プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良女子大学の方の出身者です。家族論や児童教育を学んでいた学生時代でさえ、中等教育学校のことは謎に包まれていました。
(教育実習に行った子の話しだと、中等教育学校は『賢く元気』、小学校・幼稚園は『意外にお坊ちゃま・お嬢さま』だそうですが)。
そこで実際通っていらっしゃる方、卒業された方、実情を聞いていらっしゃる方に質問です。

近年のユニーク入試の出題傾向はどうなのでしょうか?
文系の試験が作文、芸術表現系問題が体育・音楽・美術のうち1つ選択というのは分ったのですが、理系の問題や芸術系問題はどのような形で出題されるのでしょうか??事前に対策は要りますか??また、他の中学との併願状況はどうですか??

自分自身10年以上前地方100万都市で四谷大塚カリキュラムで学んでいた元勉強小僧なのですが、今後もし子供が出来て、女子大附属に通わせたい場合は、やはり馬渕教室などに通い、難解な数学や理科などの対策をせねばならないのでしょうか?(国語と社会は親でも教えられる気がするのですが…)

通学区域は大阪市内や京都市内が設定されていますが、京都市の、例えば山科などの方はどんな交通機関で通っていらっしゃるのでしょうか??大阪でも神戸寄りの地域は通学時間制限に引っかかってしまうので通うのは厳しいのかなとは思うのですが、これらの通学時間制限は極論を言うなら特急を使っても良いということなんでしょうか??また、現在の在籍者、卒業生はどこの地区から通われる方が多いのでしょうか?

余談になりますが、幼稚園・小学校は友人の証言どおり本当に(さしづめお茶大みたいに)お坊ちゃま・お嬢様なのでしょうか??中学に比べ通学制限も厳しく元々教育熱心な奈良の子が多いのと、学校自体がピアノ・ヴァイオリン普及率がいかにも高そうな山の手の学園前地区(帝塚山・育英併願なども多いのでしょうか?)にあるので、今から不安を抱えております。

A 回答 (3件)

#1です。


残念ながら私の住まいは奈良公園の近く、鹿が毎夜やってくるくらいの位置にあります。

>まあ、女子大附属はおかしいですからね。私服、大学教授が女子高生目当てで??授業がてら遊びに来る。受験対策はしてくれない。何故か男子も同数いるし。

この↑意味がわからないのですが(また勝手に書き換えられてますか?)・・・かなり昔から男女共学ですし。

>大阪教育大学附属池田と奈良女子大学附属は併願はなかなか聞きません。平野(中学は桃山も聞くけど)・奈良女・奈教併願はきいたことはありますけど

もう一つご存じないようですね。大阪教育大付属天王寺があるので、池田とではなく天王寺校と併願するのです。
奈良教育大学付属は高校がないのと中学受験の最後なのですでに合格していると受験しませんよ。

時期的に最後なのは女子大付属幼稚園の受験日です。

>私立幼稚園事情に詳しいなんてさすが奈良セレブですね。

2,3歳児を持っている親なら普通のことではないでしょうか?
夏前には「各私立幼稚園の入試状況」が新聞に入るミニ情報誌に載りますし・・・。

この回答への補足

池田は併願できません。文面から察するに転居してきた方か首都圏の方かと思ったのですがもう少し関西の地理を学ばれては如何ですか?

補足日時:2008/06/29 00:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの、奈良は殆どの幼稚園入試ないんです。「願書受付」「面接」で問題なければ誰でも入れる状況です。帝塚山や附属や人気沸騰中の幼稚園は違いますけどね。幼稚園受験は首都圏の事情なんですよ。天王寺は小学校は居住地域内かな??家を買わねばならないのでは??結構遠いし、天王寺は都会ですから、周囲では聞きませんね。地元の方ならJR使って平野に入れます。奈良公園の近所ならうちの大学の目と鼻の先ですからわかっていらっしゃる筈なのになぁ、実情を。奈良教育大附属は地元の子が多いですね。奈良高校、郡山高校の進学準備校的でもあります。所謂(いわゆる)「附属」はあっちでしょうね。地元の人にとってはさしづめうちはお茶小的なんでしょうね。女子高生目当てでいうんは勿論冗談で、教授も学生もみんな話してますよ(苦笑)。実際京大、奈良女など近隣の大学のの教授が高校教師とティームティーチングとかで教えていたりするんです。かなり教養主義ですよ。お茶高は女子校ですから、ご存じない方は勘違いなさるんですよね。貴方もご存知の通り以前は奈良高のような進学校でした。

お礼日時:2008/06/29 00:28

こんにちは。

質問者様を応援しています。頑張ってください。

自分はよく知らないのですが、ネットで調べたところ、
次の所に結構詳しく出ているみたいです。
間違っていたらすみません。参考までにどうぞ。

http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/121 … の623以降、最後まで。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1212915586/ の249以降、最後まで。

この回答への補足

頭いいか悪いかわからんけど『こくりつ行政法人経営の6年制学校』と認識してくだされば結構です。ちなみに共学です。入学希望者が突然仏門に入られては、入試前はお寺が忙しくなりますし。

補足日時:2008/06/28 18:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援はしてもしなくても、どっちでもいいですが、国立(くにたちではなくこくりつ)大学附属です。特に小学校は学園前・東大阪に代表される近鉄沿線の教育ママごんのステイタスらしいという話は耳にします。京大・奈良女のオナラ夫婦な研究者、教師一族が取り合えず入れてはみるらしいです。2ちゃんねるで何とかかれようが、あんなん音入れの落書きです。よくご存じない下品な輩は小田万理(うっかり本名と被った人ゴメンナサイ)!

お礼日時:2008/06/28 18:37

奈良在住です。

娘は近所の公立に通ってますが・・・。

女子大付属入試対策コースのある塾がありますよ。
大手(全国規模)の塾にもあるのでしょうが地域のみの塾のほうが力を入れているのではないでしょうか?
同校近くの小規模塾は通学している人数の大半が合格しているようです。
赤本が出ていると思いますので近年の試験問題がわかると思います。

中高一貫(他の私学などのように高校から入学は無し)で早い時期から私服、前後期の2学期制など奈良県内でも特殊な存在のように思います。

娘の小学校時代の友人は上記に書きました小規模塾に通い大阪教育大付属中、や私学の有名校(奈良県内)に合格しました。が一番近い女子大付属(多分歩いて10分もかからない)に通っていました。彼女の弟も同様です。

通学区ですが詳しくはわかりませんが大阪には「大阪教育大付属」の中学が3校ありますし京都にも「京都教育大付属」の中学が2つありますので・・。

付属幼稚園は奈良市の幼稚園の中では最後の受験なのです。
2回(3歳と4歳)受験のチャンスがありますので私学の幼稚園などを受けてから最後に「受かればもうけもの・・・」って感じで受けている方もいらっしゃると思います。
でもいくらがんばっても「抽選」という壁があるので「兄弟で一緒の幼稚園に」なんてことも出来ないこともあります。

この回答への補足

受験生は女子大附属入試のときは頑張って塾っ子っぽくなく振舞うという噂は本当でしょうか?

補足日時:2008/06/28 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の塾っ子は本当に入れるんですかね??教育系(高等師範系)国立なので知育に偏ると怒られそうなんですよね。対策塾には行かせても良いですが、作文ばっかりでしょうね。神戸女学院にしろ体育とかは??女学院のお山が上れたらOKという噂はほんまなんでしょうか??運癖さんなら音楽か美術を選べますけどね。まあ、女子大附属はおかしいですからね。私服、大学教授が女子高生目当てで??授業がてら遊びに来る。受験対策はしてくれない。何故か男子も同数いるし。

時期的には最後なんでしょうかねぇ?。東京と違い通学区域は被りませんし、大阪教育大学附属池田と奈良女子大学附属は併願はなかなか聞きません。平野(中学は桃山も聞くけど)・奈良女・奈教併願はきいたことはありますけどネ。近畿は国立小中あっても何気にどこも通学区域が狭いんですよ。回答者さんが本当に奈良在住ならのんびりした月ヶ瀬や柳生でしょうか??それとも東京の感覚で回答なさってるのかしら?

兄弟はよほどどっちかがおかしい(関西的解釈をしてくださいネ)とかでなければ恐らく配慮してくれますけどね。学校の体質としてお茶小っぽいだろうけどお茶小ほど人口密度も区域人口もいないですしね。大阪・京都まで通うとなると最低1時間はかかりますし、灘っ子、女学院っ子はめちゃくちゃ大変でしょうね。男の子は近所に東大寺があるからいいんですが、女の子は帝塚山に行く子はほんまのお嬢様なんでしょうね。天附・平野・四天王寺・京女だったらJRで通えますけどね。

私学を受けるって近大か帝塚山でしょうか??お受験幼稚園は少ないですからね。私立幼稚園事情に詳しいなんてさすが奈良セレブですね。

お礼日時:2008/06/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!