アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の子供がビデオコネクター(赤黄白)を舐めていました。
片側は電源の入ったビデオに接続されており、
子供を触るとお腹と足がビリビリと振動してました。
下らない質問で申し訳ありませんが、このような場合電気が通っているのか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気が通ってます。



以下,ご質問にないことを回答することをお許しください。
ビデオケーブルには最大で約1V程度の電圧が出力されており,舌の先などにあてると,敏感な方や子供にはピリピリとした刺激を感じることがあります。
長時間(連続して数ヶ月以上)舐めると電蝕という現象が起こり有害な物質が生成されますが,通常は「端子についたゴミや埃を舐めること」以外には害はありません。
子供はピリピリするのを面白がって好んで舐めようとすることがあります。物を口に入れることがほとんどなくなった3歳以上の子供でも電池の誤飲事故が多くあるのもこのためです。
また,テレビのアンテナ端子にも数V~数100V程度の電圧が誘起しています。静電気程度の電流しか流れませんので人体に直接の危険はありませんがやはり子供が好んで舐めることがあります。テレビアンテナが電線の近くにある場合,雷が鳴っているなどでアンテナが帯電している場合などには一時的に大きな電圧が加わることがありますので,ビデオケーブルに比べて危険です。
以上,ご質問の回答ではありませんが,検索でご覧になる方のために書かせていただきました。ご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身で舐めてみたところピリピリ変な味がしたので、電気なのか金属の味なのかわからず疑問に思っておりました。ちなみに・・・テレビアンテナも舐めてました!!今回何もなくても次回何があるかわからないので改善します。詳しいご説明感謝します。
皆様の回答を読んでゾゾゾっと怖くなり慌ててケーブルを隠しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 10:22

電気は通っています。

電気信号で映像の情報をやり取りしているんです。
1歳児ですと、コネクタを奥までしっかりとはめ込むと抜けないと思います。しっかりはめ込むようにし、中途半端にしないようにしたほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオとスカパーの2回線をひとつのTVコネクター口で抜き差ししつつ使用しておりましたので、このようなことになりました。
皆様の回答を読んでゾゾゾっと怖くなり慌ててケーブルを隠しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 10:18

このコネクターの端子に加わっている電圧は、2V以下なので、


口に入れても、ちょっと酸っぱい味がする程度です。
また、100V系のノイズフィルタからの漏電が若干あるので、
お腹と足がビリビリと振動するかもしれませんね。
どこかが故障した場合
漏電ブレーカーが働くので、死ぬことはないですが、
口にくわえたまま泡を吹くことは十分に考えられますね。

コネクターに唐辛子を塗って、おしゃぶり攻撃を撃退させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身舐めてみると確かに酸っぱい味がしたので、電気なのか金属の味なのかわからず疑問に思っておりました。やはり電気なのですね・・・詳しいご説明感謝します。
皆様の回答を読んでゾゾゾっと怖くなり慌ててケーブルを隠しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 10:23

こんにちは。


ビデオ信号の電圧は1ボルト程度ですので、通常触っても感電はしませんが、舐めてたとなると話は違います。

口の中は唾液で濡れてますし塩分も少しあるので電気はよく通り、おまけに舌には神経が沢山ありますので、感電していた可能性はかなり高いでしょう。

癖にならないうちに止めさせるべきです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付くのが遅くクセになりつつありました。今回何もなくても次回何があるかわからないので徹底的に改善します。
皆様の回答を読んでゾゾゾっと怖くなり慌ててケーブルを隠しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!