プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビ番組では 約58兆円としていましたが 信じられません。
 100兆は超えていると思いますが。

A 回答 (2件)

どの範囲の税収を束ねているかで額面が変わります。


財政の話題の対象となっているのは中央政府(国)の一般会計であり、
財務省も基本的にはこのレベルで予算の統計を発表しています。
しかし、国民が税金を収めている先は、国の一般会計だけじゃなくて、
地方(都道府県や市町村)にも行政機構があって税金を取っていますし、
税として扱うかどうかが微妙な社会保険料もあります。
50兆円前後の税収というのは支払う側から見ると一部です。

OECDの掲載している日本の総税収(total tax revenue)は
2005年で137.8兆円ですが、こちらは国税だけではなくて、
地方税や社会保険料も含んでいるはずです。

参考程度に、財務省の国民負担率統計と、
併記してある国民所得の値から逆算してみると、
税収と財政の構造は↓というようになります。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/siryou/sy1801 …
2006年国民負担
国税(1) 54.1兆円
一般会計税収 48.9兆円
地方税(2) 36.6兆円
租税負担(3)=(1)+(2) 90.7兆円
社会保障負担(4) 55.2兆円
国民負担(5)=(3)+(4) 145.9兆円
財政赤字(6) 16.4兆円
潜在的な国民負担 (7)=(3)+(4)+(6)=162.3兆円

この回答への補足

 丁寧な回答有り難うございました。でもまだよく解りません。小学生のような質問ですが 国民はこのようなことを知っていると思いますか
。私の予想は社会保険料は含んでいません今でも 信じてません。今の時代 何でも疑ってかかります。単純にいえば 騙されているような感じです 騙して国防費や私たちの知らないことで使っているのではと思ったりもします。考えすぎでしょうか。

補足日時:2008/06/30 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2008/07/15 19:19

財務省発表では約54兆円ですね。


足りない分を国債でまかなっています。
もし100兆円税収があれば、国の借金も800兆円までいかなくて済むんですがね。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014.htm

この回答への補足

 本当は 誰も答えられないと 思います。たとえ 表で示されても
信じていいものか 疑わしい と思います。 概算では 4人家族の 平均 納税支出は 約 150万円 ぐらいしか 解ってません 何が言いたいかと いえば あいまいにして 無駄な使い方がされていて 解らない部分が 多くあり もっと正確な項目ごとの そして 支出埜精細を 監視しなくてはいけないと思います。

補足日時:2008/07/15 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!