アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学二年の男子です
将来は臨床心理士を目指しています。
今のうちに心理学の資格を取ろうとおもっているのですが
国家資格が存在しないため様々な団体独自の認定資格が乱立しています。
自分なりに信用のおける資格や検定などを調べましたが
僕だけの判断だとやはりまだ不安なので皆さんの意見が聞きたいです。
できれば実際に資格を取った方、「あそこは詐欺だ!」や
「このスクール、資格も信用できるよ」と言うのがあれば参考にします。
(名称などから安易に詐欺っぽいと言う回答はやめてください、疑心暗鬼になるだけです)

「心理学諸学会連合 心理学検定」
「医療福祉情報実務能力協会 MCC試験(メンタルケア心理士(R) 受験資格取得試験」
「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理士」
「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理専門士」
「ヒューマン・ギルド アドラー・カウンセラー」
「NPO法人日本交流分析協会 交流分析士」
「全日本カウンセリング協議会 認定カウンセラー」
「日本メンタルヘルス協会 認定カウンセラー」
「日本臨床心理カウンセリング協会 臨床心理カウンセラーなど」
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は大学3年心理学科です。


臨床心理士になろうと思い心理学科に入りましたが、他に夢が出来てやめました。
スクール情報はよくわからないので、参考になるかわかりませんが、心理学検定というのが今年からできてそれが一番いいのではないかと思います。これは大学心理学科在学中であれば教材で勉強してとれるものだと思います。それととりやすいものとしては「ピアヘルパー」という資格があります。これは仲間や友達を支援していくためにあればいい資格です。
それと、心理学科を必要な科目をとって卒業すれば認定心理士という資格ももらえます。でも実際これは役にたちません。
臨床心理士は国家資格になろうとしていたのですが、その第一人者である河合はやおさんが亡くなられてしまい、国会論議中が終わってしまったそうです。またそういう運動もおこっているのですが、心理士を国家資格にしたらその資格を濫用するのではないかとわけのわからない意見がでていて、なかなか通りません。
実際臨床心理士になるには、大学4年でて大学院の中でも難関の心理学の大学院に入り2年間必死に勉強し、そのあと臨床心理士の試験に合格してもなかなか職はないそうで、あってもいろんなところにとびまわったりしなければならないし、給料も少ないというのが大学の先生方がおっしゃっていた実情です。それでもなりたいというのであれば。これからの社会には本当に何より必要な資格だと思うので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
やっぱり心理学検定は信用できそうですね。
ピアヘルパーは初めて知りました、まだ取れないようですが
考えて見ます。
臨床心理士は早く国家資格になれば良いのに・・・

お礼日時:2008/06/25 02:47

大学の教員で、臨床心理士です。


心理学検定は、心理学系の学会連合が実施しているもので、あやしいものではありません。しかし、それが直ちに心理の仕事に結びつくかというと、おそらくそうはならないでしょう。認定心理士も、現状では、心理学科卒業を認める程度のものと考えてくださって構いません。
心理の仕事に結びつく、公的資格(国家資格に準ずるように位置づけられるもの)は、次のようなものです:

1)臨床心理士(財団法人日本臨床心理士資格認定協会)
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
2)産業カウンセラー(厚生労働省認定、社団法人日本産業カウンセラー協会)
http://www.counselor.or.jp/
3)学校心理士(学会連合資格学校心理士認定運営機構)
http://gakkoushinrishi.jp/
4)特別支援教育士(学会連携資格特別支援教育士資格認定協会)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/sens/

あやしげなものとそうではないものを区別するための1つの視点は、どういう団体が認定している資格かということです。
臨床心理士や産業カウンセラーのように、財団法人や社団法人であれば、文部科学省、厚生労働省など中央の官庁が管理・監督しているきちんとした団体ですから、こうした団体が出している資格は、「準国家資格」と見ても間違いありません。
心理学の学会がいくつか集まって認定している学校心理士や、特別支援教育士などの資格は、公的資格として、上述の資格に準ずるものと思ってよいでしょう。
以上以外の、純粋に民間の団体が発行している資格の中には、それを取得しても、余り意味がないものや、仕事には結びつかないものがありますから、注意してください。

臨床心理士の国家資格化については、国会上程の前段階まで進んではいるのですが、小泉首相時代の「郵政解散」のあおりを受けて、表面上は停滞してしまっています。
しかし、その背後では、引き続き、当事者団体が熱心に働きかけています。
上記の臨床心理士資格認定協会や、日本臨床心理士会(http://www.jsccp.jp/)のWebサイトをご覧になると、最新情報が載せられていますので、ご参照ください。
    • good
    • 2

ご質問とずれて申し訳ありません。



カウンセラーになる事を志し、大学で心理学を専攻したものです。

何から話せばいいか・・・

友達の悩みを聞くのが得意とか、聞き上手とかで
カウンセラーを安易に目指されているのなら止めた方が良いです。

もし大学院で修士過程を終了し、
「臨床心理士」を取得出来るのならば良いと思います。
それか精神科医になれるのでしたらオススメします。

くれぐれも
「士(さむらい)商法」に引っかからないように気をつけて下さい。

どこぞの認定~~~心理士とか
××カウンセラーとか

※特に内閣府認定NPO法人×××認定資格
と謳うのは気をつけた方が良いと思いますね私は。

内閣府の認可を受けたNPOが認定していると言っているだけであって・・・内閣府の認定資格では有りません。
というか内閣府の認可を受けていないNPOは有りませんからわざわざ内閣府と謳う必要は無いんですけどね。


私は大学で4年間心理学を学びましたしかし、
カウンセラーになれないのが現状なんです。

そしてカウンセラーに国家資格は無く、
今のところ「臨床心理士」が一番信頼がおけ認知度の有る資格でしょう。

しかし・しかし・しかし
大学院の修士課程を修了して「臨床心理士」の「受験資格」が得られるのです。
大学院に出てですら受験資格が得られるレベル高さです。

医学などの知識も必要となってきます。
高校の数学の知識ではついて行けない数学の知識も求められます。
(統計分析したりしますからね。)

こういう人は~~だぁ的な雑誌のコラムや雑学レベルをご想像されているのでしたら止めた方が良いです。


そして・そして・そして何より

その天下の「臨床心理士」を取得したところで
生計は立てられませんから。

非常勤勤務が殆どです。要はアルバイトです。
ニーズはあるけど受け皿は一杯なんですよね。

だから精神科医や学校の先生などで無い限り取得しても厳しいでしょうね。

そしてそんな取得困難な資格ですらこの現状です。

その辺の雑誌やネットの広告の片隅で変な資格見つけたりしないように願うばかりです。

あっ、
あと「カウンセラー」って資格無くても名乗れるんですよ笑
法律が無いので「あ、私カウンセラーです」って言ったらカウンセラーですよ笑

あとNO2の方があげられた資格のうち特別支援教育士以外はいちよ大学でも耳にします。まぁ教員免許もってないとダメですけどね。
先ほど士商法といいましたが
ちゃんと大学の教授などの集まりである学会認定なら良いと思いますがどのみち食えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!