プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋葉原通り魔事件の被疑者、加藤智大の「メル友」なる人物について教えてくださいませ。

このメル友を名乗る女性、
かつて加藤と花火をみたりお酒を飲んだりするなどの仲だったということですが、
なぜこの女性は名乗りでたのでしょうか?
お金のため、という理由も考えられますが、
「社会的に影響の大きい事件に関わりになりたかった」
つまり
「目立ちたかった」のだと思いました。
ここで質問なのですが、
こういった人物の性格や性質を学術的にはなんというのでしょうか?
たとえば、
子供を殺す親は代理ミュンハウゲン症候群、
ゴミを集めてしまうゴミ屋敷の人はディオゲネス症候群、
などと呼ばれると聞いたことがあるのですが、
この「メル友」なる人物は
あえていえばどういった種別になるのでしょうか?

もしそういったものが存在しているのであれば
ぜひお教えくださいませ。。

A 回答 (3件)

両者に共通するのは<自己顕示欲>だと感じるんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B% …

<注意を集める>という自己防衛機能。

注目を浴びるために歌手になるという人。
下手な音楽にも関わらず、通りで楽器を鳴らして絶叫(本人は歌っているつもりらしい)する人。

暴走族に入り、昼間から故意に爆音を鳴らし続け、人のいる通りを故意に通って、人が嫌な顔をするたび、恍惚の表情を浮かべる人。

そこに他人はいるようで、いない。 自分に注目する他人は必要。
人から注目をされる自分が、キラキラ輝いていなければ駄目なんです。

彼女は、彼との付き合いの内容を世間に公表することで、彼を利用して注目を集めようと思ったと感じます。

売れない女優が、きっかけがあり(例えば誰かの有名人の死)で自分は長年愛人だったと公表したりする。
それでマスコミは騒いで、一気に名が知られて無明女優が有名女優になる。

売名行為 と非難されますが、遺族の不快感より自分の快楽が最優先。

こういうのに似た心理だと思います。
犯人とのプライベートを露骨に世間に公開していますよね。
ひどい仕打ち。

「家までついいったし、同棲も誘われたわ。 それだけ私は魅力的な女よ。でも私 ふってやったわ だって、私のタイプの男じゃないんですもの。 誰がこんなもてない君を。私はスペシャルな女。それ相当の男じゃなきゃ 付き合わないのよ。」って内容にも取れるわけです。
というか、ストレートに表現すればそうですよね。

「彼が心の闇を持っているなんて感じられなかったわ」って言って、自分に対する世間からの責任の追求を未然に回避しようとする発言。

一見 他人からの責任追求を問われないような発言があるので、そこそこ頭はいいのかな と思いますが、別の部分がおろそかになって、防衛できていない。

人に部屋に案内され、同意した場合、セックスもOKを意味するわけでしょ?
ホテルについていって(今回の場合、犯人の部屋ですが)、迫られて「ちょっと待ってよ 私全くそんな気ないんだから」は通用しない。

たまたま、男が奥手なタイプだったので、迫られなかっただけで、普通は部屋までついてきた女を襲わない男はいない。
だって部屋についてきたってことはセックスOKの意味だから。

同意されながら迫ったら女が断ってきたら「じゃあ なんでついてきたんだ」って 唖然とされて当然。

で、この女性は馬鹿なのか、プライベートな内容まで公開している。

「みんな 私を見て 注目して 私は大量殺人犯の家に行った女よ そこらの女とは違う 大量殺人犯とつきあっていた女よ」

売名行為。

家族が知ったら、ただちになんてことを と嘆き悲しむと思います。
大量の人が死んでいるのに、かたや自分の娘はそれを利用して売名行為をして快楽に浸っているわけですから。
しかもメール友達の男の部屋に上がりこんでいる。
娘の振り方が犯行に繋がったとされたら、たまったもんじゃない。

親は馬鹿娘がつぎつぎ服を脱ぎ「私をを見て」とストリップをやる行為を止めないと。

名を売るためならなんでもやる 裸にだってなってやる。なんてすさまじい欲望に押されて、普通はやらない行為ができてしまうわけです。

犯人は注目を集めるために人を殺せた。
女は注目を集めるために、殺人犯を利用した。

ただ、オチが、全て彼女の妄想であれば、すごいですよね。
1年前までつきあって というかメル友で オフを何度かした程度ですが、テレビの映像を見ても確信しておらず、他の情報で、あのメル友だったんじゃないか と推測している。
だから別人の可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました、もうしわけございません!
詳しい回答をいただき、ありがとうございました!
たいへん興味深く読ませていただきました。

kigurumi様のおっしゃられるとおり、
この女性はまさにこの種別の人間だと思います。

自己顕示欲、
なんとも醜い部分ですねぇ。
人が亡くなっているというのに
それを利用して自己呈示しようとは。。

このたびは
わざわざどうもありがとうございました!

女ってのはそういうものです。

自分に関係あると出てくる。
(女を中傷しているとかいって、これも削除かな?
>スタッフさん)
すぐ削除だよね。ここは。言論の自由なんかない。
検閲まかりとおり。すべて規定です。
    • 0

お金目的。

報道の事実と違う。
また、報道錯乱目的?
    • 0