プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COOLPIX P80について質問させて頂きます。

先日、病院にて保育器越しに写真を撮りました。
他のコンパクトデジカメでは見た目通りの色合いで撮れるのですが
P80で撮るとかなり黄色っぽく?(ベージュ?)なります。

購入して初の撮影です。
まずは全てオートで撮りました。
本来はいろいろ設定を試して撮れば良いのですが
病院内で、しかも小児科の保育器ルームですので
あまり長時間いろいろ試すことが出来ません。

現状は撮った画像をPCで補正していますが
出来れば見た目に近い色合いで撮る設定をしたいです。
撮影場所によって違うとは思いますが
室内の比較的明るい部屋でお薦めの設定で
試してみるべき設定はどんなものがありますでしょうか?

どなたかご意見ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



そのカメラは使った事はないのですが
一般的に肌の色合いの調整なら、ホワイトバランスの調整で改善できますよ。
今、AWB(オートホワイトバランス)の設定でカメラ任せになってるでしょうから、太陽光を基準に色々マニュアルで曇天、蛍光灯等、設定すれば色合いが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(※皆様共通文章で申し訳ありませんがご了承下さい。)

大変遅くなりました!!
いろいろ問題が起きまして
カメラどころの問題ではない日々が続き
ようやく昨日我が子達(双子です)が退院しました。
返信を忘れていましたこと、深くお詫びいたします。

ご意見を参考にいろいろ試しまして
他条件の場合でもなんとかうまく撮れるようになってきました。
これからもっと勉強してたくさん撮っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:54

皆様が回答されている通りホワイトバランスのせいかと思われます。


※もしくはカメラのクセ。
ホワイトバランスとは光の白色のバランスの事です。
極端な例で上げると白熱電球だとすごく赤っぽくなりますよね?
それもカメラでホワイトバランスを白熱灯に合わせてやれば正確な色調になります。
詳しくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …

もう一つの可能性ですが、病院以外(外での風景とか)でも同じようにベージュっぽいですか?
そうじゃなければ色かぶりが原因ですね。
色かぶりとは光が色の付いたものに反射して、その反射光の色が被写体に影響を及ぼす現象です。
なんとなくこっちの方が原因のような・・・。
修正する場合はレタッチソフトでカラーバランスを調整するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(※皆様共通文章で申し訳ありませんがご了承下さい。)

大変遅くなりました!!
いろいろ問題が起きまして
カメラどころの問題ではない日々が続き
ようやく昨日我が子達(双子です)が退院しました。
返信を忘れていましたこと、深くお詫びいたします。

ご意見を参考にいろいろ試しまして
他条件の場合でもなんとかうまく撮れるようになってきました。
これからもっと勉強してたくさん撮っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:52

人の目の色の感じた方や記憶色には個人差があり、またデジカメのオートホワイトバランスは、被写体構図全体の色の平均などから光源を判断し処理するので、そのメーカーごと、或いは、機種ごとに発色に少し違いが有ります。



また、高級機になるほど、オートでは光源の色による違いを雰囲気として残し、推奨設定では、それと違い自然光のときの色に近く表現するような傾向のようです。

メーカー推奨設定(蛍光灯、白熱電球など)にしても、または光源の種類が分からなかったり、特殊な場合やミックス光などで、思った色にならないときには、P80の取扱説明書のページ95プリセットマニアルも、お試しになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(※皆様共通文章で申し訳ありませんがご了承下さい。)

大変遅くなりました!!
いろいろ問題が起きまして
カメラどころの問題ではない日々が続き
ようやく昨日我が子達(双子です)が退院しました。
返信を忘れていましたこと、深くお詫びいたします。

ご意見を参考にいろいろ試しまして
他条件の場合でもなんとかうまく撮れるようになってきました。
これからもっと勉強してたくさん撮っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
今度プリセットマニュアルにも挑戦してみようと思います!!

お礼日時:2008/07/12 16:53

カメラの設定でとなるとANO.1さんのアドバイスと同意見ですが、その様に写真が意に沿わない色になるのはカメラのオートホワイトバランス補正が正確ではないから起こるのですが、それを補正するために人が目視によって色温度を判断するのは中々難しい事だと思います。


なので矢張りカメラの設定はオートホワイトバランスでPCでの後での補正の方が良いものが出来るでしょう。
補正には、こちらを使って見て下さい、フリーがあります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(※皆様共通文章で申し訳ありませんがご了承下さい。)

大変遅くなりました!!
いろいろ問題が起きまして
カメラどころの問題ではない日々が続き
ようやく昨日我が子達(双子です)が退院しました。
返信を忘れていましたこと、深くお詫びいたします。

ご意見を参考にいろいろ試しまして
他条件の場合でもなんとかうまく撮れるようになってきました。
これからもっと勉強してたくさん撮っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!