アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税増税の話がでていますが、消費税何%までなら生活できますか?
現実に生活できる数字を教えてください。
あと消費税は軽減税率ではなく現在のように全てのものに一定の割合で課税される方式(ごめんなさい素人なので名前がわかりません)とします。

A 回答 (7件)

食品や光熱費など、生活必需品には、消費税をかけて欲しくありませんが、高級車などぜいたく品には何パーセントかけてもらっても結構です。

税金は、公平に負担すべきだとは思いますが、やはりある程度は、余裕のある生活をしている人から取るべきだとも思います。物品税復活しないかな?
    • good
    • 0

消費税をあまり意識してないのでよくわかりません。


消費税を含めて、これがその物の値段だって思っているから、
何%になっても生活していくと思う。
何%になっても生活していかなければならないと思う。
よっぽど生活が苦しくなるとしたら、
そうなる前に、税率がさがってくれるだろうと期待してます。
    • good
    • 0

ほかの税金がなくなれば


(所得税、市町村・県民税、固定資産税、健康保険、年金、自動車関連、食品関連など)
20%

現状、これくらいの税金を納めている
ひょっとするともう少し多いかもしれない
・法人関連の税は商品の価格に含まれる
・公的機関のなかで有料の場所が存在する
    • good
    • 0

すでに苦しいです。



消費税が全部大企業減税に消えているので、1%も払いたくありません。
    • good
    • 0

今の5%でも苦しいです。

ただ税率は余り気にしないで生きていきたいと思っています。

私の納めたお金が教育、福祉や環境… に有効に使われるならば消費税15%でも頑張って納めたいと思います。

しかし今は違います。どんなに納めても「居酒屋タクシー」で官僚のタクシー代になったり、随意契約で天下り公務員のいる法人に自分のカネが流れてしまいます。まるでザルで水くんでいる気がします。

こんな状態で政府h今後10%、15%と消費税を上げていくようです。精神的にとても耐えきれません。
    • good
    • 0

一応20%になっても生活して行こう、と覚悟しています。

税金は天井知らずに上がっていくと思った方が気が楽です。
    • good
    • 0

最低10%~最大15%

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!