プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、中国より無償サンプル品を輸入します。
注意すべき点、シッパーに依頼しなければならない点があれば教えてください。

中国のシッパーからは、通関用に金額の記入されたインボイスに「No Commercial Value For Customs Clearance Purpose Only」を記載してもらいます。
これ以外に注意する点はありますか?
これは通常(有償)の品物を輸入する際に、無償サンプルを積んでもらいます(有償品と無償サンプルを一緒に輸入します)。
輸入する品物は特恵品のため、無税です。

また、こちらのサイトで「輸入した無償サンプルを国内で売るこは、いけない」と拝見しました。
回答者の理由は「無償で輸入する際、免税の手続きをしてるので売ってしまうと脱税にあたる」とのことでした。
これは特恵品(無税)での輸入でも同じでしょうか?上記以外で理由があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

再度ご質問と事で、回答させて頂きますが、正直無償サンプルを日本国内で販売した事が無いので、何とも言えませんが、基本的に税務申告(売

り上げを会計計上)をしっかりやれば、問題無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考させていただき、売上となった場合、当社経理と確認して処理したいと思います。

中国で日系商社勤務している者です。

INVOCEに商品の単価を記入します(ゼロはダメです)ので、最低金額の記入を指示された方が良いでしょう。(例えばUSD1など)
また特恵での輸入(有償)は、あくまで関税の問題ですので、それを輸入して売っても問題無いです。
ちなみに日本輸入の際、特恵扱いにするには商品によって、原産地証明が必要になりますので、先に確認して置いた方が良いですよ。
(中国では原産地証明を貰う時に、別途料金を取られるケースが有りますので・・)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
INVOICEに商品の単価の記入と「No Commercial Value For Customs Clearance Purpose Only」と記載する指示をします。
通常の輸入(特恵品)に関しては、行っておりますので、大丈夫です。
アドバイスありがとうございました。

また、再度質問させてください。無償サンプル(特恵品)を国内で売っても問題ないという解釈でよろしいですか?