プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読解力どうしたら伸びますか?
本格的に読書し始めたのは高校2年生の時です。
それ以来読書(主に小説)をしているのですが読解力が伸びませんし
読むスピードも遅いです。どうしたら伸びますかそして早くなりますか?

文字が小さければ小さいほど私は文章が難しく感じ読みずらく感じます(文章が簡単でも)。そう感じるのは私だけですか?

A 回答 (9件)

読解力がどの様にすれば伸びるのか・・正直私にも分かりません。

なら答えるなよ・・が聞こえそうです・・・

唯、辞書を引く事を億劫がらない・・・事は必要とは思います。
分からない単語を出来るだけ作らない・・・
一つの単語でも、意味は沢山あります・・
その中のどれが当てはまるか、どれを当てはめて考えると、自身で納得する事ができるか・・が大切な様に思います。

辞書・・・家で引く場合には、広辞苑などの大型の辞書が良いと思います。

また、読書感想文を書くか、友人などにあらすじを説明するのも、良いかも・・・

何より、多読かも・・・
    • 0

文字が小さいと読みづらく感じるのは、みんな同じだと思いますよ。

読むスピードは、頭の中で音読していると遅くなってしまうので、文字を絵(画像)として捉えて頭で内容を理解していくと読むのが速くなります。

読解力については、ググったら参考になりそうなページが出てきたので、載せておきますね。
参考になれば幸いです。

>教えて!goo 「読解力を伸ばすには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4093669.html
    • 0

読解力ってのばそうと思ってのばすものなのかなあとも思いますが、論理的に考えて読むということでしたら高校の現代文ならびに英語読解の参考書なんかがかなり詳しく触れているそうです。

お世話になる機会もなかったので役に立つかは判断つきませんが、試しに立ち読みしてみてはいかがでしょうか? 有名どころだと出口さんですかね。
    • 0

読解力についてですが。

質問の回答に対して何がしかの補足やお礼を(定型文ではなく)考えてつけるようにしてみてはいかがでしょうか?
相手の意図を誤解していれば、訂正もされるでしょうから役に立つと思います。

また、回答を読み、返事を考える時間に制限をつけて考えるのも、短時間に文章を読み考える訓練としては有用だと思います。
    • 0

読解力は、本をただ読むだけで身につくものではないです。

国語の試験においては速読も重要なのかもしれませんが、
あまり「早く読む」ということに気をとらわれずに、自分のペースで
読むことが大事だと思いますよ

とりあえず、読み終わった本は「おわった~!」と投げ出すのではなく
著者が何を言いたかったのか→それに対して自分はどう思ったのかを、
短い文章で簡潔にまとめて、書き溜めるのが良いと思います。

読んだものをアウトプットする作業を繰り返せば、
読解力は伸びるのではないでしょうか´∀`
    • 0

私見ですが、どうやら質問者さんの文を読んだ限りでは、「読む」というより「文字を追う」のが強いように思えます。

小説ならば情景や登場人物の表情等を脳内で思い浮かべながら一度読んでみてはいかがでしょう。読むスピードも考えない。前に読んだものでもかまわないので、とにかく自分のお気に入りの物語を脳内で一本のドラマにしてみるのです。顔がわからなければ文章にあるだけの情報があてはまる(例「黒髪の美しい女性」なら仲間某とか)役者を勝手にキャスティング。出てくる小道具がわからなかったら見たことある映画や漫画からイメージだけ拝借。かといってきっちり一文読むごとに詳細な絵を作ろうとしても疲れるので、おおまかな、数ページ後の自分でも思い出せるくらいのイメージで。
これを文字で情報を受け取りながら同時進行でやっていく。
慣れればどんどん読むスピードも早くなりますし、記憶にも残りやすいですよ。
読解力というのは、「文章を追って見る」のではなく、「文章を追って考える」ことでトレーニングできるのではないかと思っています。食事と同じで丸呑みでなく、取り入れやすいように噛んで吸収するような、自分からの行動が必要かと。
    • 0

速読術を試してみるのはどう?

自分個人の話では、質問者さんとは逆で、
むしろ文字が小さいほうがうれしいです。
とういうのは一度に眼に映る文字の量が、小さいほうが多いので、
そのぶん読むのが早くなる、気がするのです。
また文庫よりノベルのほうが好きで、
ノベルは文章が2段に分かれていて、
1行が短く、そのぶん視線を上下に動かすのが小さくて済み、
隣の行も眼に入りやすいので好きです。

僕のは速読術と呼べるレベルのものでは全くありませんが、
眼の動きなどトレーニングしだいで読むスピードはどんどん上がるものらしいです。読解力もそれに比例して上がると思いますよ。
    • 0

>文字が小さければ小さいほど私は文章が難しく感じ読みずらく感じます(文章が簡単でも)。

そう感じるのは私だけですか?

いいえ、あなただけではありません。
多くの人はそうだと思いますよ。少なくとも私はそうです。

No.1の方同様、語彙を増やすのは必要だと思います。
辞書とお友達になりましょう。
ある単語を探しながら、つい全然関係ない単語を読んでしまうのも一興。

>本格的に読書し始めたのは高校2年生の時です。

で、何年読み続けているのでしょう?
今が高校3年生とか19歳とかなら、そんなに急にスピードや読解力が伸びなくても不思議はないと思いますが。
30歳なら、元々ご自分のペースがゆっくりなだけかもしれませんよ。
「早く読まなければいけない、遅くて困る」のでなければ、速読できなくても構わないんじゃないでしょうか。

洋書を読むのもそうなんですが、なかなかスラスラ読めるようにならないんです。
英語も語彙と慣れなんですが、日本語も、慣れていない人はそう速く読めないでしょう。
あとは、面白くて熱中してしまう本に出会うといいですね。
これは当たり外れがあるので仕方ないですが・・・・
勉強のために必要だから仕方なく読むような本よりは、単純に面白そうな本のほうが速く読めると思います(笑)

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm
    • 0

No.8です。

あ、そうだ、速読=読解力じゃないと思います。

読解力ということなら、No.4の方のように、やり取りしてみるのもいいですね。
相手が何を意図しているのかを読み取っているかどうか・・・・
まあ、私も含めて、書き手がちゃんと表現できているかという問題もありますが(^_^;

掲示板で文字だけでやり取りするのって、一発でお互いに了解できる場合だけじゃないんですよ。
書くのも読むのも難しいんです。
    • 0