【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前もダイエットのことでここでお世話になりましたが、
今日だけはたくさん食べていいや、明日からちゃんとやせよう。
だから今日だけは食べ収めるんだって思うんですけど、これが毎日続くんです。明日も、今日だけはめいっぱい食うぞ!って。たくさん食べたら、ひょっとしたら飽きるかもしれないって期待して。
明日になったら別人になれてる自分に期待したり。
でもなにも変わってない。
いま国家試験目指して勉強もめざしてますけど(ほんとは勉強やってない)、これも「今日だけはネットゲームで楽しもう、遊ぼう。明日からこそ勉強を始めるぞって思うんです。今日が最後の楽しみの日にして、明日からこそ変わる努力の日にするって決意して、この決意が毎日続くんです。このマイナスの連鎖はどうやったら断ち切れるのでしょうか?つよい意志や固い覚悟とかどうやったら出てくるのでしょうか?

私はこのまま変われないんでしょうか?

A 回答 (5件)

>私はこのまま変われないんでしょうか?

日々少しずつ変化していますよ。このままですと、メタボでウツケの引きこもりニートへの道まっしぐらです。
    • 0

そうだね~今日の自分が明日には急に変わってるなんて事は無いからね。

今日の延長こそが明日の自分なんだし。
明日の自分に無責任なものを背負わせて、今の自分をルーズにすると
付けは結局自分自身が払うことになるからね。
結果を出してからアメを与えるような形に変えていかないとね。
もし結果が出なかった時の言い訳になるような余り部分は排除して
自分を追い込む時間も時には必要ですから☆
    • 0

好きな人のために頑張るとか何か具体的な身近な目標を作ることです。

一時間食べないを守り、じゃあお昼まで、一日と徐々に伸ばしていくこと。食べたくなったらお金を持たずに!散歩に出るとか、テレビを見るとか切り替えをすること。テレビ見ながらストレッチしたり、散歩をウぉーキングにしたりこまめにやってみること。
ネットゲーはよくわかりませんが、人格崩壊家庭崩壊の元にも良くなってるようですね。ネットゲー記録を全て消去すべきです。
    • 0

ダイエットって本当に必要ですか?

その試験の資格はあなたにとって本当に必要ですか?
無くてもいいものなら、やらなくていいじゃないですか。
食べたい物もやりたい事も、我慢しなくてはいけないのですか?
何か変わらなくてはいけない理由でも?
今のまま自然に生きて下さい。
本当に必要なら強い意志や覚悟が出来ますよ。
    • 0

一日単位で考えるからやる気が出ないのではないでしょうか?

私の場合は、内容にもよりますが、例えば一日のうち1時間でも10分でもいいから自分のペースでその内容を実行する時間をとって即実行し、できたらその場で自分にご褒美をあげる、というやり方をしています。それだと「明日になったら……」という戦法が通用しないので効きました。

hemuiqwwさんの例ですと、ダイエットなら「今日だけはたっぷり食べて……」ではなく、「よし、次に食べるごはんは一品減らそう(あるいは少し残そう)」と決意して実行すれば、少なくともダイエットできなかった、という罪悪感には悩まされず済みます。国家試験の勉強にしても、「よし、今から一時間勉強するぞ。その後はゲームだ!」とすれば、少なくともずっとゲームに浸って「またやっちゃった……」とはならないはずです。

丸一日「やらなければいけないこと」に没頭するというのは精神的にとても辛いと思います。短い時間だけでもやろうと努力すればいつかは達成できる時がきます。「明日は『全部』決めたことをこなすんだ」とか「毎日やらなきゃ」とか、無意味な制限をつけないことがコツです。「昨日は一時間だったけど今日は5分でいいや」っていうのもアリです。思い立った時にやることが大事です。

お役に立てればいいのですが。
    • 0