プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方機械にはあまり詳しくありません。頑張りますので宜しくご教示ください。

最近ケーブルでデジアナ変換して使用していたブラウン管テレビの調子が悪く、とうとう買い換えを余儀なくされました。
現在、ケーブルテレビのコードを地デジ対応のビデオに繋いでビデオとテレビを繋いで視聴しています。

テレビ買い換えに当たって折角ですのでテレビ視聴可能なPCでテレビを見たいと思い立ちました。
この場合、分配器を用意して単純にケーブルテレビのコードに繋げればいいのでしょうか?
それともなにか他に必要なものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビデオやPCの詳細が分かりませんが、一般的にはビデオのアンテナ出力とPCのアンテナ入力を繋げればいいはずです。

ビデオにアンテナ出力がない場合に分配器が必要になります。

また、PC側のチャンネル設定が自動検出可能なら問題ないですが、手動設定するタイプだとケーブルテレビ用の設定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
PCとビデオの設定を確認してみます。

STB無しで見ていたのだったら、おそらく地デジに関してはそのまま映ります。

ただし、BS/CSは大抵のCATVでは周波数変換だけでなく変調方式も変換していますので、これは有料のSTBを借りないと映りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もともと契約が地デジのみなので大丈夫そうですね。

ケーブルテレビの会社により異なりますので、ご契約のケーブルテレビの会社にお問い合わせ下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。