アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国へ中古機械の輸出規制が厳しいと聞いたことがあるのですが、
金型や成形型の中古品も規制対象に入るのでしょうか?

現在、中国である商品の生産立上げを計画中ですが、新型を日本から輸出する前に、試作型として日本から中古の型を送り、試作成形を計画したいと思っています。

中国への中古品輸出に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

中古金型の場合、産業廃棄物と見なされる可能性がありますので、


現地の輸入許可を取らずに輸出するとまずいことになります。
中古金型の輸出実績はありますが、そのときは船積前検査が
要らないという許可をもらいました。

まずは CCIC・Japanに相談さらたらどうでしょうか?
親切に教えていただけますよ。
http://www.ccicjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは中国側の輸入許可確認が必要ですね。
教えて頂いたCCICに問合せてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:36

中古機械は、8年を越えるものは輸入禁止とか、いろいろ面倒なルールや手続きがありそうです。

日本で機械の検査が必要のはずです(相当経費かかる)
私自身は、何回も中古機械の輸出経験はありますが、金型は経験ありません。中古機械(中古機電産品--電気を使う機械という意味)の対象になるのか---ちょと調べてみたいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古金型は8年以内のものなので、輸出できるかもしれませんね。
詳しく調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!