プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅をいただいたので初めて梅シロップを作りました。
保存びんを買ったときに作り方が書いてあったので6/22に梅と砂糖を1:1の分量でびんに入れ冷暗所において毎日様子を見ながらかき混ぜました。酢やホワイトリカーは入れていません。
1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し、やわらかくなって混ぜたときに傷ついて皮がむけたりしています。液体の色はただ砂糖が溶けただけの白っぽい透明です。においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。
これって腐っているのでしょうか?成功した出来上がりシロップも梅の実も見たことがないのでこれがどういう状態なのかわかりません。やはり失敗でしょうか・・・。

A 回答 (4件)

NO1の方と完全に矛盾しますが私は失敗したことがありません。


毎年作ってます。
梅:砂糖=1:1・・・使用砂糖は上白糖、三温糖、酢

混ぜるときは器具を使いました?
ビンを逆さにしたり揺らしたりするだけでOKですよ!
毎日混ぜてください。砂糖を溶かすイメージ!少し泡が出ますがすぐ治まります。
出来るだけ早く砂糖を溶かした方が良いです。

>1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し・・・

梅は茶色く変色します。約2週間で種と皮だけになりますのでそうなったら取り出します。(梅酒も同じ)
早く作るために冷凍してから砂糖漬けにしたりフォークで穴を開けたりしても良いです。
絶対に発酵させないために梅1Kg、砂糖1Kgに少し酢を入れるとなお良い。(50ccくらい、酢の味はしません、梅全体に酢がかかるように混ぜる)
http://minabe.net/umelife/siroop/recipe.html

使う砂糖が三温糖などでしたら茶色ですが、氷砂糖や上白糖なら透明です。
三温糖など・・・コクが出る。
氷砂糖や上白糖・・・すっきりした味わい。
私は2つ作ってブレンドします。

>においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。

原料が砂糖ですから。甘い匂いはします。
間違って発酵したら(泡が大量に出る、少しくらいはOK)
梅を取り出してアクを取りながら少し煮てください。その後戻す。

完全に種と皮になる前に取り出せばジャムに出来ます。(その分梅エキスは減ります)

心配なら今から梅1kgに対し酢50ccほど入れて下さい。

出来上がったら冷蔵庫へ。
炭酸水で割るとうまいです。焼酎割りで簡易梅酒?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
まだ大丈夫かもしれませんね!少しお酢を入れてみます。混ぜるのはきれいな菜箸等で・・・と書いてあったので菜箸を熱湯消毒して毎日下の方の砂糖が解けるように混ぜていました。びんをゆすって混ぜればいいんですね~。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2008/07/01 08:46

NO2です。



泡が大量に出ていなければ大丈夫です。(ビールのように)
多少は出ます。
参考URLをもう一度よく見て下さい。

酢を入れてもサワーにはなりません。(サワーはお酒)
そもそもそんなに大量に酢は入れません。

>梅シロップの出来上がりはどんな色になるんですか?
書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。回答くださった方がそれぞれ違う回答だったので戸惑いましたが、やっぱり少しお酢を入れてもう少し様子をみてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:32

おそらく発酵しているんだと思います。

シロップと梅を分けて、シロップだけをホーローかステンレスのお鍋に移して、ぐつぐつ沸騰しないように様子を見ながら、15分程火を通してください。冷めたらビンに入れてください。梅の実はビンに戻さず、ジャムなどに利用してください。ちなみに、酢を入れてしまうと「梅シロップ」ではなく、「梅サワー」になってしまいます。

この回答への補足

発酵してるんですか!でも今の状態で梅とシロップを分けて、シロップに火を通しても梅シロップにはならないんですよね?梅シロップの出来上がりはどんな色になるんですか?今は特に泡だってはいませんが液の色は水に砂糖を混ぜて攪拌して少し溶け残りのあるときのような白濁です。梅酒のような黄色?茶色?にはなっていません。なめてみても梅の味は?って感じです。火を通してから別の梅を入れるのもダメですよね・・・。

補足日時:2008/07/01 16:11
    • good
    • 2

かき混ぜてはいけなかったんです。


青梅が少し黄色になって、やがて少し茶色くなります。
でも少し早すぎますね、表面のエキスは抽出されても芯はまだ充分抽出されていないでしょう。

ゆっくりと抽出する必要があったのです、氷砂糖を使う理由です。
かき混ぜたために濃い砂糖にいきなり漬けたわけです、しかも表皮を傷つけてしまった。

冷暗所にそのまま数ヶ月静かに保管しておけばいいです。

この回答への補足

梅酒ではなく梅シロップでも数ヶ月保管しておくのですか?
作り方では1ヶ月もすれば飲めると書いてありました。砂糖も氷砂糖ではなく上白糖との記載でした。
すでに怪しい梅シロップですが、アルコールも入れてないのにあと数ヶ月も置いてて大丈夫でしょうか・・・。
ちなみに一緒に作った梅酒の方は氷砂糖を使用し、少しシワがよっているものもありますが、まだきれいな梅です。

補足日時:2008/06/30 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!