アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VEGAS MOVIE STUDIO PLATINUM EDITON(VEGAS) では、AVCHDを変換することなく、直接編集することができることを謳っています。Picture Motion Browser(PMB)でパソコンに取り込んだAVCHDを、VEGAS のタイムラインに、或は、プロジェクト・メディア・ウィンドウにドラッグ&ドロップすると、パソコンが固まり、謳い文句どおりにはいきません。PMBでみるサムネイルには、どれもAVCHDとあります。このAVCHDとVEGASの扱うAVCHDとは違うものなのでしょうか。今は、仕方がないので、取り込んだAVCHDをMPEGに変換してVEGASで編集していますが、これでは時間が掛かってしようがありません。VEGASのプロジェクト・メディアとして扱い、編集するには、何か前処理が必要なのでしょうか。PMBで取り込んだ動画をVEGASで編集できるようにするにはどうすればよいのか、どなたか是非ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

CPUもメモリーも標準のままですと、かなりぎりぎりの線ではないでしょうか。作業されるときにタスクマネージャを開いておき、「パフォーマンス」タグでCPUの使用率(%)とメモリーの使用量をチェックしてみて下さい。物理メモリー(標準で2,000,000KB)を大幅に超えるようであれば限界を超えています。当然CPU使用率も100%になっていると思います。AVCHDは高圧縮されているため、編集時にそのファイルを展開し、変更を施し、再度高圧縮させるために処理能力の高いCPUと大量のデータを処理するためのメモリー(しかも高速で読み書きできるタイプのもの)が必要なのです。特にHDVを扱っている場合にはCPUパワーが全然足りません。HDVを編集したい場合はもっと高性能なPCを購入したほうがいいと思います。(快適に編集作業をしたければクワッドコアの3GHzクラスのCPUがほしいですね。)メモリーもVistaを使用しているのでOSだけでも1GB近く消費してしまっていますので、32bitならば3GBは乗せたいものです。今のパソコンで処理したいのならば時間がかかっても現状の処理方法のほうがよろしいのではないでしょうか。(SDVならば今のパソコンでも何とかなるとは思いますが、それでも動きは相当重いものとなります。)
    • 0

貴方のPCの環境(スペック)が記載されていないので何とも言えませんが、AVCHDはかなりPCのパワーを食います。

ソフトの最低条件をクリアしているパソコンでは常駐ソフトを全部終了かけてもまるでフリーズしたかのごとく遅い動きになってしまいます。できれば推奨環境以上のPCで作業されることをお勧めします。ご使用のソフトはおなじソニーが提供しているソフトですので、それぞれのデータが扱えない、というようなことはないと思います。使用しているPCのCPU、メモリー搭載量やクロック数、MBの種類HDDの形式や容量等の情報を提供されると詳しい方にアドバイスがもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kkk-danさんへ、回答いただきましてありがとうございます。私のパソコンは、この春購入したLavie L PC-LL550MGです。このパソコンで砂時計がくるくる回っているんですから、最新の通常のPCでは画像を取り扱うには無理があるということでしょうか。私、あまりPCに詳しくありません。もう一度、ご回答の程よろしくお願いします。