dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スライダック(韓国製)220Vについての質問です。

入力220V 出力240V 12.5A 3KVA と記されています。 (この12.5A 3KVAの解し方も教えて下さい。)
質問内容
(1)これに100Vを流しての使用は如何でしょうか。(最大使用時間3時間位です。)
(2)この(1)に対して生じる不具合は。
(3)その不具合に対応する機器、機材は。
(4)その機器機材の購入先、また大体の価格は。(例 ホームセンター、専門店等) 
(5)使用頻度はほとんど毎日で一、二時間位の継続使用になります。(短時間ごとの使用の繰り返しになります。)
(6)5A~10Aの範囲での使用になります。

以上の質問になりますが、ご理解戴けましたでしょうか。
また、補足する様な事、含めてとーしろーの人間にも解かるよう、ご教示の程願います。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

韓国は電源周波数60Hzですし入力220V端子に100Vを接続して使っても問題はありません。


出力電流12.5A以下であれば大丈夫です。
3KVAとは240×12.5=3000です。
入力100Vで使うと最大出力電圧109Vですから1.36KVAとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
とーしろーさんの稚拙な質問に、この品に対する不安を払拭して戴ける回答をいただきました。
この不安払拭が一番で、好感度になりました。
ありがとうございました。
韓国に詳しいのでしょうね。

それにしても皆様方には、今回の回答を頂きまして、ただただ御礼を申し上げる次第です。
とーしろーさんにとってきびしく思えたご意見には、感謝しております。
いつの時でも、大事な事とこの場をお借りして御礼申し上げます。
四人様、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 23:29

スライダックとはACアダプターのようなもので


それ単体では意味をなしません。どのような規格のナニを接続したくて
スライダックを導入しようとしているのかお答えください。

>入力220V 出力240V
この時点で100V商用電源な日本国内での使用には則していません。
よって1~5の全ての質問の前提がなくなります。
短時間使用であるかないかは問題ではなく、国内では使えないものだと理解してください。

不具合とかではなく、出力240Vが相手の機器で必要とする電圧ならば
100V-240V変換のスライダックを購入してください。そうすれば問題は解決しますし
現在あるスライダック自体は必要がなくなります。
購入の際には10Aまで使われるそうなので、12Aや15Aなど使用するアンペア数より大きいものを選んでください。
短時間であってもアンペア数の小さなものでは火災など事故に繋がりますので安物を選ばないように。
大手家電量販店などで相談に乗ってもらえると思います。商品は取り寄せになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、厚く御礼申し上げます。

本来ならばSatyloss様に好回答をつけねばならないと一度ならず二度三度思ったのですが、切羽詰まってましたので、ご覧の様になってしまいましたが、どうぞ悪しからずに願います。
使用状況は低圧が多々です。
又、ここに来ることありますが、これに懲りずによろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 23:00

スライダックは電圧変換する可変トランスです



最大12.5Aの電流を流せますが、最大電力3kVA以下で使用することと言う仕様ですね
入出力の特性が変わり十分な出力が得られないことも考えられますが、仕様通りの出力が得られるとすると、
100Vを入力ならば、およそ110Vになって出力されます
10Aの負荷が掛かるとすると電力は ( 110V × 10A )= 1100VA = 1.1VA になります

ただし、入力側は 11A の負荷が掛かることになります
電気の契約アンペア数を確認しておきましょう


そんなわけで電気的には問題なさそうですが、正しい規格のものを使うことをお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
大変勉強になりました。
正しい規格のものを使う事にします。
契約アンペアの話も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 22:46

 


(1)何も問題は無い
ただし入力100Vなら出力は109Vになります、多分使う意味がないでしょう。
スライダックとは入力電圧を設計された比率で出力電圧に変えるだけです。

3KVA=240V×12.5A

多分、100Vから240Vを取りたいのでしょうが、100--->240のトランスを買う以外に方法はありません。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用状況を詳しく記せばよかったのですが、むしろ低圧の使用が多いです。
とーしろーにもよくわかり、大変勉強になりました。

お礼日時:2008/06/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!