プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同時に複数番組を録画したいのですが、以下の物でその様な事は可能でしょうか。
もし可能であればどの様な方法で、何が必要でしょうか
TV→SONY KV-21DA75
ビデオ→ビクター HR-G11
     シントムダブルデッキ DDV8000(同時に録画と再生は出来ますが、2番組同時録画は出来ません)
CATV、CS、BS等の契約はしておりません。
ビデオデッキを一台頂いたので、これで年末年始の番組を同時録画出来ないかなと思い質問致しました。
足りない情報は補足致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 普通にできますよ。


 接続する線は、
 ・アンテナ線
 ・映像・音声ケーブル
の2系統になります。
分けて説明しますね。

●アンテナ線
 同軸の一般に黒いケーブルです。3本必要になります。

 [アンテナコンセント]
  |
 [1台目のビデオデッキのアンテナ入力]

 [1台目のビデオデッキのアンテナ出力]
  |
 [2台目のビデオデッキのアンテナ入力]

 [2台目のビデオデッキのアンテナ出力]
  |
 [テレビのアンテナ入力]

 これで、各ビデオデッキとテレビがアンテナ線でつながります。
 この状態で、テレビが見られるかを確認してください。
 電波が弱くなる可能性がありますので、
ブースターが必要になるかもしれません。

●映像・音声ケーブル
 赤・白・黄の3つの端子に別れたケーブルです。

 [1台目のビデオデッキのビデオ出力]
  |
 [テレビのビデオ入力-1端子]

 [2台目のビデオデッキのビデオ出力]
  |
 [テレビのビデオ入力-2端子]

とりあえずは、これでOKです。

ただし、ビデオデッキ間はつなげていませんので、
デッキからデッキへのダビングはできませんが、
片方のデッキがダブルデッキですから、
問題ないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
使用していないアンテナ線がありましたので、ご解説通り接続してみました所、録画できました。
映像も良好です。
大変分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:11

#3です。



 分配機は必要ありませんよ。
 とりあえず#3の通りに直列につないでみてください。
その後、ビデオとテレビの電源をすべて入れて、
普通にテレビが見られるかを確認してください。
ここでテレビの写りが悪いようなら、
ブースターが必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ブースターが無くてもTVの映像は良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:15

分配器(1500円前後),F型接栓6ヶ(1ヶ130円~),C5同軸ケーブル必要m(2m位)数百円



アンテナ末端⇒分配器⇒ビデオ(1.2)⇒TV

万一,映り悪い場合はブースター(1万位)をはじめに付ける.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程♯3様のご回答を元に接続しました所、無事録画できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:13

http://www.sun-ele.co.jp/list/distribute/CSD-773 …

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …
などの分配器と信号が弱くなるなら、ブースターが必要だと思います。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
ブースター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先程♯3様のご回答を元に接続しました所、録画出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:07

アンテナの線を2つに分配すれば、2台のビデオで録画できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アンテナ線の分配とはどの様にするのでしょうか。
専門知識が無くても自分で出来るものなのでしょうか。
またどの様な部品を使い、費用的にはどの位かかるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/12/24 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています