プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信機で消防無線のみを傍受しているものです。
今は付属のアンテナを使っているのですが、感度が悪いので外部アンテナを立てようと思ったのですが予算が3000円しかないので自作することにしました。
家は木造二階建てで設置場所は、ベランダの予定です。屋根は不可です。
受信機はRT-750V使ってます。
アンテナの作り方、またはアンテナの作り方が乗ったサイト等を教えてください。完成したアンテナの見た目は特に気にしません
予算は合計で3000~3300ぐらいでお願いします。

A 回答 (3件)

アンテナを作るのに必要なもの同軸ケーブル≪受信機とアンテナを設置する距離にぷらすゆとりを持たせた長さ≫コネクター≪M型が加工しやす

いですよ≫後コネクターにちょうど刺さる太さの針金≪太い方が受信能力は高いですが加工しにくいのでこねぬたーに刺さる太さが良いでしょう≫後はペンチとハンダとハンダごてでできます方法は受信しようとしている周波数から1波長の長さを求めて3/4 1/4いずれかの長さで切ってコネクターのオスの部分にさしてハンダで止めますハンダはしっかりやって下さい≪雨対策のため≫後コネクターは当然同軸けおブルにつないでください後雨対策にアンテナの下部の方からコネクターを含めて同軸ケーブルのあたりまで自己融着テープを伸ばしながらしっかり巻いて下さいこれが一番簡単なアンテナの作り方です
    • 0

アンテナを室内に取り込むのに同軸ケーブルがどうしても必要だろう。

アンテナそのものは金属ならたいていのものでOK

スリーブアンテナの作り方を検索する。もしくはヘンテナ。

ベランダに製作したアンテナを吊るせるなら、吊るしたほうが金かからないだろう

木造で雑音だらけだと相当ロケが悪そうだ。パソコンが原因のものは結構届くな。
    • 0

★3000円ですか

部品代が半分かかります
まずF--BNC変換コネクタが必要です。
ホームセンターでテレビ用同軸ケーブルを10メートル程度買います。
片方の先端を45センチのところで切り込みを入れ
先端に向かって縦に切れ目を入れていきます。
切り終わったら被覆を切れ目から割いて中身を出します
すると網線と絶縁物の中の銅線になります。
網線をしごいてふわふわにしたら被覆側に剥き返します。
すると上半分が内部導体、下半分が被覆の上に網線という
一メートル前後のものになります。
これはアンテナ理論でいう「垂直スリープ」アンテナとなります。
これにスーパーや店で貰える傘袋を上からかぶせれば防水になります。
テープで留めてその後竹竿…100円店で売ってる園芸用のもの
か金属製でない丸い柱状のもので2メートル前後のものに
同軸ケーブルを沿わせて固定し
なるべく高い場所に竿を固定します。
同軸ケーブルの反対側を室内に引き込み
受信機をいつも置く場所まで引きまわして
余ったら切ります。先端を簡易Fコネクタにつけるよう処理して
受信機につけるBNCコネクタに変換する変換コネクタを介して
受信機につなげて完成です。

参考URL:http://monitoring-hobby.tripod.com/qanda.htm
    • 0