アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年前のソニー平面テレビ、25インチの“ビデオ1”画面が
知らない間に、何と「白黒に」なっていました(驚き)

普段、見ている通常のテレビ チャンネルとビデオ3は、全く
変わりなくカラーで綺麗に見られてます

ビデオ3は、レコーダーを繋いでいる為に、毎日“録画及び再生”を
しています

また、故障したビデオ1ですが、ビデオ デッキを繋いでおり、
普段“全く”視聴しないのですが、ビデオ デッキの故障を防ぐ為に
毎日一時間、“録画のみ”しております

1・故障した部品は、何という部品なんでしょうか?
2・修理代金は普通、幾らぐらい掛かるものなんでしょうか?

宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (3件)

単なる接続ケーブルが外れかけただけじゃないですか?



念のためビデオ1の映像音声ケーブルとビデオ3の映像音声ケーブル取り替えてみる。ケーブルでなくビデオ1の機器(ビデオデッキ)とビデオ3の機器(レコーダー)取り替える。

これでレコーダーをビデオ1につなぎ白黒になればそのとき使っているケーブルが悪い、あるいはビデオ1端子が悪い。
テレビ側をビデオ2につないでみる。直ればビデオ1端子使うのはやめましょう。

ビデオ3につないだビデオデッキが白黒になればビデオデッキが悪い(これはトラッキング調節で直りそうだが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、どうも有難う御座います
今、見たんですが御指摘の通り、「S端子」繋いでます

で、そのS端子を外し、もう一度キチンと繋いだ所、キチンと
「カラー」になりました^^;

いや、どうもお騒がせしました、でもこれで直るとは全く
知りませんでしたね

有難う御座いました

ひとつ、質問させて下さい

>ビデオ3につないだビデオデッキが白黒になればビデオデッキが悪い(これはトラッキング調節で直りそうだが)

白黒になった場合、その「トラッキング調整」なるもので直る事が
良く有るんでしょうか?

初耳ですが、良ければ教えて下さい


尚、ポイントを差し上げたく思うのですが、まだ質問が終わって
ませんので、もう少しお待ちください

お礼日時:2007/12/20 03:32

単なる接触不良、 若しくは S端子コードのプラグ内部の半断線


(白黒の時は、線が接触していなかった。 が,挿し直した時に、接触して一時的に導通している状態になった)
Sケーブルの疑いが解消されていないので、今後も起こりうる可能性もある事を念頭に入れておきましょう。
予備のSケーブルに付け替えるのが、ベターですが・・・

http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000363.htm

>ビデオ3につないだビデオデッキが白黒になればビデオデッキが悪い(これはトラッキング調節で直りそうだが)
再生するビデオ機の性能次第でしょう。
通常は、オートトラッキングで再生されるようになっている。
が、極稀にトラッキングのずれた市販ソフトがあり,オートでも修正がなされない。
画面に,ノイズが現れたり、白黒状態になったり・・・・
トラッキングのズレ具合で再生画面が,微妙に変化します。

それを、マニュアルトラッキング調整すれば,まともな再生が出来るという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

そうですね、S端子の不具合かもしれませんね
量販店に行った際に、購入しようかと思います

なるほど、トラッキングのずれたテープを買った場合、
起こりやすい訳ですね

だったら安物は駄目ですね

有難う御座いました

お礼日時:2007/12/20 07:45

白黒になってしまったビデオとはS端子接続をしていませんか?


S端子接続の場合設定しないと白黒になる機種があるようですよ。
何らかの原因でその設定が変わってしまったとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、どうも有難う御座います
今、見たんですが御指摘の通り、「S端子」繋いでます

で、そのS端子を外し、もう一度キチンと繋いだ所、キチンと
「カラー」になりました^^;

いや、どうもお騒がせしました、でもこれで直るとは全く
知りませんでしたね

有難う御座いました

尚、ポイントを差し上げたく思うのですが、まだ質問が終わって
ませんので、もう少しお待ちください

お礼日時:2007/12/20 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!