牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は高二の女子なのですが、今学校でいじめにあってます。
いじめと言っても多分軽いモノで、陰口、容姿や行動に対する悪口が主です。
いじめてくる人たちはみんな話すときは親しげに話してくるのですが、それ以外の時は一変して集団で私に対して色々な罵倒をしてきます。
例えば髪が天然パーマだから変だとか、ブスだとか、行動が変だとか、偉ぶってるとか、そんな感じのことを言われます。
小耳に挟んだ話だと授業中に私の悪口書いた手紙を回してたり、自分のHPに私の悪口を書いたりしてるようです。

私はプライドが高くて、今までそういったいじめにあった経験はないので、「自分らだって美人でも何でもねぇだろ。」とか「暇な奴ら」とか「あたしのために無駄な時間割いてくれて、しかも欠点あげてくれてるんだからありがたいと思わないと」とか「用があるなら正面から言えよ。情けねぇ奴ら。」とか「そんなにあたしが嫌なら近づくな」などそういう風に考えるようにつとめています。

親や友達にも軽く相談しましたが、「長くは続かないだろう」とか「誰にでもそういうことはある」と言うようなことしか言いませんし、私自身もそういうもんだと思ってます。それに人に頼る気にはあまりなれません。親は子供のケンカやいじめに干渉するものではないと思っていますし、先生は下手に手を出されるとこちらの被害が大きくなりかねない、友達は下手に巻き込みたくないからです。

それに、私をいじめてくる人たちは最近休むことがたくさんあったり、体調を崩すことがあります。「あたしを見たくないなら休めよ」と思ったことはあっても、特に呪った覚えはありませんが・・・。『Aさんが休んで、次の日はBさんが休んで、また次の日はCさんが早退する。』というようなことがありました。だから「あ、天罰ってあるのか?」とかも思います。

なんだか支離滅裂な文章になっていて、わかりにくいとは思いますが、とにかく私は今上記のように思っています。しかし、こんな風に思っていても不安になるときがあります。だからこれで良いのか、もしくはもっと良い考え方があるのかを知りたいです。そして自分の考えに自信を持って、ネット上でも良いので味方が欲しいのです。お時間がありましたら回答をお願いします。

A 回答 (8件)

私も昔から、必ず一人は同性のいじめっ子がついておりました。

行動は変なのは認めます。注意欠陥多動性障害って知ってますか?私はアレだったので、奇行に及んだのは仕方無いことだったのです。
が。
私も質問者様と同じく、プライドが高かったです。
なので、容姿に対して何か言ってきても、
「可哀想なブスねぇ」
って思ってしまいました。私が偉ぶっているのは確かかも。
何を言われたか正直に書きますと、
「あいつ、絵上手いと自分で思ってるんじゃね?下手のくせに」
「優等生ヅラしてるくせに、睫毛ニセモノなんじゃないの?学校に化粧してくるなんて優等生じゃないじゃん」
「あいつ、男みたいに見える。女じゃなくない?」
「ここ違うよ。頭良いみたいに思ってるかもしれないけど?」
全部嫉妬でした。
プライドが高いと書きましたが、私は自分の容姿はそこそこいいと思っているし、勉強もできると思っていました。
そこが気に入らないんですね、そういう子は。
だから自信がないあまり、不登校になっていました。通信簿も最低成績。顔だって可愛くない。
私は生まれつき化粧をしているかのように睫毛が長かったのですが、それを「優等生ヅラしてるくせに化粧してんじゃねーよ」と同性の、オブスちゃんが言ってきたんですね。
結局いじめって、嫉妬以外の何者でもないんですよね。

だから。
そんな人に構ったり、同レベルになったら勿体無いです。
そして他の回答者さんが言っているように我慢しすぎも良くないですよね。

私はつい、いじめっ子の味方になる瞬間があります。それは自信がなさすぎて可哀想だからです。そんな同情は良くないと分かっていますが、質問者さんはプライドも高い孤高な所があり、いじめっ子が羨む容姿や能力をお持ちです。だから輝いていて、いじめっ子たちは嫉妬をする。
勿論、いじめられている質問者様の苦労を私は分かりますので、味方ですよ。
精神的重圧や、場合によっては肉体などに問題を起こす(暴力に及んだり、物を壊したり盗んだりされる)ことがないよう、十分に気をつけてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

私が人が羨むような容姿があるかはわかりませんが、自分の顔が目も当てられないくらいだと思ったことはありません。普通だと思います。それに能力に関して等では自意識過剰なのかもしれませんが、羨ましく思われているのかもしれません。
ですからmettr83様の言われたように構わないようにします、後我慢も止めて自分らしく自由に学校生活を送りたいと思います。

このような支離滅裂な文章にお答え頂いてありがとうございました。またお答え頂くだけでなく、私の心配をして、味方だと言ってくださったこと、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

多分今一番いじめで悩んでいる人たちは質問者様のような立場の人でしょう。

僕もその1人でした、思考回路も殆ど同じです。
無論それで一時的に解決してもなにか心に残ってしまいます。
まず仕組みから説明していきます。まずあなたは今、クラス自我と戦っていると思ってください。
その人たちは俊敏的で外向的な嫌な人間に惑わされています。
その人たちは俊敏で無意識の本質を変貌するぐらいの雰囲気を発しているその人におびえています。
いやもう変貌しています。
あなたは今その変貌した悪の集団自我と対決している最中です。
相当な念がありシンクロニシティーまで起こり偶然AさんBさんが休みCさんが早退するという事態にまで発展していきました。
先生にそうだんすと事が大きくなりそうだと自分では思っており、親では無理だと感じている、だが今の状況をなんとかした。こう思っていらしゃいますね?
これを解決する方法は自分の考え方を変えることです。あなたは先生に相談すると事が大きくなると思っているんじゃなくて先生に言う事によってもう1人の自分から本来の自分を否定されるのが怖いのではないでしょうか?もう1人の自分はこう考えています。
「内容は高々悪口、もしこれを先生などに喋ったら今まで悪口を言う人が居たら今のまともな自分が居たのにもし先生に喋ってしまったらクラス自我が変化してしまい悪口を言われて出てきた自分が壊れてしまう。だから辞めておこう・・」こう思っていますね、だから相談できないんでしょ?
しかし本来の自分はそうは思っていません、本来の自分はこう思っています。「なんとかしなくちゃ」ならばやることは一つです悪化してもいいから先生に言うということです。
もう1人の考え方をこう変えてみたらどうでしょうか?
「自分は悪集団自我しか自分を露出できないのか?いやそんなことはない。」さあ先生に言えるね
    • 0
この回答へのお礼

「内容は高々悪口、もしこれを先生などに喋ったら今まで悪口を言う人が居たら今のまともな自分が居たのにもし先生に喋ってしまったらクラス自我が変化してしまい悪口を言われて出てきた自分が壊れてしまう。だから辞めておこう・・」というのが十分に解釈できないのですが、「先生に言ったらクラスへの考え方が変わって悪口をさらに言われて自分がより悪い方向に向かうから言わないでおこう」と言うことでしょうか?

私はあまり読解力がないのでTENNTENNSEVENOK様のご回答を完全には理解できなかったかもしれません。ですが、変えたければ自分の考え方を改めて先生に言ってみると良いと言うことはわかりましたし、共感してくださったこともわかり、大変嬉しく思いました。今後の参考にさせて頂きます。

このような支離滅裂な文章にお答え頂いてありがとうございました。

…今は、ね。

人の考え方や性格さえも、いろいろな経験を通していくうちに変化していくのが普通です。
今現在のあなたの考え方で「なんとかしのいでいける」なら、私が指摘できるようなことは何もありません。

ただ「自分で自分に言い聞かせる」のは限界がありますし、いくらプライドが高くて高潔な精神の持ち主でも「耐える」というのは、本来の姿では無いはずです。
将来的には「もう1ランク上」の解釈を見つけるようにして下さいね。

「それが何か」は、経験の中で自分で見つけていくことです。
あなたなら出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一ランク上ですか・・・。そうですね、年齢や経験とともに考え方がよりよくなればと思います。
耐えるというのは確かに私の性には合わないのでなるべく早くに新しい考え方を持ちたいです。

このような支離滅裂な文章にお答え頂いてありがとうございました。

あなたの味方のひとりです。

人生で最も不安定に心が揺れ動く年代に最も危険な場所『学校』に身を置かねばならぬとは‥ヤレヤレ
本当に世の中進歩がないですね。

あと十年もしたらアホラシク思い出す出来事ですが、今がもんだいなんですよね。
みんなそれなりに乗り切りました。
危うく命を落としそうになった人もたくさんいます。

さて、あなたの場合ですが!
護られてますね。
その兆しあなた自身が気付いている。

呪いではありませんよ。人生の安全装置です。
障害となるもの全てを消滅させる祈りもありますが、その勇気はないでしょう?
しないほうがよいですよ。
あと十年したら笑い話ですから
    • 0
この回答へのお礼

十年後には笑い話ですか・・・。確かにそうでしょうね。

ここまで多くの方にお答えを頂いて、自信もついてきましたので今を懸命に乗り切ろうと思います。少しだけ十年後が楽しみになりました。

このようにな支離滅裂な文章にお答え頂いてありがとうございました。

プライドが高いのかどうかわかりませんが、人の悪口を言っている最中の人というのは最終的に言うと恐らく質問者さんの仰る通りになっちゃうのかな?

相手もしつこいのでしょうし・・
学生ですから、実際に友達にそれほど迷惑をかけている訳ではないと思います。
そんな中で言う必要のない事をわざわざ時間を割いて言っているのですから、やはりそう思っても仕方がないですよね。
もしかしたら、それが悪口を言っている相手にとっては偉ぶっているように見えるのかもしれません。
それといじめてくる人達が体調を崩すのは、やはり健全な事をしていないのも原因にあるんじゃないですか?
そういう事をしている時点で、その人達やその悪口を言っている友達同士の間にも色々とあるのだと思います。
そもそも、そういう人達の集まりなのですから・・
他の事は別として、人の悪口を言っている人に対しての考え方はそれくらいでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そのように言って頂けると多少安心いたします。

確かに、この考えが相手を刺激しているのかもしれませんね。気をつけてみます。

今後は、考え方にも気を遣っていこうと思います。

間違っているとも正しいとも思いません。

いじめられていることがどうこうということではなく、ご自身でも言われているようにプライドが高いと周りと壁を作っているように見えます。
「偉ぶってる」と言われてしまうのはそういうことでは?

>「あ、天罰ってあるのか?」とかも思います。

そういうふうに思いたくなる気持ちは分かるけど、これって人としてどうなのかな?
質問文を見ていると考え方がなんか違うような気がします。
歪んでいるというか、なんというか…

いじめてくる人たちにも問題があると思います。
でも質問者様ご自身にも問題があると感じます。

いじめてくる人たちがどんなに歪んだ考え方をしていたとしても、それに合わせて質問者様が対抗して歪んだ考えを持つ必要は無いと思います。

いじめてくる人たちはとりあえず置いておいて、「人間として何が正しいか」を考えてみるのも良いかと思います。

高校生に紹介して参考になるか分かりませんが、下記サイトを紹介しておきます。
http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/word03.html

仕事をするうえで俺が基本的な考え方としているものです。
そのおかげか分かりませんが部下からは頼りにされてます。
インデックスから別のページも見れます。
http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/index.html

他人がどうであれ、自分は人として正しい道を歩きましょう。
そう願います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手がにつられてと言いますか、私自身もここ最近悪い傾向にあると思いました。気がつかせて頂いてありがとうございました。

人として、ですか・・・。なかなか難しいものですね。
サイトまで紹介して頂きありがとうございました。長い年月を費やしても、身につけられるかわからない考え方が書かれておりましたが、このような考え方がもてたらと思いますので、心に留めておきたいと思います。

今後は、人は人、自分は自分と考え、自らを磨いていけたらと思います。

あなたは間違っていませんし、良く頑張っていますね。

絶対に、負けないで下さい。

今のままで十分ですよ。応援したいです。

>もっと良い考え

最高の考え方は、
「友人たちに、イジメを辞めさせる為に、私はどう行動したら良いだろう?」
 なのでしょうが、そこまで考えられる高校生はめったにいないでしょう。
 もし、まだ心に余裕があれば、相手を救うように考えてやって下さい。

>天罰

自業自得とか因果応報とか人を呪わば穴二つなどのことわざにもありますが、
 悪い想いを持った人には、悪い現象が現れやすいので、天罰と言えるかもしれませんね。
 人の想いは、形なって現れます。
 もしかしたら質問者の想いは現実化しやすいタイプなのかもしれません。

あとは、自分の想っている事が、きれいかどうかをチェックする癖を付けた方が良いですね。
 心は、知らずに回りの空気に染まりかけるモノです。

最後に、もし自分では解決できなくなった場合は、信頼のおける人に相談するようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

応援して下さってありがとうございます。

そうですね、自分にもう少し余裕が出来たら彼女たちのことも考えてあげられたらと思います。
それと、私自身真っ白とはいかずとも、綺麗な心が持てたらと思いますので、これからは日々自分の考え、言動、行動を振り返ってはチェックしていこうと思います。

このような支離滅裂な文章にお答え頂きありがとうございました。
これから心を磨いていきたいと思います。

質問は、何でしょうか?

自信を持つにはどうしたらよいか、ということでしょうか?

高校生ともなれば、少し大人の視点で物事を考えてもよいかと思います。
まず、いじめのことを心の内側に秘めるのではなく、
リアルに人に打ち明ける努力をしてください。
これは自分で悩んでいるよりも簡単な方法です。

あと、いじめる連中というのは、大したレベルではないのは明らかです。
そこは自信を持ってもよいと思いますよ。
ただし、自意識過剰なプライドを持つのだけは避けたほうがいいです。
社会に出たときの失敗に対する反動が大きくなりますよ。

話をまとめると、このような場で悩むより、
まずは現実世界の人と話をしてください。
会話の中で、答えが自然と出てきますよ。
決して、インターネット依存症になってはいけませんよ。
今後に期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無駄に高いプライドは悪いものなのですね。
気をつけるように努めてみます。

会話の中で、ですか・・・。
真面目な話を友達とあまりしたことがないのですが・・・試してみます。
このような支離滅裂な文章に対してお答え頂きありがとうございました。
もう少し大人な考え方と行動が出来るようになれたらと思います。