dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガイドブックには、案内されるまで勝手に席に着かない。お勘定は必ずテーブルにて と書いてあったのですが、カフェのようなカジュアルな店やテラスの席でも同じですか? 
 デザートは、主菜を食べ終わった後に頼むと書いてありましたが、最初に全部いっぺんに注文してもよいのでしょうか?
 又、メインを食べている時に後で前菜を追加するなどをしてもマナーに反しないのですか? あまり高級な店には入らないつもりですが。
考え出したらわからない事だらけであれもこれも聞きたくなってしまいました。回答宜しくお願い致します。 
 話はかわりますが、カフェの席は、店内とテラス席でどちらが、高いのですか?

A 回答 (3件)

席に着くときは、「ここ座ってもいい?」というジェスチャーもありですし、案内された席より違う席の方が良かったら「あっちの席でもいい?」と聞くこともありです。

だめなときは、だめって言われます。

注文するとき、もし、デザートまで書いてあるメニューだったら、私はそのときの気分によって、一気に頼んでしまうこともあります。(もしくは、コースでデザートのチョイスも含まれていたとしたら、むしろ積極的に、前菜はこれ、メインはこれ、デザートはこれ、と選んでしまったりもします)
でも、前菜、メインとどれくらいの量が出てくるか分からないし、メイン食べ終わったあとの気分で選ばれていいんじゃないでしょうか。チーズという選択肢もありです。
同じく、思ってたより量が少なかったり、他に食べたいものがあったら、あとから前菜追加もありです。せっかくなので食べたいものを食べて、楽しんだほうが絶対いいです。マナー違反ではないですよ。

お会計は席で「ラディッション、シルブプレ」と言えば、伝票?持ってきてくれるし、カードの場合も機械を席まで持ってきてくれるので、席立たなくて大丈夫です。

店内もテラスも一緒ですよー。テラスはタバコ吸う人がたくさんいます。カウンターは立って飲むから少し安かったりするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

massigura2さま有難うございます。
 とても詳しく書いて頂き、わかり易くて助かります。回答の文章を読んでいると、実際のその場の場面が浮かんでくるようで、嬉しくなりました。

それから、もしご存知なら教えて頂きたいのですが、リドのショーを観にいく時に、スカートではなくズボンで行ってもかまわないでしょうか? ズボンといってもGパンの様な物ではなく、もう少しオシャレな物なのですが。

リドって、何かしらのショーが見れるところですよね。

フランス人の友人(けっこうアダルトな人)に聞いたところ、「もちろんだよ!あなたがダンサーとして踊りたいのでなければね♪」と、言う答えでした。パンツで大丈夫みたいですよー。ただ、ときどき大きめのパーティがあるらしく、それに出るならフォーマルに行ったほうがいいですよ、とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、適切なお答えに感謝です!!フランス人のご友人がいらっしゃるのですね。「ダンサーとして踊りたいのでなければ……」というところもユーモアがあり個性的ですね!!わざわざ聞いて頂いて有難うございました。

案内されるまで待つのが一般的でしょうが、テラスなどで席があいていたら「ここに座ってもいい?」とジェスチャーでもして、ギャルソンの了解を得てから座るべきでしょう。

お店ではギャルソンは担当するテーブルが決まっていて、自分の持ち場以外のテーブルの世話はしない、という店も多いと聞きます(サービスした分のチップを明確にするため)。
勝手に座ると、なかなか注文を取りにきてもらえない、ということになりかねません。
会計は、テーブルでしたほうがスマートだと思います。

店内でもテラスでもメニューは一緒だと思いますよ。

デザートはメニューが別になっている場合もあり、食後にしか選択できないこともあります。

その日のお勧めや調理方法、味を聞くなど、ギャルソンとコミュニケーションしながらメニューを決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさま
早速のお返事、ありがとうございます。
ギャルソンは担当するテーブルが決まっているので、勝手に席に着かない方が良いというお話になるほどと納得致しました。仏語も、英語も殆ど出来ませんが、行くまでに少しでも覚えてギャルソンとコミュニケーションできたらいいなあと思っています。

カフェの席は、メニューは同じでもカウンターの席が一番安いとガイドブックに書いてありましたので、店内の席とテラス席では、どう違うのか疑問に思い質問させて頂きました。