プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お願いします。
 念願のVista購入、ファイル検索の早さに大満足しています。
ところが、大変なことに気がつきました。
 一旦検索して、大量のファイルを他の媒体に
〔切り取り〕→〔貼り付けで〕保存整理が格段に簡単になりました。
 しかし、一旦検索を行うと、削除済みのファイル名が再度検索結果に現れて、実在するものと区別不可で数日間は再検索の意味が無くなります。

そこで、もはや無くなったファイル名を検索結果から削除する方法
 または、ファイルの有無を〔ファイルを開かずに〕判別する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Vistaのファイル検索は「インデックス作成による高速化」がはかられているのですが、デフォルトではこのインデックス作成を常時行っています。



このインデックス作成というのは、ファイルのカタログと言いますか、目次と言いますか、要するにファイルを探しやすいような目印となります。

そこでまぁ厄介なんですが、インデックス作成がファイル削除・移動時にすぐ行われるかというとそうではなく、場合によっては時間がかかることもあるようです。

どうしても検索結果を正しくしたいのでしたら「インデックスの再構築」をします。
これでファイル構成がリセットされ、その時点では正しいインデックスができます。

ただ、インデックス再構築は時間がかかりますし、手間がかかるのであまりおすすめはできません(苦笑)

ファイルの場所がある程度決まってるならインデックス作成の範囲を狭めることによって、反映時間を短縮できます。

詳細は以下にて
「Windows Vista ヘルプ : インデックスを使用して Windows 検索を効率化する :よく寄せられる質問」
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
「コントロールパネルから設定」
コントロールパネル>システムとメンテナンス>インデックスのオプション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 07:44

一寸質問の意味が理解し辛いですが、此れではないでしょうか?。


http://hamachan.fun.cx/internet/konpuri-to.html
違っていたら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、理解できませんでした。

お礼日時:2009/11/22 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!