プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母が、葬式の心配をしています。
香典やお花は一切受け取らずに密葬にしてと言われています。
お経も戒名も線香もなしで、墓も作らず、散骨を希望しています。
ネットで、散骨してくれる業者を見つけてたので、その点はクリアできています。
お経をあげない、線香もなしの葬式はできるものなのでしょうか、、、
また、祭壇はいらないが、たくさんの花と、遺影は作って欲しいと言うのですが、良いアドバイスをお願いします。
キリスト教の方は、線香はあげませんが、無宗教の場合は、どういった形をとってよいものやら、悩んでいます。

A 回答 (9件)

 葬儀業者です。

ご質問やほかの方の回答を拝見していますと、みなさま本当に自分の葬儀についていろいろなご希望をお持ちでいらっしゃるとつくづく感じさせられます。

 さて無宗教葬・自由葬など呼び方は様々ですが、宗教者をお呼びしない葬儀は最近増えてきています。それとこれは無宗教葬とは別ですが、ehara-nekoさまが言われる密葬、いわゆる家族葬・親族葬と呼ばれるものですが、こちらも流行といってはなんですが、半数近くがそういう葬儀となってきています。本来の密葬とは親族のみで火葬をし、後日本葬を行うときの言い方です。有名人や著名人などには多いですね。

 勘違いしないでいただきたいのは、「無宗教葬=親族葬=費用負担がかからない」ということでは決してありません。無宗教葬でも一般の参列が多い葬儀は数多くありますし、親族葬でも数百万円の費用をおかけして葬儀をされることもあります。

 まず無宗教葬をする場合ですが、クリアしないといけないところが何点かあります。菩提寺はあるのかないのか、家族をはじめ親族の了承はどうなっているのか、無宗教である以上葬儀終了後の法事や自宅でのお祀りなどは基本的に何もないがそれでいいのか(もちろんご自分たちで偲ぶ会をされるのは自由だし、仏壇に代わるものとして写真や花を飾ることは可能)などです。特に菩提寺がおありならばそことは縁を断つことになるかもしれません。また親戚からすれば小言の一つも言ってくるかもしれませんので、それに対して強い意志をもって説得・説明などができるかです。通常業務においてこのあたりをまず説明しますが、ここでクリアできずに無宗教葬を望まない家が出てきます。その点が大丈夫であれば故人の遺志ということで無宗教葬をすることは可能です。
 無宗教葬の祭壇ですが、基本的には花祭壇となります。テレビドラマやワイドショーなどで時々みかけますが、遺影写真の周りを花で飾る祭壇ですね。またはお棺の周りをお花で飾ってしまう祭壇となります。お花の量や種類は祭壇の費用によって変わってきます。これらのお花はお別れのときにお切りして、お棺の中に皆様に入れていただきます。
 式自体はお経がありませんので、開式の辞と閉式の辞以外は何でもアリということになります。皆様がよくされるのは故人がお好きだった音楽を数曲おかけして故人を偲びましょうという音楽葬ですね。ご家族やご友人が式辞をされたり、挨拶をされたり、また焼香に代わるものとして献花をされるケースがほとんどです。式にさほど時間がかからない分、お別れにかける時間が多くとれることがよくあります。

 次に家族葬・親族葬についてです。病院で最期をむかえられることがほとんどですが、そのあとどこにご遺体を安置するかが問題です。ご自宅にご安置するとなると、どんな時間であっても寝台車は御近所の目にはふれてしまいます。そうすると家族で葬儀をしますといくら言ってもお隣の方はやはり何かしら行動してしまいます。これらを避けるには、病院から葬儀会館に直接ご遺体をご安置することしか方法はありません。ご自宅や集会所での葬儀だとかならず誰かに知られてしまいます。
 死に顔を見られたくないとのお母様のご希望であれば、近所には一切知らせない、忌引きをとるために会社に連絡するのであれば親族葬の旨を伝え参列・香典・供花・弔電など一切辞退と伝えておきできるだけ葬儀場所を言わない、親戚は参列してほしい人だけに伝える、などすれば参列者を絞ることはできるかと思います。葬儀後にお知らせする方もいらっしゃいますね。たとえばお父様とehara-nekoさまとその家族だけでもいいかと思います。他の親戚さんが参列するならば、お別れのときに死に顔をみることになりますね。それを防ぐには参列自体を遠慮してもらうか、あるいは葬儀業者の担当者と「お別れはこの人とこの人だけで」と事前に打ち合わせをしておくといいでしょうね。そういう配慮はしていただけるかと思います。

 葬儀会館で葬儀をするならば、死亡届や火葬場の予約などの役所手続きは業者がすることがほとんどです。費用は無料のところと有料のところがあります。
 遺影写真はお好きな写真をお持ちになればいくらでもお作りします。もちろん有料です。後々まで残るものですので、事前の準備をしておいたほうがいいでしょうね。

 さて親族葬とは別に火葬のみという葬儀の形式があります。無宗教葬とは別物で、葬儀はしないととらえていただければいいかと思います。こちらは極端な話、病院から直接葬儀会館に安置をして火葬場の予約時間まで待ちます。出棺時間の少し前に多少のお別れの時間がありますので、そのときにお花をお棺にお入れしたり献花をすることは可能です。
 霊柩車や棺、ドライアイス、会館使用料などで20万円~というところが多いかと思います。

 どちらにしても事前にお近くの葬儀会館を訪問されて、葬儀相談をされることをお勧めします。ご希望に叶う会館が必ず見つかるはずです。
では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。また、お礼が遅れてすみませんでした。専門家のお話を伺えてとても参考になりました。

<無宗教葬をする場合ですが、菩提寺はあるのかないのか、家族をはじめ親族の了承はどうなっているのか、

父の両親のお墓はありますが、もともと母と、父の兄弟とは折り合いが悪く、この墓に入ることはありえません。ただ、父の兄弟が、父が入ることを拒否しているのかどうかは定かではありません。今後父が亡くなった時には、父方の親戚には、すぐには連絡せずに、日をおいてから事後報告するように言われています。ですので、後々かなり苦情を浴びせられる可能性が大です。生きているときは不仲でも、亡くなった時には、死に顔くらいは見たいのかもしれませんしね。

<無宗教葬の祭壇ですが、基本的には花祭壇となります。

母は祭壇はいらないが、花を飾って欲しいと言っています。棺に入る程度の量の少ないお花で十分のようです。

>そのあとどこにご遺体を安置するかが問題です。

おっしゃるとおり、自宅に戻ってきたら、近所の人には絶対に知られてしまいますよね。病院から会館へ直接遺体を安置しなくてはなりませんね。貴重なアドバイスをありがとうございます。

<葬儀会館で葬儀をするならば、死亡届や火葬場の予約などの役所手続きは業者がすることがほとんどです。

専門家にわからないことはお願いすることが一番ですよね。良い業者さんを見つけるのは難しいです。私も問い合わせをして調べなくてはと思ってはいるのですが、両親と遠く離れた所に住んでいて、実家に手伝いに行くときは用事をこなすのが精一杯でなかなか葬儀のことは切羽詰まってないので後回しになってしまいます。

>さて親族葬とは別に火葬のみという葬儀の形式があります。お花をお棺にお入れしたり献花をすることは可能です。

詳しく説明をありがとうございます。色々お聞きすると、母が求めるのは火葬だと思います。少々の花を飾って、遺影だけは残して欲しいという小さな希望だけです。本人がそう望んでいるのですから、静かにひっそりと送ってあげたいと思います。

専門家の詳しいお話をありがとうございました。daisukichopper様のような業者さんが母の住む地区にあればいいのですが、、、業者さん選びは気が重いです。

お礼日時:2008/07/01 13:57

家族の最後をどうするか考えておく方が多いようですね。


葬儀代、財産分与にかかる税金なども予め用意していた知人もおられます。
2ヶ月前に家族が亡くなり、義父が密葬にすると言うことで、近所や親戚にも連絡を取りませんでした。
葬儀屋さんに香典返しや書類などを用意してもらいました。義父は思っていた送る会ができ、とても助かったようです。
後で親戚から色々と言われたようですが、近所も役員の方へ説明に行き理解してもらえたようです。

下記のURLはとても参考になりましたので貼り付けておきます。
よかったらご相談してみて下さい。

参考URL:http://www.asagao.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅れてすみませんでした。

義父様が、近所や親戚にも連絡を取らずに密葬をされたとのこと、とても参考になりました。義父さんが思っていた送る会をすることができて、本当に良かったですね。

後で親戚から色々言われたとのことですが、私もこの点は覚悟しておかなくてはと改めて思いました。

URLを拝見しました。母の住む地区がサポート外でしたのが、とても残念です。読ませていただいて、斎場と葬儀社の関係が特に参考になりました。
一生のうちで、数回しか経験しない葬儀ですが、結婚式と違って急遽行わなくてはいけないことだけに、事前の知識を理解しておく必要を感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 14:16

>町内の人が亡くなると、回覧板に、葬式の日時が載るのですが、そこに「故人の遺言で密葬とするため、香典等辞退させていただきます。

」と入れてもらえば、個々に弔問に来ないのではと思うのですが、、、、

#1欄のお礼をありがとうございました。ただ、参考までに申しますと、現実的には、そのように触れ回っても、回覧が行き届かない友人や遠縁が、あとから次々と、置ききれない花束を持参して訪ねてきたりします。やはり、その人たちとしては、ともに思い出を培った故人を偲んで、遺影を見ながら遺族とおしゃべりしないと、死を受け入れにくいのだと思うので、そう邪険にもできません。

それでも、確かに「義理」で参列する人が少ない分、陰口を聞くこともありませんでしたし、せっかく用意された香典袋を持ち帰っていただく大義名分にもなりました。完ぺきに理想どおりにとはいかないと思いますが、メリットがデメリットを上回るとお感じになるのなら、いい選択ではないかと思います。何よりも、ご当人たちが納得できる葬儀をするのが一番ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。また、お礼が遅れてすみませんでした。

確かに、回覧板が行き届かない人達や、遠縁が尋ねてくる可能性がありますよね。遺影を見ながら遺族としゃべりたいと思うのは、自然な気持ちですものね。ただ、母が一番望むことが、そういったことをしたくないということですから、密葬にするしかないかなと思っています。その人達の、母のことを懐かしむ気持ちが大きければ大きいほど、母の遺言を理解してもらわなくてはいけないかなと思います。

お礼日時:2008/07/01 12:47

つい先日、祖母が亡くなり、故人の遺志により無宗教の葬儀をしました。


葬儀社に相談したらすぐにそのような手配をしてくれました。
お経はありませんでしたが、生前好きだった音楽をかけて、喪主側からの挨拶の時間を多く取っていたように思いますし、葬儀社のナレーターが上手く場を盛り上げて(というのも変な言い方ですが)参列者に違和感を覚えさせないような配慮もありました。
その際にどのように祈るのかは出席者の自由、という形で焼香ではなく、献花でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生前好きだった音楽をかけて、出席者は焼香ではなく献花だったなんて、素敵なお式でしたね。おばあ様もきっと、満足されたことと思います。

葬儀はお坊さんがお経を読んで焼香が当たり前だと、インプットされがちですが、故人が望む形がある場合は、一般的な形にとらわれずに、色々な形があってよいですよね。

母はお線香の臭いが嫌いですし、死に顔を見られるのを極端に嫌がっています。元気な頃の母の姿をそのまま思っていて欲しいのでしょう。

密葬にもならない火葬になるかもしれません。親戚にも、火葬が済んでから知れせてれば良いと言っていますので、遺言に書いて貰おうと思います。後々親戚には文句を言われるかと思いますが、母が望むことですから死に顔を見せずに、逝かせてあげたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 15:21

お母様はきっと、葬儀をしてくれる子供達に、負担をかけないように考えてくれているのかもしれませんね。


親戚の方達がどうゆうふうに思っておられるか、少し気になりますが。

自由葬って聞いたことありますか?
私の母も、葬式はしないでほしいと行っているので、検討しているところなんですけど。
家で、出来ない事も無いと思いますが、他の方も書かれていたように、死亡診断書等、書類の手続きは大変だと思うので、業者に頼んだ方がいいと思います。
下記に書かせてもらったURLは、自由葬ができる業者です。
資料請求してみて、お母様にお話されたらどうでしょうか?

http://www.family-so.com/
よさそうな所を一件書きましたが、「自由葬」で検索するといくつかヒットするので、いろんな所から資料請求してみてはどうでしょうか?

私、個人的にも、自由葬にしてほしいと思っています。いつ、何が起こるかわからないので、遺書も書いておこうと思っているくらいです。
親戚のお葬式とか行くと、席順等、かなり大変なので、子供達にはそんな苦労をかけたくないのと思っているので。

もし、親戚の方で、うるさい方がおられるようなら、葬儀はこのような形でお願いしますと遺書を書いておいてもらうことをお勧めします。
書いた日時と、印鑑もしくは拇印があれば有効なので。

参考までに、色々書かせていただきましたが、お母様の亡くなる事を考えるのは、心苦しいです。長生きして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供に負担をかけたくないと言うのが、密葬の一番の理由です。アドバイスのように、親戚には、遺書を書くと言っていますが、捺印だけでなく日時も必要でしたね。遺書があっても、色々文句を言われそうですが、母が望むことですから、親戚にも参列して貰わない火葬になるかもしれません。

母の望むことは、私がひっそりと母を荼毘に付せば良くて、親戚であっても列席してくれなくて良いのです。遺影だけを飾って、花に囲まれていさえすればよく、臭い線香や、お経も必要ないのです。

自由葬の件、ありがとうございました。色々な式があるのですね。一般的な葬儀しか参列したことがないので、今の葬儀事情がわかって、興味深かったです。

母の場合は、遠くの業者ではなく、地元の葬儀屋さんに問い合わせをするのが一番良いのではと思ってきました。
でも、つい延ばし延ばしになっています。密葬でなく、火葬って、葬儀屋さんは儲からないですものね。

夕方に再放送している片平なぎさの主演するドラマが、葬儀屋さんなのですが、大村紺演じる担当者が、ランクの上の葬儀を遺族に提案する場面がしばしば出てきて、その印象が大きいです。

母への優しいお言葉ありがとうございました。心の残りのないように、母の望む簡素な式を約束することが、親孝行かと思っています。

お礼日時:2008/06/26 15:08

ご近所のかたで個人の御意思によってお坊様をよばず


CDでお経を流して供物香典は一切受け取らず
戒名も亡くなったご本人が生前に考えていたもので
仏式の戒名の規則から外れたもので葬式をなさいました
死亡証明書やその他の書類さえ整っていたなら
なんら支障は無いようです
但し葬儀屋のお世話にはなっておられました
書類を整えたり手続きをしたりは
やはり本職の手を借りなければならないようです
何もかにも一切合財自分でしようと思えば無理のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CDでお経を流すなんて、そんなこともできるのですか。

戒名を、自分で決められるのですか?お坊さんを呼ばないのに、戒名があるなんて、ちょと変な気がしますが、戒名というより、あの世でのもう一つの名前と言う考え方なのでしょうね。

母はお経や線香もいらないと言っているので、花だけあればいいかなと思います。
書類は色々面倒くさいですね。死亡届も葬儀屋さんが、やってくれるのですね。もっともその料金は、取られのでしょうが。

お礼日時:2008/06/26 14:44

わたしも父の葬儀を密葬でしましたが、知人、親戚などには「香典その他、会葬はお断りします」と連絡しただけです。


来ることもありませんでした。
遺影は写真屋でもつくれます。
花は摘んでくるか、買えばいいでしょう。
わたしの家系には、墓すらありません。
知人、親戚には終わってから、雑談がてら挨拶すればいいとおもいます。
法律で決められているのは火葬だけです。
葬儀自体、なんの義務もありません。
おくってあげる人の心の問題だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに、母が求めている形式です。
おくってあげる人の心の問題だけですよね。
会葬者が来ないというのが、一番、母が求めることです。死に顔は見せたくない、心の中でお別れをしてくれればいいと言うことです。

親戚の人に、文句を言われようが、母が一番望む形にすることが良いと、私も思います。

お礼日時:2008/06/26 14:36

お経をあげない、線香もなしの葬式はできるものなのでしょうか



できますよ。


無宗教の場合は、どういった形をとってよいものやら、悩んでいます

特に決まった形が無いので悩むでしょう。
無宗教=宗教無しですから、坊さん無し、線香無しで、そのほかの宗教色の物をすべて無くせば無宗教です。


祭壇はいらないが、たくさんの花と、遺影は作って欲しいと言うのですが・・・

自宅で行うか斎場を借りるかでその辺は変わるでしょうが
斎場の場合は’祭壇’のようになるかも??
お花を沢山飾ることはとても華やかになるのでよろしいのでは?

費用の面で無宗教にすると必ずしも安くなるとはならないようです。
葬儀屋さんと良くご相談してください。


香典やお花は一切受け取らずに・・・

これは確かにご本人やご家族だけなら問題なさそうに思えますが、
親戚や懇意にしていた方々からすると「お別れが出来ない」ということになってしまいます。

懇意にしていた方の中には連絡が遅れたことだけでも心痛むようですので。

葬儀の心配をとてもされているようですが、実は亡くなった後に知らされていないために必要な各書類を見つけられなかったり、隠れた財産が発覚したり・・・
こちらの方をしっかりとしておいて貰ったほうが残された家族にはありがたいでしょう。

高齢者には高齢者なりに提出書類が色々とあるようです。

ちょっと気になるのですがお父様は??
ご存命なら夫であるお父様の希望も非常に大切です。
既に他界されているのなら妻は夫の眠る墓には入らないということですよねぇ・・・

一般的には夫婦ならお墓も一緒と・・・
家の祖父母も色々あったようですが一緒に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が存命中に、葬儀屋さんに相談するのが一番良いのでしょうが、切羽つまってないので、延ばし延ばしになってしまいます。しかも、葬儀屋さんにとっては、儲からないタイプの相談でしょうし。
花を沢山飾ると言うのは、棺の中一杯であって、棺の周りには、沢山はいらないそうなので、一般的な祭壇よりは安いかと思うのですが、、、

親戚には、遺言を書くとのことです。親戚にも列席してもらいたくないので、全部ことが済んでから連絡すれば良いと言っています。
この点は、後々、もめるかなっと思いますが、母の遺言ですので、、、

母の考えでは、式自体もしたくないようです。密葬と言っても、親戚は含めずに、私だけでよいらしいです。それって、密葬ではなく、火葬ですよね。

父は存命です。(笑)入れる墓はありませんので、父も散骨を希望しています。葬儀に大枚をはたくのは、馬鹿らしいし、そのお金で、遺品の片付け費用や、家の解体費用に当てられると言っています。魂は墓に残るものではないし、墓も守っていくのは大変だから、いらないと申しております。私も他家に嫁いだ身ですから、両親の墓を維持する自信がありません。

年金や、通帳や、諸々の書類の場所を、先日教えられました。私に、経済的にも、身体的にも、極力迷惑をかけたくないという親心なのでしょうね。

お礼日時:2008/06/26 14:30

「無宗教の葬儀」でインターネット検索しただけで、情報がたくさんヒットしましたので、ご参考になさってはどうでしょう。



ただ、お母さまがそう希望される理由が気になります。例えば、遺族の負担にならないようにと希望する人は少なくありませんが、実際には、人と違うことをすると、段取りがおぼつかなく、かえって負担になる場合があります。例えば、せっかく密葬にしたのに、あとから聞きつけた人たちが、香典や花を持参したがり、事務手続きで忙しい中、その都度、ばらばらに相手をする羽目になったり、手作り感覚にしたつもりが、段取りに追われてゆっくり弔いもできなかったりします。もちろん、それはそれで意義があるのですが、「負担にならず」という本来の趣旨とは外れてしまいます。

私の親族は地味でも心のこもった葬儀を望む者ばかりですが、実際には、遺族の希望で、故人が希望した人数よりも、もう少し多くの人に葬儀のことを知らせたり、故人の意に反して少し立派な式をあげたりしました。お葬式は一見すると故人のためですが、実は遺族を慰め、納得させ、集わせる役目もあります。親しみのないお経も、たまにはあげてもらうと、いろいろと学べて面白いものでした。あくまでも、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ucok様のおっしゃるとおり、遺族の負担にならないようにと言うのが大きな理由です。また、死に顔を、身内以外に見せるのも嫌なのだそうです。

>せっかく密葬にしたのに、あとから聞きつけた人たちが、香典や花を持参したがり、事務手続きで忙しい中、その都度、ばらばらに相手をする羽目になったり、手作り感覚にしたつもりが、段取りに追われてゆっくり弔いもできなかったりします。もちろん、それはそれで意義があるのですが、「負担にならず」という本来の趣旨とは外れてしまいます。

そうなってしまうと、本来の趣旨とは著しくはずれてしまいますよね。
母が言うには、近所の人が葬式に参列すると、必ずその葬儀に対しての文句を言い合うことが恒例化していて、自分の時は、密葬にしたいと思ったとのことです。

町内の人が亡くなると、回覧板に、葬式の日時が載るのですが、そこに「故人の遺言で密葬とするため、香典等辞退させていただきます。」と入れてもらえば、個々に弔問に来ないのではと思うのですが、、、、

私自身も、葬儀はあげて欲しくないし、他人には、死に顔も見せたくないと思うので、母の気持ちがよくわかります。友達には、心の中でお別れをしてもらえれば充分です。

ucokさんの親族の方のように、故人が希望した葬儀に遺族の方の考えを反映させて、少し立派なお式にされて満足される場合もあるんですね。
確かに葬儀は、故人だけでなく、遺族のための物でもありますよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!