プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーフォニウムの高音域の音の出すコツ教えてください・・・!

マウスピースはどちらかと言うと浅めのやつ使ってます。

お願いします!

A 回答 (3件)

私は、ユーフォニウム一年目です。


あんまりコツではないですけどロングトーンで高いソまでロングトーンします。(最初は4拍ぐらいで)慣れてきたらソからどんどんあげていけばいいと思います
    • good
    • 3

私もユーフォ七年吹いているのですが、高い音を出すのってやはり大変ですよね。



金管楽器で高音を出すためには、
1、腹筋を使って音を支える
2、息のスピードを速める
3、アンブシュアを横に引っ張り過ぎない
これらの三点に気をつけてみてください。
あと、高い音は毎日出すようにして慣らすことも大切です。
でも、疲れてバテない程度で吹いてください。

では頑張ってください。
    • good
    • 4

金管はユーフォに限らず


高音を出すことでみんな一度は悩みますね

私はTPを吹いてましたが、
基本的には息のスピードと舌のポジションだと思います
高い音は速いスピードの息が必要です
舌のポジションは少し上あごに近づけて
口の中が狭くなるようなポジションになると思います
口笛を吹くとき高い音で吹こうとするときのような感じですね

もちろん一朝一夕にはいきませんから
あとは練習ですね
低い音から高い音までまんべんなくロングトーンをすることが大事です
高い音ばかり練習してもよくありません
高音域の息のスピードに耐えられる顔面(口のまわり)の筋肉が必要ですが、練習を重ねることで筋肉はついてくるでしょう

あとマウスピースですが、
個人差があるので絶対ではありませんが
あまり浅いのはおすすめではないですね
高音域には浅いほうが出しやすいのかもしれませんが
全体の音域にはバランスが良くないかもしれません
ユーフォは低音から高音まで美しい音色が武器の楽器ですから
高音だけにこだわらない方が良いですね
自分が吹きやすいのが一番良いですが、
いろいろ試していくうちに
だんだん深めなものに変わってくるんじゃないかと思います



頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ky-tさん

ご丁寧に長文ありがとうございます!
やっぱりロングトーンですよねw

中音域はらくらくなんですけどねw

マウスピースの買い替えも視野に入れて地道に練習していきます!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/22 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!