アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の製品を輸出するにあたりケースマーク(シッピングマーク)を明記するのはすべてのカートンに必要でしょうか?外箱というものはなくすべての商品が1つずつカートンに入っているのですが、それらのすべてのカートンにケースマークが必要でしょうか? そうなると一般消費者に出回るカートンにケースマークが書かれていることになりあまりきれいではありません。
もし、パレットに乗せてラップでまとめるとすればカートンごとにケースマークを貼れば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに商品は大小ありますが家電商品くらいの大きさです。

A 回答 (2件)

バラであっても、パレットであっても、シッピングマーク無しで問題ないと思います。

シッピングマークなしの場合、

N/M

品名
送り状番号

という形で処理されると思います。

パレットに載せ、かつS/Mをつけたいのであれば、送り状にパレット枚数を書き、
明細にパレットごとの商品名と個数を表記した上で1パレットごとにS/Mを一枚
ずつ貼れば大丈夫です。
(個数・荷姿はパレットとして処理されますので、輸出先の国にもよりますが、
検疫上の問題からプラスチックパレットを使用するのが確実でしょう。
そうでないと、輸出するためにバラしたり、輸出可能なパレットに乗せ変えたりする
手間賃を請求されるかもしれません。薫蒸パレットという手もありますが、有効期限
等設定されており、万が一というのがあります。)

ちなみに、商品をそのまま送るのはやめたほうがいいと思います。
湿気や、輸送上どうしてもかかる負荷等により、箱が破損した場合、商品価値を損なう
結果になるからです。
個人的には、外箱をつけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

パレットごとにS/Mをつければいいのですね。うちの商品は結構大きいものもあるので外箱はつけれないのですが、1つずつにS/Mを貼ってそれが一般のお客さんに届くのでちょっと違和感がないかなと思って投稿しました。 ありがとうございます。

品物が何か存じませんが、弊社では全商品に内容表示シールを貼ります。

輸出先で税関検査を受ける際、
段ボールの開封後、中身が「???」ではパッケージまで開けられる可能性がありますから。
    • 0