【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近自転車にハマリいろいろ弄ろうと思ってます
まず手持ちのママチャリを改造しようと考えているんですが
27インチのママチャリ用のタイヤで走行スピードが上がりそうなタイヤはありますか?(乗り手の脚力?は同じとして)
後ママチャリも車種によってリム幅は違ってくるんでしょうか?
まだまだ分からない事だらけなんで今後も質問すると思いますが
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 werwe3さん こんばんは



 ママチャリには一応ママチャリなりの規格が有るにはあるのですが、ママチャリと言ってもスーパー等で売っている1万円しない低価格の中国等の名も知れない粗悪メーカー製の規格を無視して作っている車種もあります。したがって、安易に「ママチャリ」と聞かれても答え様が無いのが事実です。

 ただしタイヤについては、そう言う粗悪自転車メーカーで有っても多分自社製のタイヤを使ってないでしょうから、タイヤについてだけ言えばほぼ全て規格品と考えて良いと思います。27インチタイヤとなるとほぼママチャリ専用規格ですから、安全に乗れる事前提に作られたタイヤばかりで例えばロードレース用のタイヤ面がほぼツルツルに近い様なタイヤは存在しません。違いは耐久性の違い程度だと思います。ですから、速度が出せるタイヤを探しても、ほぼ不可能でしょう。科学的に見れば細かくトレッドパターンが違いますので、たとえば10Kmを走るのに同じ力で走って秒単位に違いは出るかも知れません。速度と言う意味での違いが有ればその程度だと思います。

 皆さんが言われる通り、ママチャリそのものはジオメトリー的にも速度を出す目的で作られていませんから、色々改造してお金をかけても思う様な効果が得られないと思います。しかし#3が言われる通り、どんなに必死に頑張ってもスポーツバイクに追いつけないママチャリと言う事を解った上で少しでも必死になる力を軽減させル意味でママチャリ改造も面白いのではないかと思います。それは、自転車の楽しみ方の1つが「低価格で出来る改造」なんですから・・・・。

 では、私ならそう言う改造をするか???と聞かれたら、「しない」と答えます。同じお金を使うなら、「ロードバイクもどき車」を買うでしょう。それは、ママチャリ改造車と違って同じスピードを出すなら「ロードバイクもどき車」の方が体力を使わないで済みますから・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最近ロードバイク乗りの間で話題の本、「ロードバイクの科学」(スキージャーナル社刊、著:ふじいのりあき)の中に、面白いママチャリが載っています。


著者自身が、息子の高校通学用に、家にあったボロいママチャリを改造したものです。
まず、サドルとシートピラーを、サドルはノーマルの幅広い物から、スポーツ車用の細長い物へ、シートピラーは、ノーマルの物は短くて適正な高さまで調整できないので、MTB用の長い物へ交換しています。
ホイールも、スポークが折れてしまったのを機に、ハブだけノーマルのフロントはハブダイナモつき、リアは内装変速機つきのまま、リムを700c(ロードバイク用のサイズ)に組み直しています。
スポークもノーマルの2.3mm径から、フロント1.8、リア2.0mmにして、さらにフロントはラジアル組みです。
タイヤサイズは書いてありませんが、写真から判断すると700×28cか32cくらいでしょうか。
ホイールとタイヤだけで、前後で2kg以上の軽量化になったそうです。
ガタのきていたフロントの鉄製ブレーキキャリパーもアルミのロード用キャリパーに交換、シューもMTB用のトーイン調整できるタイプに。
さらにボロボロだったノーマルの樹脂ペダルも、アルミのペダルにして、ハーフクリップも追加してある、というもの。
見た目は前カゴもリアキャリアも前後泥よけもチェーンガードもついた、ごく普通のママチャリなのに、めっちゃ速いという、羊の皮を被った狼。
まあ、速いと言っても、あくまでも「ママチャリにしては」速いというレベルですけれど・・・
このママチャリ改造の中で、最も効果的なのは、もちろんホイール&タイヤですが、これは一般人には金も手間もかかり、敷居が高いです。
自分でホイール組めるなら、1~2万もあればできますが・・・
(新車のママチャリ買えますけどね、その金で(笑))
でも、応用の効きそうなところは他にもあります。
まず、サドルとシートピラーの交換です。
長いシートピラーに交換して、(足つきは悪くなるけれど)ペダルを下まで踏んだ時に、膝が伸び切らないギリギリ、少し膝が曲がるくらいに調整します。
幅が広く、太股のひっかかるサドルもスポーツタイプの細い物へ。
これだけで、だいぶ走りやすくなるはずです。
サドルが、安いものなら2~3000円、シートピラーもカーボンなんていらないので、アルミの物なら1000円くらいからあります。
ペダルクリップをつけるのもいいと思います。
これも1000円も出せば買えます。
タイヤは、ママチャリ用の物など、どの銘柄でも同じです。
でも、古くなってヒビ入っていたりするなら、スパっとチューブごと新品にしましょう。
その時に、おそらく幅は1と3/8インチしか出回ってないと思うので、なるべく軽そうで、パターンも抵抗の少なそうな物にしましょう。
そして、空気圧をタイヤの指定空気圧の上限一杯までパンパンに入れてしまいましょう。
あとは軽量化ですね。
前カゴやリアキャリアを外すだけで、けっこう軽くなるはずです。
雨の日にドロドロになる覚悟なら泥よけもとっぱらいましょう。
ライトも、ハブダイナモではなく、普通のダイナモ式なら、とっぱらってハンドルにLEDライトをつけましょう。
最後にチェーンですね。
錆びて茶色くなってるようなら、新品交換です。
ついでに前後のスプロケも磨いて掃除しましょう。
これで、かなり速くなるはずです。
ただし、それなりに費用もかかります。
そこまでママチャリにかけるなら、もうちょっと金出してクロスバイクでも安いロードバイクでも買ったほうがいいかもしれません。
そこまでやっても、ママチャリはママチャリです。
ロードバイクより速くはなりません。
(話のネタとしては面白そうですがね・・・)
けっこうマジで逃げるロードバイクを、抜けはしないまでも、いつまでも必死に食らいついてくるママチャリ・・・
笑えるかもしれません。
    • good
    • 0

金を掛けるだけムダ、というのは前提として



26インチならスポーツ用のタイヤがあることはありますが、27はママチャリ用のしか無いと思います。
ママチャリにハマっても何もいいことありません。逆に言えばママチャリにハマれる人なら本格的なスポーツ車を買ったほうが良いでしょう。リタノフとか怪しめのロードでもママチャリ改造するよりよっぽど速いです。
    • good
    • 0

>27インチのママチャリ用のタイヤで走行スピードが上がりそうなタイヤはありますか?



大同小異と言うかママチャリ程度なら殆ど差はありません。
ロードバイク用のタイヤを装着している等と吹かしているのをネット上で見かけたりしますが、余程大金をかけない限り構造上装着は不可能です。
リムの幅も変わり有りません。
ママチャリを改造するより素直にスポーツバイク(ロードでもシクロでもMTB=除くルック車=でも)を購入したほうが遥かに速く走れますし費用対効果の面でも勧められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんタイトルを間違えました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/01 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!