プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと「ブロンズ」って緑色だと思ってました。いわゆるブロンズ彫刻の色です。(上野の西郷さんも緑ですよね?)
ところが「茶色」という意見もあります。確かに「銅メダル」は「ブロンズメダル」って言います。
で,質問です。
「ブロンズ」と聞いて何色を思い浮かべますか?

A 回答 (4件)

黄色みがかった赤色。



ブロンズは、銅と錫の合金。砲金とも言いますが・・・

錫の含有量が少ないと10円硬貨の色。
銅の色より黄色がかっており、錫の含有量が増えてくると灰色に近づく。

銅が錆びると緑青がふいて緑色に・・・

銅像等は薬品の塗布により、酸化被膜をつくってあのような色になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 21:32

ブロンズってメタリックにした茶色ってイメージです。



なので“光り輝く茶色”ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は我が家の愛車が「カーボン・ブロンズ・パール」という色なんですが,まさに“光り輝く茶色”なんです。

お礼日時:2008/06/17 21:33

ブロンズメダルの色、すなわち銅の色を思い浮かべます。



ちなみに西郷さんの銅像が緑色なのは、銅が錆びているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに錆(緑青)は出てますが,青銅ですからもともと緑のはずですが。

お礼日時:2008/06/17 21:19

こんばんは


グレーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グレーは意外でした。

お礼日時:2008/06/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!