アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。
RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。)
ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。
(有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。)

※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。
なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

A 回答 (5件)

ファミコンのRFスイッチは、ファミコンの電源に連動する電子制御型でしたね。

このタイプは、稀に故障することがあり、
内部スイッチが、FC側またはANT側に固定されることがあります。
もちろんFC側に固定されるとテレビアンテナとつながっていないわけですから、映りが悪くなります。

任天堂やホリ電子あたりがまだRFスイッチ/RFスイッチUV(RFスイッチブースター)を供給しているはずですので、テレビゲーム専門店で確認してください。
量販店では、おいていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
アンテナ線をねじ止めするタイプであったことが原因のようですので、もっと別の対策を考えようと思います。

RFスイッチを手に持って揺すってみて下さい。

その時に、映りに変化は有りませんか。

変化があれば、ビデオからRFスイッチ間の同軸ケーブルの接触不良(FCは正常に映っている)
念のためにTVまでも調べて下さい。

異常が無ければ、RFスイッチの挿入損失で電波強度が最低ラインを下った...いままで、ぎりぎりの電波レベルだった。
ビデオ入力の同軸を直接RFスイッチに入れてテストしてみて下さい(VTRを外した状態)確認できると思います。
    • 0

No.2です。

補足を拝見しました。

ビデオはビデオ入力に接続されているようで、少し勘違いしてしまったようです。失礼しました。

ゲーム画像が乱れると錯覚して書込んでしまいましたが、TV画像が乱れると言う事のようですね。

FCの電源をONにした時にのみ、TV画像が乱れるのか、それとも、OFF時でも画像が乱れるのでしょうか? また、そのTV画像とはビデオの画像なのでしょうか? ビデオだとしたら、ビデオ本体にTVとビデオに切り替えボタンがありますので、それを切替えてどうなるか、確かめて下さい。(リモコンでも可能) 

この回答への補足

それから昔のTVはVHF端子がねじ止めでしたが、RFスイッチもこれと同じ構造をしています。
コネクタなしでは妨害電波を受けやすいと聞いたので、それも関係あるのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題となるのはOFF時の画質です。乱れるわけでなくノイズが入る程度ですが、RFスイッチをつけているときといないときではどうしても差が生じます。

FCを接続しているTVにはビデオ入力端子が複数個あると思いますので、ビデオのRF出力を外し、ビデオはビデオ入力端子に接続するようにしてみてはどうでしょうか?

質問文のような接続だと、FCをプレイする場合、ビデオ側でFCのRF信号(1ch. or 2ch.)に切り替え、更に、ビデオの出力もRF信号となると、画像が乱れるのは目に見えています。(RFケーブルを動かすと、若干画像が安定する場合あり)

FCは単独で、TVのアンテナ入力に接続するようにするのは無理でしょうか?

この回答への補足

一応ビデオはビデオ入力につないでいます。

• 0
この回答へのお礼

回答からはまったくそれてしまいますが、FCが発売されたころは一般家庭のテレビはビデオ入力端子を備えていないものが多く、アンテナ線もコネクターを使わず加工したケーブルをそのまま取り付けていました。
当時の最新型でもビデオ入力端子がないTVやVHF端子がF型コネクターでないTVは存在したようで、FCはその関係からかRFオンリーで機械も昔ながらのねじ止め式になったようです。
お礼というより補足になりましたが、とりあえず回答ありがとうございました。

初期のFCとのことで、ちょっと記憶が曖昧ですが・・・

FC本体に、ch1とch2の切り替えスイッチがあると思います。(本体後ろです。)

そこを、切り替えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっとも、切り替えても結果は同じでしたが…