映画のエンドロール観る派?観ない派?

ノートPCにsambaを入れて、ファイル管理をしたいと思い構築中なのですが、
上手くいきません。
ご教授いただけたらと思います。
メインのデスクトップPCとsambaが入っているノートPCのやり取りとなります。
□環境(使用OS、機器やソフトウェアの名称)
【デスクトップPC】
使用OS:windowsXP
【ノートPC】
使用OS:CentOS
使用機器:DynaBooKSS 3490
ネットワークアダプタ:IntelCorporation 82557/8/9
 状況(エラーメッセージ、場所の名称など)
まず、pingで互いが認識しているか試しました。

《デスクトップPC⇒ノートPC》
Reply from 192.168.11.1: Destination host unreachable.
というエラーメッセージが出ます。
《ノートPC⇒デスクトップPC》
Destination host unreachable. Reply from 192.168.11.4
というエラーメッセージが出ます。
両PCはクロスケーブルで繋がれています。
まず、どのようにすれば、windowsからlinux(samba)が使えるようになるのか。
解決策または解決の糸口を教えていただけたらと思います。
個人的には、ノートPCのネットワークカードが原因かと思っているのですが、確証が
持てませんし、ちょっと理由が分からないので、NICを変えるのは躊躇っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも ONBOOT=yes に成っていますかねえ?


#CENT4.6のGUIでの設定/確認 rootでログインして
アプリケーション>システム設定>ネットワーク
 [デバイス]タブで eth0 が起動中 に成っていることを確認ください
  起動していなかったら 上の 起動(A)を押してから次に 編集(E)を押します
    [全般]
      []コンピューターの起動時にデバイスを起動<=にチェックを入れます
      ()固定のIPアドレス設定<=にチェックを入れます
       アドレス:192.168.11.1 <=確認
      サブネットマスク:255.255.255.0 <=確認
      [OK]を押します

以上でNICが正しく認識されているのならPingは通るはずです
あとsambaについてはiptablesやselinuxも設定が必要になります
http://centossrv.com/

「 ファイアウォール構築(iptables)」を参考にLAN内はスルーにする等設定し
「Windowsファイルサーバー構築(Samba)」を見て設定してください

あと困ったときは
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
あたりも参考になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます

お礼日時:2008/06/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!