アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希硫酸或いは希塩酸を加熱すると濃度は上がりますか?
下がりますか?
水が蒸発するので濃度は上がりそうな気がしますが
硫酸や塩酸もガスとして逃げていくので下がるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

硫酸はガスにならないなあ。

    • good
    • 1

希硫酸は→の濃硫酸になります。


ただし、本当にゆっくり加熱した場合だけです。

希塩酸では、水分も蒸発しますが、塩酸も蒸発するので濃縮は難しいです。希塩酸何%から、何%の濃塩酸を作る為に○分加熱とかは無理です。
単純に、最後まで加熱すると何も残らない・・・
塩酸とは、HCl(気体)を水に溶かしているだけの塩酸水溶液が一般的。
    • good
    • 0

塩酸は煮詰めると確か6Nになったはず・・と思って検索すると、過去に関連した質問があったようです。


硫酸は皆さんの言われる通り、煮詰まる方向でしょう。最後は分解して白煙を出し、全部揮発します。

参考URL:http://okwave.jp/qa2944208.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!