プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪と蛍の光で勉強することを四文字熟語で何というのでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれませんが・・・。


『蛍雪之功』(けいせつのこう)―苦心して学問に励んだ結果
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乃という漢字だったんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 10:33

蛍雪之功?


もしくは集蛍映雪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集蛍映雪という四字熟語もあったんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 10:37

皆さんがおっしゃるとうり、蛍雪乃功のようです。

意味は昔中国の貧しい若者が明かりを買うお金が無かったため夏は蛍をたくさん袋に詰め灯りにし、冬は雪に反射する月明かりで書物を読んだところからきているそうです
学校の卒業式で歌われる「蛍のひかり、窓の雪」もおそらくこちらの引用かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。

お礼日時:2001/02/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!