プロが教えるわが家の防犯対策術!

G.Sで調べたところ負荷電圧が9.46Vです。
要交換といわれました。
かえて2年半です。
3年保証で2年半ですが換えた方がいいですか?
毎日の35kmくらい走ります。
外付け電装品はカーステのみです。外部アンプやウーファーなどつけていません。
今ついてるのより前のバッテリーは今より早く2年ちょっとで要交換といわれ保証があるので今付いている新品と交換しましたので0円でした。
しかし保証書はないので今回は実費になります。

カーショップよりホームセンターの方が安いですがそこで買って早く寿命が来ても他の店舗でも交換してもらえますか?

あと、バッテリー強化液なる物を買って付け足したらあと半年くらいは持つのでしょうか?
量は十分にあります。

A 回答 (4件)

正しい方法で測定されていればそろそろ交換したほうが良いかもしれません。

バッテリーは消耗品ですので無理して使うより定期的に交換したほうが良いです。
劣化したバッテリーを無理して使い続けオルタネータが壊れたら余計お金が掛かります。
お近くの電装屋さんで点検してもらって下さい。

保障に関しては基本的には品物の保証で交換費用は自腹だと思います。
(サービスでやってくれるところもあるかもしれませんが・・・)

>バッテリー強化液
気分的なものでは・・・
効果があるのでしたらバッテリーメーカーやディーラーも販売する気が・・・
    • 0

>>G.Sで調べたところ負荷電圧が9.46Vです

負荷電圧と言うと 負荷試験をして貰えたんですね。
(大電流(負荷)で短時間放電して端子間電圧を測定する方法 別名・根性試験)
この測定法は、正しい方法で測定すると、信頼性のある測定方法ですが、未熟知者や悪い人が測ると、デタラメになります。
悪い人とは、わざと測定器を不利な方に設定する等です。
一般人が見た事の無い機械で測定されて”駄目です”と、言われても、”そうですか・・では替えて下さい!”となってしまいます。
詐欺師と紙一重かもね。
でも・・・本当に悪いかもしれません!
No1氏の仰るとおり 信頼のある整備士に見てもらうのが 吉 ですね。
    • 0

JIS規格では、5年間の性能保持を基準にしてたりしますから、

規格品であればそれぐらいかと思います。
もちろん使い方でけっこうちがいますが。

電圧が10Vを切っているとなると、寿命、または異常に近いです。
正常値では12Vぐらいあるはずですから。

強化液を使うぐらいなら変えてしまってもいいと思いますよ。
ただし、正しい電圧をしらべてからですけど。
    • 0

G.Sとかカーショップも商売ですからバッテリーを売りたくてすぐ交換しろみたいなこと言うことありますね。

私の場合は言われてから1年くらいは使ったりします。
保障はできませんが。

信頼できるディーラーとかで調べてもらうのもいいかもしれません。
    • 0