プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマベ釣りで、立ち込みで釣りをしています。釣り用の偏光サングラスですが、高価、安物では、やっぱり違いがあるのですか?確かに、1万円以上から、980円位の物まで、物はさまざまですが、フレームの違いの他に、「高価な方が良く水中が見える!」とかありますか?詳しい方、お勧めの物があったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

高くても、フレームのデザイン料、チタン等の材質、ブランド料がかかっている為に高いものがありますので一概には言えないのではないでしょうか。



ただ、レンズの歪みに関しては、顔から30センチくらいサングラスを離して持ち、円形に動かしてみれば、歪んでいるものは、像が動いてしまうのですぐにわかります。
樹脂製レンズは特に注意が必要です。
レンズがひずんでいるのは見えにくいだけではなく、健康にも悪いので注意してください。

また、どんなに良いものでも、使用する環境(明るさなど)に合わなければ見辛いものになってしまいますね。
最低でも、晴天用(グレー、あるいはブラウン)、曇天用(イエローなど)の2種類くらい持っていて使い分けるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:18

長くTALEXレンズを愛用している者です。


安い偏光グラスはほとんどポリカーボネイトやトリアセテートでレンズが
出来ていますが、ほとんどの場合その材質ゆえに最初からかなり偏光膜が
歪んでいるものが多く、長時間掛けていると目まいや頭痛がしたり
非常に疲れるかけ心地になってしまいます。

逆に良い偏光グラスは掛けているのを忘れるほど自然で優しい視界で
水面の反射もきれいに消え、ウキや目印も際だって良く見えるんですよ。
水中の岩の様子もとてもよく分かりますから、流すラインなどとても
判断しやすくなりますね。

材質は透明度が高く熱やキズにも強けど、重さがちょっと気になるガラスや
軽くカーブしたフレームにも対応しやすく種類も多いCR39プラスチック
ここ最近多くなってきたウレタン素材の高屈折レンズなどでしたら
長く安心して使うことが出来ますね。
ただ良いレンズでも技術のないめがね屋さんか加工するとやはり歪みだらけになってしまいます。
製品でしたらTALEXレンズ使用のZEALやTALEXのガラスを使用した
サイトマスターなどでしたら間違いないですね。
http://www.eglasses.co.jp/comparation.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_067.htm
http://www.eglasses.co.jp/zeallist.html
http://www.konky-jp.com/s_master/webpage/index10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。沢山アドバイス頂きまして、大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/04 16:17

3Mやデュポン社製の偏光フィルターをレンズにはさんであるものなので、偏光フィルターの性能は変わらないと思います。


ただ、偏光フィルターは光源に対して角度で遮光を行うので、レンズのゆがみや取り付けの精度が低い、目に対してフィルターが直角にとれていない等があると機能が下がると思われます。
偏光サングラスはレイバンが最初に実用化したらしいですが、一般レンズモデルと偏光モデルで微妙なデザインの違い、倍近い価格差があることを考えると完璧な性能は安い技術ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!