プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、部屋の掃除中に立ちくらみを起こし
たんすに口をぶつけました。
すると上前歯の一部(三分の一程度)が欠けてしまいました。

正面の歯の隣で、子供の頃から歯並びが悪く
その歯の欠けた部分は正面の歯の裏側に隠れていた箇所でした。
よって見栄えはあまりひどくないのですが、問題がないとも思えません。

しかし金歯や銀歯にされるのでは…と思い
ついつい歯医者への足が遠のきます。(20代女ですので…)
できれば、元の歯の様になれば良いのですが
挿し歯もできる限りまだ避けたいです。
というのも歯の対角線的に欠けているので、根元は全て残っています。
この場合どういった治療が行われるのか
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

歯科衛生士です。
ご質問の文章だけでは欠けた様子も、神経への影響もわかりませんので、
どのような治療になるかはお答えできませんが・・・。

>しかし金歯や銀歯にされるのでは…と思い
>ついつい歯医者への足が遠のきます。(20代女ですので…)
前歯の治療に金歯や銀歯は使わないですよ。(保険の範囲内の
治療であってもです。)安心して歯医者さんに行きましょう。

>挿し歯もできる限りまだ避けたいです。
>というのも歯の対角線的に欠けているので、根元は全て残っています。
これも誤解なさってるようですね。一般的に「差し歯」といわれてるものの
根っこはご自分の歯なんですよ。歯茎より上に出ている部分を小さく削り、
(神経の無い歯は金属の土台を入れて補強します。)その上に差し歯と
いわれてるかぶせ物をします。使う材質によって自費診療になります。

欠けたまま放っておくと、また大きく欠けてしまったり、そこから虫歯に
なってしまう可能性があるので、早めに歯医者さんにかかることをおすすめ
します。

この回答への補足

本日歯科医院に行ってまいりました。

割れた歯は、私の記憶にかすかに残っているぐらい昔
治療した歯でした。
裏側から削って、虫歯を治療したので歯自体が薄くなっていた
という点もあるそうです。
かかりつけのお医者さんでしたので、そういうのがわかった次第です。

今は仮歯をつけ、歯ができ次第挿歯になる予定です。
見せてもらったのですが自分の歯との差があまり判らないので
保険適用内のものになり、想像より安く済みそうです。

皆様に教えていただき、大変ありがとうございました。
これを結果報告に締め切らせていただきます。

補足日時:2002/11/26 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯科衛生士さんですか。心強いです(^^)

そうですね、なにぶん文章から治療方法はわかりませんよね…(ーー;
神経まではいってないと思います。痛みもないですし。
ただ、外側の歯質とちがう内側の質が舌で判りますので
虫歯になりやすいと思います…
子供の頃、院長先生に「歯の真ん中は、柔らかくて虫歯さんが大好物」
と教わったので(笑)
なによりも前歯に金・銀歯はしないと聞いてホッとなでおろしています。

サシバって、てっきり文字の通り一度抜いて挿し直す…モノだと思っていました。
まさか自分の歯が折れるなんて夢にも思っていなかったもので…

掛かりつけの歯科医院が、今日は院長先生の都合上お休みなので
明日行ってこようと思います。

お礼日時:2002/11/25 17:17

#1さんのおっしゃる通り、費用はかかりますが治療法はあります。



参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~dchiro/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいたサイトは
父のインプラントの時検索したら見つかったサイトでした。

お礼日時:2002/11/25 17:07

私の場合、当初保険の範囲内で欠けた部分にセメント(だったか?)を塗り重ねる方法を使っていました。

このセメントは歯と同じ色です。
しかし、いい医者にうまくやってもらっても何かの拍子で(から揚げを食べた時など)外れる事があります。

埒があかないので保険適用外で歯を抜いてしまってインプラント(人工歯根)というヤツだったか新しく歯をつけました。セラミックですので全部で8万ぐらいしました。

下記のURLを見ますと色々あるようです。医者によって技量も値段も異なってくると思いますので保険適用内で応急措置を受け、保険適用外を受ける場合は慎重に医者を選んだ方がいいでしょうか。

参考URL:http://www.cyber-dental.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構外れちゃうもんなんですかね?
インプラントは知っています。
父がやりましたので…歯茎に埋め込むんですよね。
確かに安定があると思うのですが、チョット勇気が…
ただ年が年ですので、これも薦められるひとつだと思います。

今通ってる先生も、すごく信頼できるのですが
もし大掛かりになりそうでしたら医科歯科大付属病院に行く予定です。

お礼日時:2002/11/25 16:59

怖いから、ってそのままにするのがいちばんいけないみたいですよ。


その部分から虫歯になっちゃったりするみたいです。
折れた先がまだあるのであれば持って行った方がいいみたいです。
くっつけてくれるかもしれません。
折れた歯を牛乳に漬けて持っていく、なんて書いてあるHPも見ました。

私も先日前から2番目のがグラグラして、
銀歯にされたらどうしよう・・・。
と思いながら歯医者にいったのですが、
歯医者さんに技術は進歩しています。
ちゃんと白い歯にしてくれます。
しかし、保険の範囲だと変に白い歯になっちゃうみたいです。
私は一番高い歯にしました。
一本、10万円です。(高っっ!!)
で、訳あって(根っこがないため)、私はブリッジになっちゃったのですが、
10万円×3本=30万円+消費税

しかし、前歯ですからね。仕方ない出費だと思います。

参考URL:http://www.ibmjapankenpo.jp/edental/4_treat/sub1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

折れたものを持って行く、これは目からうろこ情報です。
昨晩歯の欠片を捨てたゴミ箱を、ひっくり返して見つけました。

私も前歯なので、多少値が張っても自分の歯にできるだけ近い
色になる歯をお願いしたいと思っています。
出費は辛いですが、仕方ないですよね(^^ゞ
早速明日病院に行ってみます。

お礼日時:2002/11/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!