アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)
初めまして、授業で出された課題でかなり困ってます!!!(><)

ドイツ文学の授業で、ゲーテの『イタリア紀行』(岩波文庫)について、

「読んだ感想、そして彼のイタリア体験について自分が興味を持った部分を掘り下げること」

という内容で4000字以上(!)のレポートを書かなければいけないのですが・・・。正直、レポート1枚書くのにもかなり苦労する私は、もう絶望状態です(T△T)

まず『イタリア紀行』の本文自体が長すぎてどこから手をつけてよいのか分かりません!(>△<)もう全文読むのは無理ということでどこかポイントを絞って調べていきたいのですが・・取りあえずベネチアはいつか行ってみたいと思っている場所だからベネチアのところを見てみようかとも思ってるんですが・・・それでも多い~
小説とかなら結構読めるのに、こういう小難しくて字がビシーっとならんでいる文章はどうしても数ページでダウンしてしまいます。情けないですが・・(TT)

しかしこの授業を取らないと留年してしまいます・・!しかも7月の第一週に提出しないといけないのでかなり焦ってます!!

・どういう感じで書き進めていけばよいか
・掘り下げていくと面白そうな部分
・この作品について
・ゲーテの考え方

、、などその他どんな事でもいいので、詳しい方いらっしゃいましたら、書き上げる為のアドバイスを頂けないでしょうか!?先生に聞いてもよく分からなくて・・。よろしくお願いします!!(><)

A 回答 (3件)

すごくお困りのようですから、助けてあげましょう。

ただ、助けてもらうときは、わたしの言うことをちゃんと聞いてもらわなくては困ります。どこの誰ともわからない人の話なんて聞けない、と思うんだったら、スルーしてください。

まず、4000字ということは、原稿用紙10枚ですから、これはあらすじだけ読んでいては書けない分量です。
ネットであらすじが書いてある場所をさがしたって、とうてい10枚なんて量にはならないし、先生だって検索しますから、丸写しなんてしたら、即、留年ケテーイです。だから読まなきゃならない。覚悟を決めて下さい。留年する、と思ったら、何でもできるでしょ?

だけど大丈夫。先生も助け船を出してくれてるじゃないですか。
>「そして彼のイタリア体験について自分が興味を持った部分を掘り下げること」
これはつまり一章だけ読めばOKということです。

まず、『ゲーテ「イタリア紀行」を旅する』(牧野宣彦 集英社新書 ビジュアル版)を早速購入してください。本屋よりもamazonで買った方が早いかもしれない。

とにかくこれをざっと読む。漫然と読んじゃだめです。
自分の「ひっかかる」場所を捜すんです。
あ、この感じわかるな、でもいいし、ゲーテって変な人、でもいいし、ああ、ここ、きれいな場所みたい、行ってみたい、でもいい。
自分の気持ちと「つながり」が持てる場所はないだろうか、自分が好きになれる場所はないだろうか。それをアンテナを高く張ってさがしてください。あなたが書くんですから、あなたが「おもしろい」と思わなきゃ駄目なんです。

いいですね。
そのひっかかりを見つけたら、それを核にしてふくらましていくんです。だけど、忘れちゃうといけないから、紙に書いておく。

「何とかのどういうところが気になった。」

ここからふくらますんです。
ゲーテの考え方とか、たぶん先生も期待してません(笑)。

さて、このメモを見ながら、とにかくその一章だけ読む。ひたすら読む。とりあえず、出口はわかってるわけですから、途中どれだけわからなくても、音読しながら、ゲーテがいま何を見ているか、何のウンチクをひけらかしているか、ひたすら追ってください。そうしてたえずその最初の問題意識に返っていく。

そこでメモを三種類用意します。
・「何とか」とはいったいどういうことなのか。
・「どういうところ」も具体的に。
・そうして「自分の気になった」も掘り下げる。

この三つに分けてメモを作っていきます。
大丈夫、引用もしていけば、4000字にはなります。
その上で、ここがどういうことかわからない、という箇所があったら、またここで聞いて下さい。

じゃ、健闘を祈る。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4087204324/503-99 …
    • 0
この回答へのお礼

以前メタファーについて回等してくださった方ですよね!(^^)ありがとうございます!ものすごく助かります!
そうですね・・やっぱりちゃんと自分で読んで理解しないと書けないですよね、一章だけなら読めるかもしれません、覚悟をきめて読んでみます!(>∩<)
レポート4000字にかなり焦ってしまいました・・私は大学生のくせにレポートを書くのが本当に苦手で、文章は書けなくはないんですけど1枚書くのにまる1日くらい掛かったりするので・・。(文章や文の構造や自分の書きたい事や、なかなかまとめられなくて・・)さらさらーっと文章を考えられる人が羨ましいです(==)
でも留年は絶対やなのでなんとか頑張ってみたいと思います!『ゲーテ「イタリア紀行」を旅する』は図書館にあった気がするので早速借りに行こうと思います。ありがとうございました!!(^^)また手詰まりになったら書き込んでしまうかもしれませんが・・(-▽-)

全文読むのは無理って、上下巻でたった600ページじゃないですか!

頑張れば3日で読めるでしょ!ゲーテなんて古典では読みやすいほうですよ。そんなのが読めないで文学部出ようなんて甘いです。
頑張って読みなさい。さもなければ覚悟して留年するんですな。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ物理的には不可能ではないはずですよね・・(笑)
残念ながら「たった600ページ!☆」
とは思えないですが、留年はしたくないので頑張ります(-ω-)

どこの大学ですか?

卒業の資格のない学力の学生を卒業生にしているのは。

これだから日本の大学は信用できない。
自業自得って言葉知ってますか?
情けは人のためならず、って言葉知ってますか?
あなたのためになりません。
    • 0
この回答へのお礼

わー、学力全てを否定されるとは思ってなかったのでびっくりしました。
ちなみに「情けは人のためならず」は情けはかけたほうがいいよと諭す時に本来使う言葉ですよね。