プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某私立高校の卒業生です
僕の学校は男子校で日常的に常軌を逸した体罰が行われる学校だったのですが、卒業してしばらくたった今、どうしても怒りがこみ上げてきます。僕は殴られたことはないですが、あまりに理不尽な理由で殴られた生徒も多かったです。

毎回毎回隠蔽されるというか体罰は当たり前というか…

おそらく今も後輩がそんな目にあってると思うと許せません。
どうしたらこの事態を周知的に問題にすることが出来るでしょう。教育委員会に言うべきですか?こんな体制は改める必要があると思います。

A 回答 (1件)

今の体罰を改めたいのですね。

だったら、まずは体罰の有無を確認して、それから校長に言い、それでも改善されなかったら初めて、他者の力を借りる、というのが順当ですよね。教育委員会は基本的に私立校に責任を持ちません。あえて言うなら、都道府県ごとに私立校の連盟のようなものがあるはずなので、そこですね。ただし、本来なら、生徒会が中心になって言うべきことだと思います。

あるいは、単に、自分の在学中に他人が受けた体罰のせいで、自分自身が苦しめられたと感じているのなら、今がどうかなんて気にせずに、当時の教師や校長に連絡すべきです。思いのたけをぶちまけてやりましょう。それとも違うのなら、内容によって、カウンセラーや警察に相談するという手があります。

余談ですが、私は、すべての体罰が悪いとは思いませんし、怒りや憎しみが役に立つこともあるし、役に立っていたと、遠い未来になってやっと気づくこともあるし、そんなに体罰を避けたいなら、事前にOBなどに、よく確認してから入学すれば、ある程度は避けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました