アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
疑問を解きたいのでご教授ください。
説明が下手なので伝わるかどうか心配ですが…@@;

ビデオデッキ一体型のテレビではなく、
テレビにビデオデッキを繋いでいます。

ビデオ録画予約をしたとします。
テレビはつけてない状態で内蔵で録画になりますよね?

この時に、テレビのコンセントを抜いてしまうと
どうなるんでしょうか?
録画が出来ないのでしょうか?

普通に考えると、テレビの主電源自体が入ってないから
無理な気もするんですが…

A 回答 (4件)

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました、お客様で接続方法を勘違いしている人がかなりいましたので、説明させて頂きます。


 ビデオは留守番録画が出来る事が原則ですからテレビをつけて置く必要は有りません。(テレビのコンセントを抜いてもかまいません)

 アンテナケーブル(室内のF端子を含む)は先ずビデオのアンテナ入力に接続します、次にビデオのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力を専用ケーブル(同軸ケーブル)で接続します。
(逆に接続しようとすると、テレビにはアンテナ出力が有りません、この為分配器を使っていた人がいましたムダな事です)

 この状態でビデオだけコンセントを接続して置くと予約した時間にビデオの電源が入り、録画が行われ、設定した時間にビデオの電源が切れます、此れがビデオの本来の使い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

すごくわかりやすい説明でした。
ビデオとTVが繋がっているのでコンセントを抜くと
何かしら録画に影響が出るのかと思い込んでいました。

お礼日時:2008/05/10 23:01

ビデオにアンテナ線が繋がっている,電源は壁コンセントに挿してあるなら,ビデオのチューナーで録画セットしたのなら,TVとは関係なく,録画できます.


(たまにビデオ電源をTVから取る方式もありますから,この場合は不可となります.)
(デジタルTVとなった場合は,いろんな情報が待機電力の時に取りいれられますので,決してコンセントを抜いてはいけません.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

はい、いつもチューナー録画しています。
このチューナーの意味すらわかりませんが…
TVとビデオが繋がってるので何か関係があるかと
思い込んでいました。

お礼日時:2008/05/10 22:57

別の機械なので、テレビの電気を抜いてもビデオは動きます。


ビデオ録画中にテレビで別のチャンネルを見られるのと、同じ仕掛けです。
もちろん、録画中に普通にテレビは消せます。

ただし、ビデオ内蔵テレビの場合は、そうはいかない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます^^

別の機械でも線で繋がっているので
何かしら影響があるのかと思い込んでいました・・・

お礼日時:2008/05/10 23:05

アンテナがテレビからビデオにつながっていれば


録画画面はまっくろになります。
逆にアンテナがビデオからテレビにいっていれば
テレビに関係なく録画ができています。
ビデオの電源自体をテレビからつないでいれば
テレビの主電源を消せばビデオの電源も消えます。
壁のアンテナコードがまずどっちにつながっているか
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
とてもわかりやすい説明でした。

アンテナ(チューナー?)がビデオからTVにいってるので
大丈夫っぽいです!

お礼日時:2008/05/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!