プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夏休みの旅行に、念願のやまぐち号に乗りたいと思います。
 今年は限定3日だけですが、サロンカーなにわを重連で牽引するとポスターで見ましたので、ぜひこのチャンスを狙いたいと思っています。
 どうせ乗るなら両端車両の展望デッキ風になっている席に座りたいのですが、ここの座席番号って何を見れば分かるのでしょうか。
 普通の14系座席車や、やまぐち号用客車の座席番号は探せば分かったのですが、サロンカーなにわの座席配置は分かりませんでした。
 
 旅行のメインがやまぐち号乗車なので仕方ないのかもしれませんが、新山口→津和野で乗車すると、津和野から先の行程が制約されてしまいます。津和野に泊まるとしても宿泊施設が少ないようで、あまり選べないみたいですし。津和野→新山口の乗車も考えましたが、午前中に萩や下関から津和野へ移動するのは難しいと思いました。
 大阪から1泊2日で萩か秋吉台もしくは下関周辺の観光もしたいのですが、鉄道移動ですと無理でしょうか?(幼児連れになりますので、1時間以上のバス乗車は厳しいです)
 レンタカーやマイカーも考えましたが、マイカーだと片道乗車できないので乗車駅まで戻らないといけないのと、レンタカーも乗り捨て料金がかかるようですので思案しています。

 やまぐち号に乗車された方は、どんな行程で周辺観光されたのかも教えていただければありがたいです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サロンカーなにわは各席独立の3列席で、どの席も自由に回転しますから、


AB/AB、BC/BCと、どうとっても向かい合わせにすることが出来ます。

ただし、間隔がメチャメチャ広いので、向かいの人とひざを突き合わせて
お弁当を食べる・・・なんてことは出来ません。確か麻雀卓が4席向かい
の真ん中に入るような設計だったと思います(麻雀卓を貸し出してくれる
かどうかは分かりませんが)。

ただ、この列車は結構マニアの間で「狙っている」人も多いので、下手
すると発売直後に売り切れという可能性もがあります。座席や車両に
こだわらず「入手する」ことを最優先にされたほうがいいかと思いますよ。
ちなみに「展望室」はフリースペースですから誰でも入れますし。

萩へは山口に戻って防長交通のバスで行くのが一番便利です。似たような
質問がありますのでリンクを貼っておきますけど・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa628755.html

でも、この近辺は道路が良いので、津和野で駅レンタカーを借りて移動
するほうが正解だと思います。レール&レンタカーという安くて便利な
キップもありますし。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_10.html#3

JR東日本の「トレン太くん」はJR西日本の「レール&レンタカー」
と全く同じ仕組みのキップですから(実は愛称をつけただけ)、こちら
のサイトで詳細を了解されたほうが分かりやすいと思います。
http://www.jreast.co.jp/torenta/

ちなみに、津和野~萩は車で1時間ちょっとだと思います。多少遠回り
ですが、国道9号~262号と走れば、戻ってくる「やまぐち号」を
見ることも出来ますし・・・。

でもねえ・・・萩に行っても小さな街であまり見るべきものも多くない
ような。素直に津和野をうろついて、普通に湯田温泉泊、翌日は秋吉台
というゴールデンコースの方が正解のような気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、展望室はフリースペースなんですね。
ありがとうございます。

とりあえず座席の確保をがんばってみます。

観光については、素直にレンタカーで移動しようかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 19:26

・1号車(展望室車両):指定座席なし


・2~6号車:1~13番、A~C席
・7号車(展望室付き車両):1~8番、A~C席

「サロンカーなにわ」は7両編成ですが、やまぐち号運転当日は6両編成で運転されます。
どの車両が外れるのかは知りません。
展望室(付)車両や付近の車両は、人の出入りが激しく落ち着かないので、個人的には避けたいです(笑)
「マイテ49-2」連結日にも、どうぞご乗車ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに1両少ないんですね。
皇族用車両が外れるとか聞きましたが、展望車でないことを祈ってます。
マイテ49も乗りたいですが、1週間も滞在するわけにいきませんし…
頑張ってもう一回乗りに行きたいです。

お礼日時:2008/06/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!