プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強不足のため、おかしな質問になってしまっているかもしれませんが
もしよろしければお詳しい皆様の意見をお聞かせ下さい。

知人と「バビロンの大富豪」や「金持ち父さん、貧乏父さん」などを
読み、自分たちの今後についてや豊かなリタイヤなどについて
遅まきながら勉強したり語り合ったりしはじめました。

読んだ本の中で登場する「キャッシュフローを生み出す資産」について
一般的には不動産などが該当するのかと思いますが、資産価値的に
そこまで大きくなくて、もう少し庶民的な額で該当するようなものは
ありますか?思い描く対象としては月々収入を生み出すようなタイプです。
手が届くようなものがあればさらに勉強してみたいと考えています。

また「金持ち父さん」の著者の方は自らの所有する資産に大掛かりな
税金対策を施して運用していると読みましたが、現行の日本の法律で
そのような資産を保有する際にで留意するべき点などありましたら
併せてご指導いただければ幸いです。

広くご意見を募集しております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会計学から簡単に申し上げますと、例えば、自動車を購入したとします。

取得価格が200万円で5年間使用してその車の価値が0円となるとします。
1年あたり40万円です。
会計的には、毎年40万円を費用で消して行きます。
ただし、購入時に200万円を預金から支払っているので、毎年40万円の費用は出ますが、お金が出て行きません。
1年間に収入が500万円あって、車の費用が40万円あっても、手元に残るお金は500万円です。
減価償却資産は毎年、減価償却費を計上しますが、キャッシュフローでは資金繰りの面では調達に入ります。
    • 0