プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでエプソンのプリンタを買おうと思っています。

Epson Stylus Photo R280
http://www.epson.com/cgi-bin/Store/consumer/cons …
このプリンターは日本で発売している、PM-G860と同等機種でしょうか?
名前が違うだけで、本体自体は同じなのかなと思いました。どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、キヤノンの例を。

形はまったく同じで、インクタンクも同じ形状であっても、ICチップの関係で国内のインクが使えません。逆も使えません。
さらに、OSの対応の問題もあり、海外モデルを日本に持ってきた場合、日本語のOSで動かすドライバはありません。

購入した国でしか使えないと考えたほうがいいでしょう。

日本に持ち帰っても、メーカーはサポートしてくれないのが常識です。
帰国される際は現地で処分(お友達に譲るとか)する前提で購入したほうがいいでしょう。

なぜ、こういった使用の違いがあるか、正確な答は出ていませんが、プリンタの商売はインクの利益で成立している商売です。
為替相場の関係で輸入品の方が安くなってしまった場合、地元の業者の受ける打撃はかなり大きいものでしょう。
メーカーも一緒で、形式も一緒であれば、使用をやめさせることも出来ませんし。
そういったことの配慮ではないかと思います。
    • 0

>アメリカ生活を送っているので、アメリカ製を買うので。

であれば問題ナシですねw
    • 0

仕様を見ると同じようなので、同等品だと思います。

ひょっとしたら、細かな用紙サイズの表記とかは違いがあるかもしれませんが
機械としては同じではないでしょうか。

あと、日本の機種についている、「小顔+美白補正」とか、そういうソフト的な
面では、ちょっと違いがあるかもしれませんね。
    • 0

画像を見る限りでは同じものですが、なぜ無理にアメリカ製を購入されるのでしょうか?

おそらく消耗品も同じものが使えると思いますが、万が一使えなかったらその都度インクを輸入ですよ?

この回答への補足

アメリカ生活を送っているので、アメリカ製を買うので。
誤解を与えてしまってすいません

• 0