アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい!
購入して半年。サイクリングを楽しんでいますが、妻が「Giant ESCAPE R3」を購入してしまい何だか凄く悔しいのでパーツ変更するなどしようと考えています。

そこで、オススメのペダル、グリップ、タイヤ(30~32)を教えて下さい。
できるだけ軽く速くしたいのですが、通勤の道に多少凹凸がある為、あまり細すぎるタイヤはNGです。

また、Cross3はタイヤがKENDA KWEST 700x38Cなのですが、細くするとホイールやチューブも交換しなくてはいけないのでしょうか?

ご教授をお願い致します。

A 回答 (5件)

>何だか凄く悔しいのでパーツ変更するなどしようと考えています。


良く判りますな。
しかしちょっと考えたほうが。
ジャイアントにはエスケープとクロスのラインナップがありますが、そもそもなぜ違うラインナップなのかと言うことです。
特色が違うから2ラインナップ体制になっているとも言えますな。
特色の違うバイクを同じ方向に振るのはどうですやろか。
それぞれの良いところを消してしまう事にもなりますな。
軽量化を一番体感できるのはホイール交換ですが、それらを良い物に変えると非常にコストがかかりますわ。
そして軽い=弱いの公式が当てはまるので、毎日の通勤での使用には向かない物になるでしょうな。
個人的にはクロスはタイヤをワンサイズ狭くする程度に抑えたほうが良いと思います。
それ以上のコストをかけるなら、クロスはそのままにしておいて、別のもっと走りに振ったモデルを購入した方が良いと思うんですがね。
こんなんどうですか(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。改造しすぎるなら買った方が早いですよね。
とりあえずグリップとペダルは変えてタイヤはもう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2010/05/07 19:25

ちょっと趣向を変えてハンドルバーを変えてみるなんてのはいかがでしょう。


マルチポジションハンドルバーっていうのがありまして、ちょっと独特な形をしております。
普通のポジションと少し強めの前傾姿勢を選ぶことのできるハンドルです。
検索して画像を見たほうが早いかもしれませんねw
取り付けも簡単なはず。

あとHハンドルとかもあります。マルチポジションハンドルバーと同じ趣向のハンドルです。
雰囲気も変わって面白いかもしれませんね。
これらのハンドルは独特なので通常のグリップはあまりつかわず、スポンジグリップや、ロードバイクで使うバーテープを使います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハンドルは今のままが気に入っているので・・・。
すみません。

お礼日時:2010/05/07 19:34

私のクロスには、パセラの32c入れてますよ。

安いわりに進むし耐久性も良く、重宝してます。
クロスには、これくらいが乗り心地や進み具合やら考えると、ちょうどいいみたいです。
チューブやホイールもそのまま使えますし。
http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_ …
が、銘柄は、あまり関係ないかも。
レーサーでもないかぎり違いは微々たるものですから、見た目の好みでよいかと思います。
あと、BBBのペダルを使ってますが、普通のスニーカーでも食いつきがいいので、これも重宝してます。
クロスバイクですから、マウンテンバイクペダルでも違和感は少ないですし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bp …
グリップは、サーファスを使ってますが、手に合えば使いやすいです。
ちょっと握る位置が限定されるのが欠点ですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/4 …

軽量化の究極はホイール交換でしょうが、これをするなら自転車を変えたほうが早いです。

クロスは上記だけでも結構変わりますが、サドルがかなりコンフォートなので、これをスポーティーなものに交換すると、脚が回し易くなってもっと効果あります。

ここまでやれば、他の自転車に付いて行けますし、路面を気にする必要がある細いタイヤのものより場所によっては速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見た目の好みでよいかと思います。
確かに見た目は重要ですよね。黒字に赤色のラインかなんかが入っていたらサイコーなんですが。

BBBのペダルは、値段は魅力的ですが、他の方が教えてくれたのよりちょっと重いですね。

サーファスのグリップは店頭で握ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 19:32

再度すみません


ペダルなら、こっちの方が軽くていいですね
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/r1 …

こっちもカッコいいですね
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコいいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/07 19:27

速く走りたいなら、SPDのペダルあたりをおすすめしますが、質問からすると普通のペダルを


ご所望かと思います。
ロード系で両踏みでスマートなデザインのペダルというのは、なかなかないので、
いいかなと思ったのはこれです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/ro …
ロード系だと片踏みのペダルもありますが、両踏みの方が裏表を気にする必要がないので、いいです。

グリップは今はどんなのが付いているかわかりませんが、異形断面でなく
普通の円形断面のゴム系で握ったとき、手の平がはりつくような感触があるものが
自分は好きです。まぁ、この辺は好みなので、お店で現物を見て、好みのものを
選んでくださいというしかないです。
完成車に付いてるグリップを握ってみても、自分の好みがだいたいわかるかと思います。

クロスのタイヤについては詳しくないので、他の方にお任せしますが、
ワイヤービードのタイヤよりケブラービードのタイヤの方が軽いのでいいでしょう。
ホイールはそのまま使えると思いますが、チューブはタイヤが5mm以上細くなるので、
使えたとしても、この機会に軽いものに交換した方がいいと思います。
あと、バルブが英式なので、スポーツバイクらしく仏式にするのもいいでしょう。

他に軽量化ですが、ドロヨケとスタンドを外せば、かなり軽くなると思います。
(通勤に使うには問題あるかも知れませんが…)
サドルも重そうなんで、これも機会があれば、交換するといいと思います。
シートポスト、クランクなども軽量化の余地が大きそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ペダルカッコイイですね!グリップは握ってから決めようと思います。
スタンドはどうしても外せませんが、泥よけを外すのはすごく悩んでます。

お礼日時:2010/05/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!