アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永年の疑問です。松本幸四郎と中村吉右衛門の兄弟の間には複雑な問題があるでのしょうか。互いのことについて聞いたことがありません。不仲あるいは兄弟であってももはや断絶状態になっているのでしょうか。事情をお知りの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

度胸のいいインタビュアーとのことですが

私が最初に紹介した対談こそ、怖いもの知らずのインタビュアー阿川佐和子さんが週刊文春で聞いたことです。
まあ普通はそんな話題は聞かないよねえということを平然と聞いてしまうのが阿川さんの強みですが、
その彼女をしても、その程度の思い出話しか語られなかったのですから
いくら突撃されようとも、当人同士が何かを言うことは考えられません。
裏に何があろうとも表には出さないことを美徳とする世界ですし。
若いころは兄弟でバンドを組んでいたという話ですから
中年過ぎてから疎遠になったということでしょうか。

私の力のなさで誤解をされるといけませんので申し上げますが
対談の面白そうな部分のごく一部だけ抜き出したのでそういうイメージをお持ちになるのかもしれませんが
全体を通して、兄の悪口を言っているという印象は決して受けませんでした。
内心はどうだかはわかりませんが。
通読して感じたのは、何に対しても諦観している方だということでした。
阿川さんの対談集はたしか単行本化していたと思いますから、ご興味がおありでしたらお読みください。
勉強不足の(?)阿川さんは兄弟が疎遠であるということは知らずに対談に臨んだように思われます。

詳しくはご存じなくてお答えになっていらっしゃるようですが
>幸四郎さんの方が話題性もありテレビにもよく出ているのでそんな必要ないのでは?
それは逆です。ライバル意識を持っているからこそテレビに出たりして話題を作っているのですね。
吉右衛門丈の方が先に鬼平という当たり役をつかんでしまいましたから。
幸四郎丈は金銭的にちょっとというお話が多いです。
悪口を言われるのはメディアに露出することが多いための有名税みたいなものなんでしょうが
何せ襲名という、いくらお金があっても足りないようなイベントが待ち構えていますから、仕方ないことだと思います。
吉右衛門丈には息子がいないからがつがつしなくていいというせいもあるでしょう。
だからこそ、ライバル意識を燃やしても仕方ないのでしょう。
>それに歌舞伎一家としては他より突出してますしねぇ。
 これはただ単にテレビでお目にかかることが多いので、一般的に知られているというだけで
特に突出しているとは思えないんですよ。
もちろん名優ですが、親子で名優という一家は珍しくありません。
    • 0

またまたお邪魔を・・・

幸四郎さんより吉右衛門さんの方に好感を持ってましたが#2さんがかいておられるのが事実ならちょっと意外です。
本当に対談で本人の口から兄の批判めいたこと言いますかね? 弟さんが良い人のようですけど、どっちもどっちじゃないの? 幸四郎さんの方がギャラなどでライバル意識を持っているということですが、幸四郎さんの方が話題性もありテレビにもよく出ているのでそんな必要ないのでは? 
それに歌舞伎一家としては他より突出してますしねぇ。

それにしても幸四郎さんの方が若く見えますね。兄・弟が逆でしたね。
失礼しました。 
でもよくご存知のようですのに何故このような質問を?・・不・思・議。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。ある程度のことは想像がついていたのですが、なにか真実が隠されているようで、どうにも気になっています。吉右衛門さんは時折、都内某所のスーパーで奥様とお買い物姿を拝見しますが、とても素敵な雰囲気。幸四郎さんは息子の不祥事の折りの対応はいただけませんでしたが、芸を極めようとする名人上手。繰り返しになりますが、せめて互いについて発言くらいはあってもいいのでは・・・

吉右衛門丈の対談をお読みした限りでは、

優等生タイプの兄幸四郎は、ガキ大将型の弟のことが余り気に入らないらしく
何かあるとお母さまのところにいき、言いつけていたそうです。
それでも吉右衛門丈はお兄様が好きで、
お兄様がいじめられていたら助けに飛び込んでいったそうです。
幸四郎丈は一人で壁を相手にキャッチボールをしている暗い少年だったとか。
吉右衛門丈は母方の名跡を継ぐために祖父の養子となりましたから、
しっくりいかないことがあっても仕方ないことかもしれませんが。

ライバル意識を燃やしているのは弟の方ではなく幸四郎丈の方だと聞いています。
弟のギャラがいくらと聞くと、それ以上を要求するんだそうで。
いくら慕ってもこたえてくれないお兄様に弟の方はあきらめてしまったのだと私は見ています。
特に仲が悪いのではなく、没交渉なのでしょう。
吉右衛門丈のお宅にはお嬢さんしかおらず、
そのせいもあるのでしょうが、歌舞伎界に友人と呼べる人はいないのだそうです。
頼朝と義経が現代に生きていたら、ああいう兄弟になったのではないでしょうか。
まあそのあたりの機微は身近にいる人でないとわからないでしょうし、
そういうことは気軽に他人に漏らしたりはしないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両者の関係についてはおぼろげに見えてきたように思えます。しかし、兄弟であることはあまりに有名なのに互いのことは一切触れない。マスコミも腫れ物に触るような対応は不自然といえばあまりに不自然。誰か度胸のいいインタビュアーに思いっきりつっこんで貰いたいもの。個人的には吉右衛門の方が好きですが・・・

詳しくは知りませんがお二人とも仲が悪いのは確かなようです。

吉右衛門の方が幸四郎にライバル意識を燃やしているとか何とか。
幸四郎が新しいCMに出るとお兄様(?)も負けじと次なるCMに・・・。
まぁこの世界では兄弟と言えどもよくある話ですよね。
元々、芸以外での確執もあったのかも知れませんが・・・

私は歌舞伎顔が大嫌いです。だってみ~んな同じ顔なんですもの(余談でした)
幸四郎も「松たか子の父です」な~んて馬鹿バカしいジョークはやめて頂きたいものです~(これも余談でした失礼!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ま、兄弟といえどもというより兄弟ゆえに強烈なライバル心があるのかもしれませんね。以前、吉右衛門の本で幼少時から別の家で育ったので・・・と読んだ記憶があります。意外と周囲がそんな環境をつくった可能性もありそうですね。吉右衛門、幸四郎競演の歌舞伎を見てみたいものですが・・・