プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紀伝体で書かれた西洋史の本はありますか?
紀伝体は中国で誕生した歴史の叙述方法ですが、それを西洋の歴史叙述で試みた人はいるんでしょうか?

A 回答 (2件)

天命を受けた皇帝の一代記の集まり 本紀

その他の人物の一代記 列伝
そして、その他のいろいろな情報集
と、考えたときに、ハタ!と気づいたのが、旧約聖書です。
天命を受けた人物を預言者と考えると、構造は似ているかも。

けどヨーロッパ史の構造は、易姓革命がないから、紀伝体は作りにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

> と、考えたときに、ハタ!と気づいたのが、旧約聖書です。
> 天命を受けた人物を預言者と考えると、構造は似ているかも。
これは凄い洞察ですね。唸りました。
歴史叙述の構造を古今東西で比較したら、面白い研究ができそうですね。

紀伝体という概念自体が中国の物ですから、完全にマッチする本はありません。

西洋には西洋の手法がありますから、別にわざわざ中国の形式を模倣する必要もないですしね。

ただ、同じ人間のすることですから、似たような編纂の仕方をした本は当然あります。一番有名で入手しやすいのは、「プルターク英雄伝」全12巻でしょう。成立も史記とほぼ同時代です。
これは対比列伝という形式で書かれており、ギリシア・ローマ(著者のプルタークは帝政ローマ時代の人)の英雄50人を比較する形で紹介しています。誰でも知っている人では、アレクサンダー大王とジュリアス・シーザーを対比させる形で書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにプルターク英雄伝は列伝に似てますね。