありまして、
メモリの扱いがちょっと、ほんとはかなり不安です。
手順通りに気をつけて交換しようと思いますが。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!