プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジーを始めてみようと思っているのですが、
どの順番で進めていけば良いのですか?

ソフトがいろいろ出ているので、良く分かりません。
1→2→3・・・と進めていけば良いですか?

サイドストーリーみたいなものもありますよね?

教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.3を書いた人間です。


13はPS3でのリリースが決まっています。
恐らくPS3ではメタルギアソリッド4に次ぐキラータイトルです。
私もPS3を持っていますが、13がリリースされなければ
きっと買うことはなかったでしょう。
リメイクは本当に多くされていて、
GBA、WSと多岐にわたります。GBAに関して言えば
1から6まで全てリメイクされています。
DSでは3、4がリメイクされて3Dのグラフィックになり、
グラフィック重視の人も受け入れられると思いますし、
3はプレイしたのですがとても楽しめました。
今後、5、6もDSでリメイクされることになると思います。
PSPでは1、2がリメイクされ、グラフィックは向上しましたが
DS版リメイクと違って3Dのグラフィックにはなっていませんので
買う必要はないかと思います。
正直、1に関しては携帯アプリで十分プレイできますので。
あと、PSPでは7のサイドストーリーであるクライシスコアFF7という
作品があります。
余談ですが、まだ未定ではありますがPSPで
ディシディアファイナルファンタジーという
過去の作品のキャラクターが登場する対戦アクションゲームが
発売されます。
それまでにFFシリーズに親しんでいれば楽しい作品に
なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的にDSでゲームを行いたいので、
とりあえず、3と4を購入しようかと思っています。

PS3でも出るみたいですね。
でも、戦闘は、ドラクエ風なコマンドでたたかうとか選択するタイプではなく、デビルメイクライみたいな感じなのでしょうか?
結構苦手なんです、常に動かしてないといけない感じが。

お礼日時:2008/07/21 23:25

2Dのドット絵のFFはFF1~FF6。


3D(ポリゴン)のFFと2Dの絵柄が混ざったFFはFF7~FF9。
完全3Dの一番新しいFFはFF10とFF12。

-----------ここから下は個人的な意見なのであしからず。-----------

とりあえずPS2のFF(FF10とFF12)をプレイしてみてはどうでしょうか?
それで面白いと思ったらFF7とFF8をプレイするのが良いですね。
その後にFF9をやってこれも面白いと思ったら、FF6から順番に下のタイトルをプレイしてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

綺麗さでいうと、10と11と12なんですね~、
あのパッケージのイラストのままのキャラで戦えるわけですね!

今は、PS3が占領されてしまっているので、
PSのすべてのゲームが出来ないんです・・・。
悲しいです・・・。

お礼日時:2008/07/21 23:44

こんばんわ★


良い意見が揃っているのであまり言う事はありませんが個人的なハード毎のお勧めをお答えします。
やりやすさを求めるなら断然Xですね。
次にどこに行けばいいのかわかってるので迷いませんし、
戦闘もターン制なのでやりやすいです。PS2ですからグラフィックもきれい。
ただレベルという概念がないのとFF特有のATBがないのが残念ですが、ストーリーもいいと思いますし戦闘もやりこみ度高いと思います。
7はPSでの初めての作品なのでグラフィックは多少カクカクですが、
誰しもが名作と言う程のすばらしい作品です。
スーファミ系では私は6がお勧めです。コンセプトが出てくるキャラ全てが主人公という何とも思い切った作品です。
それぞれのキャラに熱い設定が存在するのでおもしろいと思います。
ファミコン系では断然3です。DSでリメイクされていますからそれをされたらいいと思います。
これがファミコンで出たのが不思議なぐらい完成度が高いと思います。
・・・とまぁ色々述べましたが、FF好きの私からしたらはっきり言って全てが名作です。
全てに熱いストーリーがあり、熱いキャラが揃っています。
戦闘の仕方も色々ある分それぞれに趣があります。そこがドラクエとは違うとこだと思います。
FFを比較する事などできないし、そんな事しても無意味だと個人的に思います。
なので2necotan2さんが興味を持たれた作品を初めてのFFにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お勧めは、Xですね!
戦闘がターン制?
ドラクエみたいな感じですか?
というか、FFは、ターン制では無いものもあるのですか?

それは、また知りませんでした・・・。
毎回戦闘方法が違うのですか?

お礼日時:2008/07/21 23:38

ANo.4さんが書かれたタイトル以外にもファイナルファンタジータクティクスシリーズ(シミュレーションRPG)などもあり、ファイナルファンタジーというタイトルを借りる事で色んなジャンル展開もしています。


詳しくは、ウィキメディアにタイトル及び遊べるハードも書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
※あまりにも多いので書いてられません。

他にも飛空挺乗りにシドという名前が多用されていたり、色んなシリーズを遊んでいると気づく遊び心のようなものはあっても、物語や登場人物に共有性は無いです。
他にも中ボスだった敵が隠し要素として他のシリーズに出たりという事はあります。
だからと言って、直接物語と関係する訳でもありませんし、知っていたら懐かしかったりするだけの事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに多くのタイトルがでていたとは、びっくりです!
今までRPGといえば、ドラクエかポケモンくらいしか
やったことがないので、驚きました!!
目が回りそうでした!

お礼日時:2008/07/21 23:34

No.5の回答者です。


補足ですが、5・8・12で共通のキャラクターと書きましたが、
全シリーズ通して役割の違うまったく同じ名前のキャラが登場したり、
モーグリやチョコボ等のマスコット的なキャラも共通して登場しますが、
前の回答で書いた共通のキャラクターはまったく別物です。
5でストーリーに関わっていたキャラが8と12で出ます。
    • good
    • 0

個人的にお勧めなのは5ですね。


ジョブシステムで各キャラクターに個性が出せますし、
(やりこめば最終的にはみんな同じになりますが)
ストーリーも個人的には1番好きです。
FFシリーズは確かに話のつながりこそないものの、
5・8・12で共通したキャラクターが登場します。
最初に5をやっていれば8と12でその共通のキャラクターが出てきたときにより理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お勧めは5ですね!
共通したキャラクターが出てくるのなら、
5はやらないといけないですね!

お礼日時:2008/07/21 23:27

ファイナルファンタジー(FF)は基本的にはどれも一作品で完結するので、


プレイする順番は気にしなくて大丈夫です。
どれから始めればいいかということですが、
FFファンの中でもどの作品が良作か駄作かというのは個人の好みで
大分分かれます。

1から6は何度もリメイクされて、特に4、6は人気がありますが、
元はFCやSFCのゲームなので
昔のグラフィックが苦手な人には辛いかもしれません。
ゲーム自体の出来は高いですが。

7から9まではPSの作品なので、グラフィック重視の人でも
違和感はさほど感じないと思います。特に7はシリーズ史上最も
売れた作品です。

10から12はPS2の作品ですが、11はオンラインゲームなので
今回はお勧めしません。12は恐らくシリーズ史上最も不評だった作品で、
始めにやるとFF自体を嫌いになってしまうかもしれないので
絶対にお勧めしません。
(私は初めてFFシリーズをクリアする前に売りました)

初めての方としては、試しにやるのであれば
サイドストーリーや続編がある
7、10、12は外した方が無難でしょう。
他のシリーズでFFが好きになった後でも遅くはありません。
あと、1もやめた方がいいでしょう。システムもストーリーも
最近のRPGに比べて古すぎるので。

そういった中で私がお勧めなのは9です。
ストーリー、キャラクター、システムともに私の中では満点です。
一番FFらしい作品だと思うので、FFというゲームを体験するには
ピッタリな作品だと思います。

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7と10と12はサイドストーリーがあるんですね。

7~9は、PSで、10~12は、PS2で出てるんですよね。
そして、13はPS3で出るんですよね?

1~6はリメイクされているそうですが、
DSだと何が出てますか?
PSPだと何が出てますか?

質問攻めですいません。
回答を読ませていただいて、とても興味が出てきました。
回答頂けるとうれしいです、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/29 21:44

ファイナルファンタジー○ ※○の所に数字が入る


この○の部分が変わると、物語や世界観に至るまで全く繋がりがありません。
気に入ったものを始めたらいいし、何から始めるのが正解というもの無い。
始めてみようかなと思い至ったのにも理由があるでしょうから、素直にそう思うようになった作品からやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物語につながりは無いんですね。

始めようと思ったのは、
ディシディアファイナルファンタジーのHPを見たからです。
キャラクターの画面で、1と2と8と9のキャラが出ていたので、
何らかの繋がりがあるのかと思いました。

お礼日時:2008/06/29 21:19

結論から言うとどのストーリーから始めても変わりません。


理由は「継続した世界の話ではない」からです。
基本的な魔法・モンスター等は変わりませんがストーリー・舞台となる世界・キャラクター等が全て違います。
1や2を知らなくても3は楽しめますし、知っていても楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

継続した物語では、無いんですね。
ファイナルファンタジーはソフトの数が多いので、
どれから始めて良いか分からなかったです。

お礼日時:2008/06/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!