プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、PS2でFF11を始めようと、思っているんですが
どないすればいいのか、いまいち分かりません。
とりあえず、BBUがいるというのは分かってますが・・

 今、家のPCの接続はOCNでアッカの8Mでつないでいます。
この状態で一番、賢いFF11の仕方はなんでしょうか?
教えて下さい。お願いします

補足等あれば言ってください。

A 回答 (4件)

今ひとつ質問の内容が理解出来ないのですが…?



ようするにPCもPS2も一緒にインターネット出来る環境にしたいと言う事でしょうか? もし、そうだとしたらブロードバンドルータを購入されるのが良いかと思います。

それとも、PS2のネット接続方法をお知りになりたいのでしょうか?

再度質問を整理した上で補足お願いします。

FF11をプレイするのはご存知の通り、BB Unitは必須となります。勿論、ゲームソフトは無いと話しになりませんが…。それ以外にコンテンツの利用料として毎月1,280円が必要です。また、1キャラごとに100円課金されます。何とも高くつくゲームですね。(そう言う私もプレイしていますが…。)

この回答への補足

>ようするにPCもPS2も一緒にインターネット出来る環境にしたいと言う事でしょうか?

はい、そうしたいですね。
ブロードバンドルーターっちゅう奴は、なんなんでしょう
プロバイダーと契約したときに、送られて来た物とは
また違うんでしょうか?

そもそも、例えばps2だけ(pc抜きで)ネットに繋げて
ff11をするのに、どういった手順が必要になるんでしょう

いろいろ言葉足らずで申し訳ないですが
よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/24 03:04
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



FINAL FANTASY XIは今年の5月16日(木)に発売されたPlayStation 2版と今年の11月7日(木)に発売されたPC版の2つがあります。どちらをするにせよインターネット接続料金(bleuさんが現在契約しているOCN&アッカネットワークスの下り8MbpsのADSLサービス)以外にサーバー利用料が最低毎月\1,280-別途にかかります。

両方とも同じ世界でプレイできます。ただPC版はPS2版に比べグラフィックなど格段に上ですが,問題はPCの性能にものすごく左右されます。bleuさんがいつごろPCを購入されたかわかりませんがPC版はWindows XP,CPUはPentium 4以上,メモリー512MB以上,HDDは40~80GB以上,そして特に重要なのがビデオカードがnVIDIA社の「GeForce4 Ti 4200 or 4600」で64MB or 128MB以上ないときついですね。もしPC版に興味をお持ちで,PCが古くなってそろそろ新調したいというお考えであれば,最近爆発的に売れているPCの「DELL」でセット販売をしているので考えてもよろしいと思います。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「げーむ智ねっと Windows版FF11必須スペックなど」
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/game/shop/wi …

●そもそも、例えばPS2だけ(PC抜きで)ネットに繋げて
FF11をするのに、どういった手順が必要になるんでしょう

FINAL FANTASY XIをどうやったらプレイできるかは下記HPを見れば一目瞭然です。参照してください。

「FINAL FANTASY XI」
http://www.playonline.com/ff11/home/index2.html

「FINAL FANTASY XIをプレイするには...」
http://game.nifty.com/se/ff11/index.html

「FINAL FANTASY XI」
http://ff.obi.ne.jp/ff11.htm

下記HPはプレイの攻略方法や様々な情報交換ができます。

「ファイナルファンタジー11ファン(Final Fantasy XI FAN)」
http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/ff11/

●ブロードバンドルーターっちゅう奴は、なんなんでしょうプロバイダーと契約したときに、送られて来た物とは
また違うんでしょうか?

ブロードバンドルーターは基本的にご自宅でPCを2台以上,同時にインターネットへ接続することがない限り必要ありません。またプロバイダーから送られてきたのはADSL用の『モデム』ですね。

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
jixyojiさんの言う通りPCでできれば
一番てっとりばやいんですが、
なんせ、当方マっキントッシュなもので
5年前位の、ウィンドウズならありますが・・・

分からない言葉は人に聞く前に
先ず、自分で調べるようにします。お手数かけました
ありがとうございます~。

お礼日時:2002/11/24 21:56

(1)OCNのサイトでBBunitを買う。

(19000円)
http://www.ocn.ne.jp/psbbu/

(2)PCショップで適当なハブとLANケーブルを買う(2000円位~)
ACCAの8Mモデムはルータ機能付きなので改めてルータを買う必要無し。
但し、PCと一緒に使わず、使うたびに配線しなおすならハブも不用。

(3)PCショップで適当なUSBキーボードを買う(2000円位~)
無くてもソフトキーボード+マクロ操作でプレイは可能だが・・

(4)FFXIのソフトを買う。(~7800円)

(5)利用料の支払いはクレジットカード、ウェブマネー、OCN決済から選ぶ
http://www.playonline.com/ff11/info/h04.html

接続は
ADSLモデム

ハブ---PC

BBunit
接続する3本は全てLANストレートケーブルで良いです。
ハブが不要ならADSLモデムとBBunitを直結するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ルーターを新たに買わなくていいんですね!
PCとPSを一緒に繋ぐのはちょっとあきらめぎみだったんですが
(BBUが高いので・・・)
良い事を聞きました。

非常に明瞭で分かりやすい解答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/11/24 22:05

補足を頂き有難うございます。



それで、回答と言う事になりますが、既にNo.3回答者さんが詳しく書かれていますので、もう必要ないかもしれませんね。(笑)

で、お詫びですが、アッカの8Mだったんですね。そうとは知らずルータの購入をお勧めしましたが、No.3回答者さんが書かれているようにACCAの8Mモデムはルータ機能付きなので改めてルータを買う必要はありません。但し、PS2でFF11をプレイ中でもPCでインターネットしたいと言うのでしたら、スイッチングハブが必要になります。(スイッチングハブと言うのは一つのネット回線で複数の機器からネットに接続出来るようにする周辺機器です。)いちいち繋ぎなおすのでしたら不要ですが…。

PCでFF11をプレイされるのでしたら、No.2回答者さんが書かれているような条件となります。(私のPCじゃ到底動きません。)

因みに私の場合はフレッツ・ADSL(1.5M)、プロバイダーはOCN、ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREと言う構成で、PC,PS2,DC,GCを接続しています。将来X-Boxも接続しようと考えています。

それでは、うまくFF11の世界へ入れますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お詫びだなんてとんでもない
こちらの言葉足らずで。

スイッチングハブですか、
いちいち繋ぎ直すのはめんどくさそうなんで
今度、電気やにでも見に言って来ます。

 何度も解答ありがとうございます。

FF11の世界で会えるといいですね
まだ先になりそうですが・・・

お礼日時:2002/11/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!