プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自転車のパンク修理を自力でやってたんですが、百均で買ったパッチをあて、チューブに他に穴があいてる箇所がないことを水につけて確認しタイヤを元に戻したのですが、空気を入れてもパンパンにならないんです。ちなみに後輪です。昨日の夕方から作業し始めたのですが、1回目にパッチをあてて、タイヤを嵌めたときにも入らなかったのでまた外して水につけたら違うところに穴がありました。そしてまた塞いでやっと嵌めたんですが、空気が入りません・・・。もう心身ともに疲れました。近所に修理できる店がなく5~6kmも押して持っていくのは気が遠くなりそうです。車もセダンなので載りません。なんとか自力で直したいのですが、空気が入らないのはタイヤの入れ方がいけないのでしょうか。どうしても最後の一息で、ドライバーをこじるようにしなければリアに嵌らないためその時に傷がついてしまうんじゃないかと思うんですが。エンドレスな作業になりそうでまいってます。それで質問内容ですが、
1、空気がパンパンにならないのはどういった原因が考えられますか。
2、タイヤをチューブを傷つけずに嵌めるコツがあるんでしょうか。
3、百均にチューブが売ってるのですがチューブごと変えたほうがいいでしょうか。また、現在タイヤとチューブがくっついた形になってるのですが、それはカッターかなにかで切り離すのでしょうか。それとも百均よりホームセンターで買った方がいいですか?
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>穴があいてる箇所がないことを水につけて確認しタイヤを元に戻したのですが

以上から、タイヤに穴は開いていないものと考えられる為、後考えられるとすればムシだけです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレスありがとうございます。まとめてのお礼と報告となりますがどうぞご了承ください。
みなさんの回答をみてもう一度やる気を出してトライしてみたところ、
なんと穴のあいているところが何箇所かありました。
昨日のタイヤを装着する時点では本当になかったんですが・・・
それでパッチが残り8枚ありましたので、こっちも意地になって次々に埋めていったんですが
どうも枚数が足りないみたいです・・・。小さいプクプクも何ヶ所かあり、なぜこんなことになるのか・・・
まるで1箇所の修理するたびに、3~4箇所別に増えていくような感じです。
これでは本当に際限がないように感じましたので結局チューブを交換することに決めました。
またチューブを交換する時に(初トライですので)もしなにかありましたら、お願い致します。
気持ち的には、回答してくださったすべての方々に心から感謝してます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

#5です。

度々失礼します。

前のサイトのムシの交換方法が解り難いので付け加えますが・・

ムシとはタイヤの空気を入れる所の中に入っている細長いゴム管と思っていただければいいです。
これを引き抜きついているこのゴム管を交換するだけです。

そのゴム管が劣化すると、途中で穴が開いていたり裂けていたりするのでそこから空気が漏れて空気をいくら入れても数時間後にはほとんどの空気が抜けている状態になるのです。

以上
    • 0

#5です。

ムシの交換方法

http://cocoro007.at.webry.info/200612/article_2. …
    • 0

皆さん、言及していませんが、「タイヤ内にクギやガラス片などの異物が入っていないか、確認しましょう。

また、タイヤ表面も確認しましょう。そうしないと、永遠にパンクを繰り返します。

そもそも最初にパンクしたのだって、クギが刺さったとか、そういった原因だった可能性があります。なので、チューブを取り出したら、タイヤ内を指で触ってみて、一週してみて、指先に違和感が無いかどうかを確認します。表面は、目で見ればわかります。
    • 0

最近自転車はほとんど乗っていないので過去の経験から。

>1、空気がパンパンにならないのはどういった原因が考えられますか。
・チューブがねじれている。(ねじれていないのを確認しながら入れる)
・穴があいている。(先の尖ったドライバーでコジ入れるとき傷つけている)
・虫ゴムの劣化。

>2、タイヤをチューブを傷つけずに嵌めるコツがあるんでしょうか。
・エアーバルブの所からタイヤをリムにはめていますか?
・ドライバーを使わずタイヤレバーを使う。
 (はめ込むときは手だけで入れる。工具をリムにかけて押し込まない)
 もし手で無理なようであれば、チューブを挟まないように使う。
・百均のタイヤレバーは成形がいい加減なので角が尖っていたりバリがあるようであればヤスリで丸めておく。

>百均にチューブが・・・
・修理中のチューブがボロボロのようであれば換えた方が良いです。

>タイヤとチューブがくっついた ?
・状況がよく判りませんが、パンク糊でチューブが癒着したのでしょうか?
・もしタイヤとチューブが癒着しているのであれば剥がす必要があります。
(タイヤは走行中リムでズレます。チューブはリムにエアーバルブで固定されています。)
    • 0

それは、自転車のタイヤの空気を入れるところにあるムシ(ゴム)の劣化です。

100円ショップに売ってますので買って入れ替えれば空気は抜けなくなります。
    • 0

http://www.hm6.aitai.ne.jp/~ume_ume/charenji12.h …

最後のコツはチューブに当てないように気をつけるぐらいしかないですね
この際新しいチューブをお勧めしますがホームセンターや自転車やの方が安心んです。

タイヤとチューブがくっついているのはわからないです。
パッチののりでくっついたとかそのような事ですか?
最悪タイヤも交換かもしれません。
    • 0

空気を入れるところの漏れ防止のゴムパッキンが

痛んでいるのでは?
    • 0

もしかして、安い自転車ではありませんか?

以前友人の自転車のパンクを修理した際、全然規格の違うチューブが入っていて、修理できなかったことがあります。
a1 虫ゴムの点検はしましたか?空気を入れた後、その入れた口につばをつけるとわかります。
a2.専用の道具があります。へらのようなものですが、使っていますか?
a3.チューブが付いているのは、接着剤のせいだと思います。
どのような形かわからないのでなんですが、一体成型みたいな感じでしたら、タイヤとチューブを購入したほうがいいですね。
無論100均よりもホームセンターのほうがいいです。
    • 0

ドライバーを使ってる時点でアウト。

タイヤレバーという工具を使わないと、
エンドレスですよ。
とても参考になります。
http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/b1.html

チューブや、タイヤはホームセンターの方が質はよろしいかと。
    • 0