プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。

私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

きょうは日曜、ということで少し手間の掛かる調べ物の日です。
 さて、お尋ねの件ですが、「日本クラウン」ってどこのレーベル?と思って調べてみたら、昔のクラウンレコードのことでした。しかも最近カラオケの第一興商に買収されたか何かで、商品はすべてそちらに移管されています。ただしgooで検索してもまだ旧社名のトップページはヒットします。

 先ず、デビッド・バークの出演作に関しては↓
http://hken.tripod.co.jp/eplib1/sh_ep.htm
これによると、第1・2シーズンの計13作。当初ビデオになったのは質問の通り、この中の9話分だったようです。その後新たに出されたものがいくつか有りますが、13話全部がビデオ化されたかどうかは確認していません。
 現在、その第1・2シーズンの分も全23巻の中に含まれています。参考URLのページから、最新ビデオ情報を開き、画面左側のインデックスからMysteryへ進むと「シャーロック・ホームズ全集 全23巻」があります。この中に詳しい作品リストが有りますから、上に記した情報のページと対比して捜しているものを見つけて下さい。1~5巻とほかに16・17巻。これで全部ですね。

 もしどうしても昔の1話で1本のテープ版にこだわるようなら、イージーシークに現在2本出品されています(オークションの方は確認していません)。
http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=66393 …
http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=38831 …
 まぁ、こんなところです。

参考URL:http://www.crownrecord.co.jp/video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!イージーシークは、私が先日探したら「美しき自転車乗り」のほうしか見つかりませんでしたが、「まがった男」もあったんですね!昔のにこだわっているので、嬉しい限りです。情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/27 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!